電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音階表記ですみませんが、たとえばキーがCの場合で、
1小節目が 左手 ド 右手 ソ シ レ#
2小節目が 左手 ソ 右手 ファ シ レ

の場合、2小節目をコード表記でいうと何になるでしょうか。

もしよかったら教えてください。

A 回答 (2件)

>1小節目が 左手 ド 右手 ソ シ レ#

>2小節目が 左手 ソ 右手 ファ シ レ

1小節目はCmM7
2小節目はG7
ですが、落とし穴があるのでしょうか?
回答が入らないのが不思議ですが・・・
    • 0

なるほど。

これはひっかけ問題の様ですね。

>音階表記ですみませんが、

・あえてこう前置きしているってことは,レ♯→レ(ナチュラル)の半音下降と思わせておいて,実は減8度上向の可能性も考えられます    

>たとえばキーがCの場合で 1小節目が 左手 ド 右手 ソ シ レ#

・キーがCだと断言しながらいきなりCm△7から始まるのも怪しいです。しかもミ♭でなくレ#と表記していますしね

>2小節目が 左手 ソ 右手 ファ シ レ

・そして,どう見ても単なるドミナント7の響きを見せといて「コードネームはG7です」と回答させて,「あはは,引っかかった引っかかった」と笑うパターンでしょう

おそらく正解はないと思います。そういう意味では「2小節目はG7」という答えも正解といえるのではないでしょうか。
ただ,質問者様は,私が指摘したような質問の矛盾点に気が付いて,それをヒントにいろんなハーモニーの可能性を考えさせて,その人の音楽センスを試そうとしているのでしょう。

たとえば,でたらめですが,

1小節目  左手 ド 右手 ソ シ レ#  (Gaug/C) 
2小節目  左手 ソ 右手 ファ シ レ(ナチュラル)  (Bdim/G)
3小節目  左手 レ♭右手 ソ シ レ♯  (Gaug/D♭) 
4小節目  左手 ラ♭右手 ファ♯ ド ミ♭ (Cdim/A♭)
5小節目  左手 ソ 右手 ファ(ナチュラル) シ ミ(ナチュラル) (G13)
6小節目  左手 ド 右手 ミ ソ ド   (C)

みたいなハーモニーで,本来のキーである6小節目のCメジャーに到達するまでを工夫させようという目論見ではないでしょうか,
この例でいえば,「4小節までは分数コードでハーモニーを組み立ててあるので2小節目は単にG7ではなくBdim/Gと解釈すべきだ」みたいに答えさせたいんでしょう。

何しろ,質問者様はプロの作曲家なので,「ソファシレってG7でいいんですか」なんて質問するはずがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
勉強になります。
1ルームの賃貸マンションを事務所にしているのであまりプロという
意識はありませんが、海外のBHM販売サイトのPond5で生計を立てております。