電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時速30KM規制の幅5M道路を走行中、幅90CMの路地から自転車が飛び出してきて、車の前面で、はねてしまいました。現場検証で、私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました。カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした。自転車の高校生は飛び出てきたので一旦停止もしてなかったし、たぶん登校時間が遅刻ギリギリアウトという時間みたいでした。警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと言っていました。
過失割合を教えて下さい。

A 回答 (7件)

災難でしたね~ 7-3だ妥当かな?


どちらにしても 車が悪くなる 一時停止無視が考慮されれば
少しは割合が動くかな?保険入ってるなら割合はどうでもいいと言えば
極端だけど 相手の体を気遣うほうがいいと思うよ~

>カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした

これは言い訳なので言ってもしょうがないです 見えないなら停車して確認でもしなさいといわれますし

>私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました
>警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと

これもなんら関係ない話 警察官は無能でバカなやつも多いし 警察が割合決めるわけでもないし
口出しもできない ただ注意として言ったに過ぎない そんなもの逆に言えば40km出してれば
当たらないはずだし 25kmも根拠も無い話 警察の話は聞き流せばよろしい
私は警察官に10-0の過失の無い事故でも あなたがこの時間に車を運転してこの道を通らなければ
事故は起きなかった 大きい意味で言えばそれも過失です・・って意味不明のことを言われたことがある
    • good
    • 0

質問を閉じないで、放置ですか?


大人のやることとは思えません。
    • good
    • 0

幅90cmの路地は、道路交通法による道路とはみなされませんので、


今回の事故は、道路を通行する四輪車と路外から進入した自転車との
事故になります。この場合は、

四輪車60:自転車40

が基本となり、停止、徐行を行わなかった自転車に著しい過失が
あり、その修正要素は-10ですので、

四輪車50:自転車50

となります。(別冊判例タイムズ16の事例244)
最近、法令改正により自転車への注意義務が一層重くなりましたので、
上記以上に修正される可能性もあります。

過失割合は、時には人身事故の過失程度にも影響しますので、自転車の
修理費程度ならと、簡単に自分の過失を全面的に認めないことが肝要です。
なお、あなたは自転車の走行していたところは、道路ではないという基本
姿勢で交渉に望む(あるいは保険会社に伝える)ことを忘れてはなりません。
    • good
    • 0

皆さんが書かれてるくらいの過失割合になると思います、過失割合は、警官が決める事でないので警官のいい分は、無視していいです。



ただ、過失割合にこだわるより相手が怪我してるなら10、0にしてでも「誠意ある対応」をする方が丸く収まりやすいと思いますよ。
保険使うなら基本に金銭面は、保険会社がしますが、ご自身が過失割合に納得されてなくても、相手が怪我してるなら、保険会社任せにせずに菓子折りのひとつも持って謝りに行きましょう。
過失割合で揉めるより、どうしても自転車より車側が悪くなってしまいますから、せめて揉めないようにする方がいいと思いますよ。
変に過失割合にのみこだわると相手からすると「こっちは、怪我してるのにその態度何?」って思われてしまうと後々揉めます…。
物損だけでも自転車一台を賠償しても車より遥かに安いですし、もし人身なら「誠意ある対応」をしておかないと後で大変になります…。
    • good
    • 0

一般的には100:0で処理する事例ですが


それがどうしてもイヤであると言う事でしたら
70:30辺りを主張することも可能です。
ただ、7:3にしてもメリットはないのではないかと思います。

逆に相手さんが態度を硬化させ
人身事故に切り替えてきて
自転車のほかに、服、鞄、靴、肌着、その他諸々の賠償も主張してくるかもしれません。

100:0で処理しておけば何もトラブる事はないと思いますので
個人的には100:0の対応をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

基本は(車)70対(自転車)30です。


http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/193.html

これに自転車の飛び出しという過失が加算されて
60対40というところでしょうか。
    • good
    • 0

あなた70 自転車30から査定開始


高校生は急いでいただの 見えなかっただの 逆光だったてのは言い訳にもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!