プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスの無い仕事ってありますか?

人間関係を良好に保つことが苦手で、いつもストレスがたまってしまい、
その結果判断力がなくなって能率が悪くなったりしてしまいます。
少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。

実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。

ストレスが無い仕事がしたいのです、
なにかありませんでしょうか?探す方法でもいいです、一生が台無しになりそうです。
教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたは何のために仕事をするんですか?仕事をする目的は、「お金を手に入れるため」でしょ?



仕事というのは、お金を払う人を納得させてはじめてお金がもらえるんだから、どんな仕事でも、何らかの人間関係は築かなければならないし、人間関係を良好に保つことがないと、どんな仕事であっても、必ずどこかで行き詰まってしまいます。

仕事をする上で、人間関係を良好に保てなくて、ストレスがたまるから、ストレスのない仕事をしたいじゃなくて、人間関係を良好に保てる人間になった方がいいです。

人生は積み重ねですから、難しいことから逃げずに、ひとつひとつ乗り越えていけば、人として成長もできるし、社会的な立場も、収入も高まっていくし、年を重ねるごとに、階段を上がるようにどんどん良くなっていくし、明るい未来に繋がります。

難しいことや嫌なことからただ逃げる生き方は、階段を登らないわけですから、10年後、20年後、50年後・・同世代の人たちが、ずっと高いところまで上っているのに、今と同じところでうろちょろするだけで、ずっと年下の人にこき使われる立場のままでいることになってしまいます。

難しいことから逃げることの方が、一生を台無しにすることなんじゃないですか。

ちなみに、人間関係がどうしてもダメだと言うなら、株やFXなど、家でパソコンに向かって売り買いして収入を得る、トレーダーになるって手もありますけどね。完全自己責任で、人間関係は一切必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね、人間関係を良好に保てる術を学ばなければどこへ行ってもダメな気がしてきました。

その関係の本を読んで勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 20:21

実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。


→ カンタンに「ストレス」といわず、何が怒られた原因か、反省、挽回・・・やってください。

自分に厳しく、マイナスで片づけず、プラマイゼロ→プラスに・・・
まわりがどんな努力をし、レベルを上げているか見てください。

あなたの行動をみていないので、アドバイスしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挽回できるかどうかはわかりませんが、ミスを反省し同じことを繰りかえさないようにしたいと思います。

周りの努力はわかり辛いですが、注意深く観察したいです。

お礼日時:2012/10/18 00:46

「楽器の修理職人」ですか。

納得です。

何度か楽器を預けたことがありますが、彼らは本当にマイペースでのんびり仕事をし、しかも商売敵が少ない割に需要が多く意外と手堅く、しかも高齢まで出来る商売です。

料金も言い値が通用します。
大半素人相手なのでクレームも滅多になく、はったりも通用します。
修行は多少は必要ですが、大して難しくありません。
そのくせ楽器リペアショップが潰れた話は聞いたことがありません。

そして…起業してしまえば誰にも怒られることがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

楽器修理はそんな商売なんですね

お礼日時:2012/10/18 00:44

自分が困難を乗り越える精神力がない人は、「ストレス」という言葉に自分を逃がし、守るそうです。


「ストレス」かぁしかたないか・・・と、あっさり片付けてしまうそうです。
その困難をのりこえてこそ、強い自分が生まれるのです。

人間関係を良好に保つことが苦手で・・・まわりの人のことを考えて行動してますか?
自分中心に考えてるから、まわりとうまくいかないということはないですか?
優しくすれば優しさが返ってきますし、冷たくすれば冷たさが返ってきます。
それが人間関係です。

怒ってくれる・・・まったく関心のない人には怒らないでしょ。
嫌いな人間がどうなろうと、関係ないですから。

分からない人に何を言っても無理でしょう・・・。
あなたの思い通りにしてくれていた、親に甘えてればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神力が無いという点を御指摘頂いてありがとうございます。

精神力はどうやったら身に付くでしょうか?
また、怒られた場合は怒られたことについてどう考えれば良いのでしょうか?
自分に関心を持ってくれているのでありがたいと思えば良いでしょうか?

私の親が駄目な人間であったことはわかりました、私にそれを繰りかえさせない為にも是非教えてください。

お礼日時:2012/10/13 01:24

アメリカで以前、ストレスの少ない職種順位、という統計が発表されました。

アメリカらしいですね。それによれば、最もストレスの少ない職種は「楽器の修理職人」なのだそうです。ピアノの調律や修理、弦楽器の製作や手入れとかではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2012/10/12 20:19

親に怒られたことないんですか?



直す必要があるから、その人に成長してほしいから怒るんです。

怒られない=できる子、ではなく、改善が見込めない=捨てる、こと。



少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。

→ずっと、ご自分の部屋で、ご自身を甘やかしててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長して欲しいから怒るって意味、僕には理解できません。

成長して欲しいならどうしたらいいか、どう考えたらいいか教えてくれたらいいのに、ただ「ダメだ」とかなんとか言われたって理解できないこともあります。

この人はただの意地悪で怒ってるんじゃないか?とか勘ぐってしまいます。

本当に成長して欲しいから怒るんですか?

お礼日時:2012/10/12 20:18

 


ストレスが無くなると、それ自体がストレスになりますよ。

嘘だと思うなら3日間、家の中でTVも見ずパソコンも携帯の電源も切ってじっとしてみましょう
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日中寝ていたことがありますが、確かにストレスになりますね

お礼日時:2012/10/12 20:15

一念発起で起業するしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です、怖いです

お礼日時:2012/10/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!