電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と友達で作曲をすることにしました。
友達はピアノを習っているので何となく作曲は出来るのですが、うまくいきません。
どうすれば簡単に作曲できるでしょう?
コンピューター無理のド素人です。

A 回答 (3件)

コンピュータなんか無くたって大丈夫。

ビートルズのジョンやポールを思えば解りますよね。または、ベートーベン、ショパン、モーツァルト…楽器があれば、いや…民謡や労働歌など楽器さえ無くてもちゃんと作曲されていまでも歌い継がれてます。

コードっていうのがあります。音楽の教科書では和音。長調・短調があり、ポップスではメジャー・マイナー。いろいろありますが、ピアノが弾けるなら和音を左手で3つ押さえて、右手でてきとうにメロディーを弾きます。

ぞうさん、チューリップ、犬のおまわりさん…何でもいいです、簡単できちんと歌える曲を手本にして、まず理解してください。楽譜がなくてもメロディーが解れば左手の和音はすぐ見つけられます。そして、左手はお手本の曲の和音を弾き、右手はお手本のメロディーを弾かずに違うメロディーを弾いてみます。

うまくいかなければ、リズムを4つから3つに変えたり、スピードを変えたりすると、お手本と同じ和音なのにちがうメロディーができてきます。左手の動きですが、親指の音だけ2回打つとか、スキップするみたいにチョンチョンきるのもおもしろいですよ。それだけで、お手本と同じ和音からまったく違う曲ができますよ。

いろいろ試していろんな曲を聴きましょう。
    • 0

こんばんは。

演奏歴26年、制作歴16年のヤマハ出身者です。

コンピュータが無理ということですので、方法としては二人で演奏するなり歌うなりして、それをICレコーダーで録音するしかないと思います。録音した物を修正するとか、他のパートもどんどん付け足すとなると、必ずコンピュータが必要になります。
 お友達がピアノを習っておられるならお友達にピアノで伴奏を弾いてもらって、ご自身が歌うなり何か楽器ができるならそれでメロディーを弾くというような形にならざるを得ないのではないかなという感じがします。

このことを前提に、どちらかが曲を作って、最後の最後に気に入らないところを2人で話し合いながら直していくのが簡単かと思います。ご自身がメロディーを作ってお友達が伴奏を作る、といったようなやり方は、感性だけでは解決できません。よほど感性が似ていればできるのでしょうけど、少しでもズレがあるなら、それを理論的に解析して妥協点を見つけられるだけの知識と経験が必要になります。手探りなんかでは、決してできません。

まずは、どちらかが原型となる物をガチっと作ってしまうことが重要だと思います。
    • 0

音楽は芸術です。

センスがあればいいのが作れるし、なければ作れないか、ダサイのしか作れません。人に聞いて作れるものではないので、音楽センスを磨いてください。
あまりに馬鹿げた質問なのでアドバイスしたくもありませんが、ヒントを言えば、作曲センスの磨き方に関する本は大きめの本屋や書籍の充実した楽器屋に行けば置いてあります。
    • 0