電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
皆さんのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
私は二十歳前の大学二年です。
私の母は40半ばで今不倫をしており、前に一度、家に使用済みの妊娠検査薬があった事もありました。
父親は家族には無関心で、家族に全く興味を持たず、私自身幼少期からあしらわれてばかりでした。
そういった事もあり、親を敬う気が全く無く、自分が明らかに悪い場合親に叱られても、全く心に響きません。
別に生まれたくて生まれた訳ではない、勝手に親が生んだだけ。人を叱る前に自分の行動見直せよ、と言い親に当たってしまいます。
もちろん、大学に通える事のありがたさや、面倒みて貰っている身ですから、親の言ってることを受け止めたいと思ってます。がなかなか出来ません。

A 回答 (9件)

>大学に通える事のありがたさや、面倒みて貰っている身ですから、親の言ってることを受け止めたいと思ってます。

がなかなか出来ません。

自分の哲学を持ちましょう。
    • 0

No.7です。

一部訂正します。
(誤)きっと自然に、感謝の気持ちが湧き出てくると思います。
(正)きっと自然に、感謝の気持ちと共に尊敬や謙虚な気持ちが湧き出てくると思います。
    • 0

No.6さんの疑問「具体的な質問は何ですか?」を補足するとしたら、

1.「どうしたら尊敬できない(両)親の言ってることを素直に受け止められるか?」と
2.「(両)親のありがたさや面倒みて貰っていることの日々の感謝を感じられるか?」とに
仮定します。

1.とすれば、No.3のkurikuricyan様他の仰る通りと思います。
ご両親、とりわけお母様から五体満足に世に出して頂いたばかりでなく、最高学府の大学まで
出してもらっています。これってご両親の日々の蓄財努力の賜物か、又は借入に頼るとしても
相応の収入・生活ぶり(散在で借金漬けでないか)において信用に値するよう努力された賜物が
無ければ、行きたくてもおいそれと行ける所ではなく、実際それが原因で進学を諦める人も
少なくありません。そうしたご両親の「陰徳(隠れた努力や善行)」に思いを馳せて下さい。
きっと自然に、感謝の気持ちが湧き出てくると思います。

2.とすれば、まず自分がすぐ捕食され苦渋の内に命を終える幾万種のプランクトンや小動物、
昆虫に生まれず、様々な意思を『言葉』というツールで迅速かつ明確に表現でき、高度な
行動様式を取ることができる人間として、ご両親が中絶せず世に送り出してくれたことを
感謝しましょう。お釈迦様が「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」から、人間として
生まれたことの「有難さ(有ることが難い)」を説いたことが由来ですが、転じて、今後
様々な困難や嫌な事象に出くわすとして、人として成長する修行の数々と前向きに捉え
積極的に問題解決に努めることによって、たとえ失敗に終わっても次の人生ステップの
試練越えの参考になりますし、成功すれば自分を支える自信につながります。

お母様の不倫兆候は見逃さず、覚悟を決めて牽制し阻止して下さい。
バレてお母様のみならず家族全体が奈落の底に落ちることを考えると、子供であっても
家族の一員として叱るのが本当の優しさだと思います。

参考URL:http://magazine.gow.asia/life/column_details.php …
    • 0

あなたの境遇は分かりました。

それで、具体的な質問は何ですか?
    • 0

私は20代女です。

気になったのでお邪魔します。
私事ですが、育った環境で色々あり、とても寂しかった事を記憶してます。
私自身、家族に対してとても冷めていて、バラバラの家族は崩壊寸前でした。
だから、貴方に少し共感しています。

でも諦めないで家族と向き合って見ることも、やってみてはいかがでしょう?
苦しいとどうしても、目を背けたくなりますが、事実をそのまま受け入れることです。
ご両親の新しい一面を発見する事にも、繋がるのではないかと思います。
ご両親がどういう環境で育ち、どんな気持ちで生きてきたのか、
理解していく事が大切だと、私は思っています。
相手を変えることは難しいし、できないと思います。

貴方が貴方らしく生きれるよう、頑張ってください。
    • 0

親を親と思わない?

ならば母親に不倫をやめるよう説得しなはれ。そこから家族の絆を築いてって。あなたがやらなきゃ家族崩壊しますよ。生まれなきゃよかったなんて言ってる場合ですか?ならばなんのために生きてるの?
その環境に生まれたならあなたの使命ほもうあるでしょう。
    • 0

貴女は、生まれたくて生まれてきたのではない!!と

お考えのようですが、それは違います。

貴女の方が、「親を選んで、私は、あの親の元に生まれて

夫婦仲の悪い親の元で修行しよう、、、と、自分で親を選んで

生まれてきたのです。

お母さんは、冷たい夫の態度に寂しい思いをなさって、

心の安らぎを 他の男性にもとめたのでしょう。

貴女は、貴女です。

健康に五体満足に育ててもらっただけでも、充分ですよ。

早く、家を出て 独り立ちしましょう。
    • 0

51才、既婚男性です。

質問の趣旨としては、お母様も不倫しているし、お父様も貴女に無関心なので、御両親に対して尊敬の気持ちもわかないし、叱られても気にならないのが困ってると言う事でしょうか?
これは、貴女の気持ちの問題なんですよ。
御両親の行動は関係無いです。
御両親の行動がどうであろうと、言われた事が事実であれば、きちんと反省できるはずです。
御両親の言われた事を受け止めたく無いという気持ちが生まれてしまうのは、貴女が御両親を親として認識してるからですよ。
貴女が親として期待しているから、御両親の行動が許せないんです。
結果として反発してしまうんじゃないですかね?
これは、いけない事じゃないです。
親として、子として以前に人間としてどうかを考えしまうからでしょう?
仮に、お母様が、赤の他人だったとしたら、不倫してるような人の言う事なんか、信用出来ないって思ってもしょうがないですよね?
難しく考えるのはやめましょう。
叱られたり、注意された事を良く理解すれば良いんです。
それが、御両親の勝手な都合の場合もあるし、真実の場合もあります。
それをきちんと貴女が判断して、自分の為になると思えば、反省するなり、行動をあらためれば良いんですよ。
学費を出してもらったり、生活の面倒を見てもらってるのは、素直に感謝すれば良いんです。
正しい事を言っているのに、相手の行動でそれを捻じ曲げるのは、相手が親だろうと他人であろうと、人としては間違ってますよ。
貴女も他人にそんな事をされたら嫌でしょう?
素直な気持ちで対応していけば良いと思います。
貴女が冷静に対応したら、逆に御両親の方が心配してくるかもしれませんね。
難しく考えないで、何が正しくて、何が良くないかを、自分で判断出来るようになれば良いんです。
    • 0

あなたはたいへんな誤解をしていると思いましたので、一言だけ言わせていただきますね。

あなたは「生まれたくて生まれた訳ではない、勝手に親が生んだだけ。」と、お書きになりましたが、どうやらこれは誤りのようですよ。

確かにセックスや人工授精で子供は産まれてきますが、世の中には、産まれて来た時の経緯を記憶したまま産まれてくる子供がいるそうです。多くは幼少期までの記憶です。その幼児の証言を集めて研究した学者の話しでは、「親は産まれてくる子供の人格は選べないが、産まれてくる子供は親を選んで産まれてくる」と。このように考えないと辻褄が合わないことが起きている。実は、わがままな子供を持った親こそ本当は大迷惑なのだと。

最近は、性別や障害児が生まれないように出産前に診断選別ができるようになってきましたが、それは肉体のことだけで、人間性としての「人格」は全く別物なのだそうです。

人間が、血縁としての肉体と人格とは別物だということは、臨死体験をされた方の証言や退行催眠の結果などでも明らかになってきたようです。

これを知った私も実はビックリ仰天驚いた一人です。それまで親に反発ばかりしていましたから当然のことでした。

ですから、親は肉体としてのあなたを産み落とした責任を果たすだけ。
あなたはあなた。夢を描いて自分の道を歩みましょう。そのために生まれてきたはずだから。

なお、善悪は人間が勝手に決めたことで、所属する国や組織、集団が変われば善し悪しも変わってしまうあやふやなものです。だから、自分を信じて物事を考え行動していきましょう。

ここに質問してくださったことに感謝します。ありがとう!
    • 0