「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。40代既婚女性です。
同い年夫婦。結婚10年目、共働き、子供なしです。

このたび、夫の趣味の買物をするために、半分家計から出すことになりました。
車関係です。
残り半分と、後々の改造費(車いじり)の費用は、
夫が小遣いでまかなうことになっています。

家計から出すこと、夫の趣味については納得していましたが、
最近胸の中がモヤモヤしています。

ストレス解消に、私も家計で一つ8000円の、
髪飾りを二個買おうかと思うのですが、(¥16000)
いけないことでしょうか?

家計は操作して、夫には了解を得ずに買います。
自分のこづかいがないわけでもないし、
髪飾りがなくて困っているのでもありません。

夫に了解を得ない理由は、了解を得ずに買うことで、
ストレス解消になるということと、(イライラの解消)
金額が小さく、後で小遣いから返済はすぐにでも可能だからです。

とても気に入ったものがあったのですが、(寝ても醒めても頭に浮かぶ)
他にも飾りは持っているし、贅沢だ、我慢しようと思い、
買わずにいました。

しかし最近の夫の行動から、私だって買っても罰は当たらないだろう!と思ってしまいます。


理由

車は今改造中で、業者に預けているのですが、
買うことになる前から、夫の口から出る話は
車のことばかり。
夫が喜んでいるのはわかるし、家計から出してもらって悪いね。という気持ちは見えるのですが、
それがもう二ヶ月も毎日続き、うんざりの辟易、食傷気味です。
車の事は、私はわからないのに「エンジンがどうのこうの、専門用語の羅列」
うんうん、へ~!と聞き流すのも疲れてきました。

夫は現在、技能アップのために、教習所に通学しており、
車の話と別に、その教習の話も延々と続きます。
「今日はこれが上手く出来た、出来なかった。」
言いたい気持ちはわかりますが、一回でいいです。

さらにこの一番いい季節に、休みは全部教習に夫を取られます。
つまり、私は放置状態。

9月の2回、10月の1回の連休。土日・・・全部放置です。

家で自分でできる楽しみを見つけたり、
一人で出かけたりしていますが、
私を放置している事に関して、夫は関心がなく
「悪いね」と口で言っていても、頭の中が教習で一杯なのがわかります。

夫不在の休みの日に、
私がどう過ごしていたか、聞こうともしません。


教習帰りに待ち合わせして、買物しても
「(教習で)疲れた、まだ見るの?」と早く帰りたいそぶりで、
私は久しぶりのデートだし(2ヶ月ぶり、それまでは二週間に一回でした。)
見たいものもあるのにと思うと、
「せっかく久しぶりに出かけたのに、見てもいいでしょう!」ときつく言ってしまいました。
常日頃は私はそういう言動はしません。
疲れた夫を気遣い、すぐに帰宅するほうです。
そう言うと夫は黙って従っていましたが。

また、夫が夫の実家母には、「年明けまでは車の事ナイショね」と口止めするので、
(夫の趣味を快く思っていない夫母)
「口止め料に教習帰りにケーキかパフェをおごってね。」と
可愛いおねだりしたのに、(笑)実現する気配がない。
お寿司はご馳走してくれましたが、
私のリクエストではなく、夫がその時食べたい物だったのです。
私はケーキかパフェを指定しているので、口止め料には相当しません。

年齢的に更年期に入るせいもあり、
些細なことでイライラする自分に気がつきます。

昨夜も相変わらず、車の事
教習の事
ベッドに入って電気を消すまで
ずっと話し続ける夫にイライラして
ほとんどあいづちを打つことができませんでした。

来週の休みに、車の改造中の様子を
工場へ一緒に見に行こうと言われましたが、
私は行きたくありません。
夫が一人で行けばいいと思います。

行けばどうせ、夫の話に熱が入るだけ。
見てもわからないし、わからない場所で夫はエンジニアとウキウキ話するだけで、
私は放置に決まっています。だから断ります。

私たちには子どもがいませんし、その分夫は生きがいがないといけないと思っています。
(私が原因で子どもがもてなかったので。)
子どもを持てない夫への贖罪の気持ちもあり、
夫の行動を受け入れようとしてきましたが、
疲れてきました。

そこで、例の髪飾りをこっそり買って、
夫にまた優しい気持ちで接する自分を取り戻したいのです。

夫の長年の願いをかなえられて、少年のように瞳を輝かせて喜ぶ夫を、
私も目を細めて、素直に嬉しく見つめたいと思ってしまいます。

このような解決法は、姑息でしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

そんなに経済力があるならいいと思いますが、夫婦2人で出掛けるのが2ヶ月に一度と言うのはびっくりです。


ご主人に結婚してる自覚ないですよね。

男は一人でいるのが平気なので、何も言わないとこちらも平気だと思われます。
そもそも休みの全てを教習に注ぎ込ませず、予定は夫婦で話し合って決めるものでは?

これほど不満を持っているのにそれを殆ど伝えていなくては、うまくいくものも行かないですよ。
髪飾りくらい買ってもいいと思いますが、夫婦の関係を見直すのが直接の解決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにお時間を割いていただき、ありがとうございます。

私が質問文を上手く書けずに、誤解をなさったようで、申し訳ありません。

10年間、毎週末はほとんどと言っていいぐらい、
デートで出かけています。
記念日その他、夫は数ヶ月前からすすんで嬉々として計画を立ててくれるし、
長期休みには小旅行へ必ず2人で行きます。

ただ今回の新車購入と共に発生した、
教習所通いが2ヶ月に及んでいて、
その間デートできずに、やっと先日夫の教習所帰りに待ち合わせできたということです。
また休みの全てを教習に注ぎ込まないと、
技能UP、合格は難しいようです。(間が空きすぎると忘れるから。)
仕事帰りにも通っています。

毎週デートしていた10年間が、急に放置の2ヶ月になったので
そろそろイライラしてきた。と言う感じですね。
あと半月で教習通いも終りそうな目途が立ってきました。

私自身が、不平不満を口に出すことが
大変苦手でして、それが私の悪い部分です。
自覚があるので、それを改善するいい機会だと思い、
上手く言うように考えてみます。

男は一人でいるのが平気な生き物。
それは本当にそうだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 09:50

うーーん、旦那さんが何も言わないのも辛いんじゃないんですか?



私は妻に何も言わないためよく怒られますけど。

一方的ににせよ夫婦間での会話があるのは幸せだと考えてはいかがですか?

そして女に夢中より車に夢中の方がはるかに良いのでは?

小さいながらも幸せって考えたほうが良いと思います。

このまま不満を持ち続けると「女」に走る危険が高くなると思うのですが、今の状態で女に走ると子供と言う夫婦を繋ぎ止める存在がありませんから「離婚」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにお時間を割いていただき、ありがとうございます。
拝見させていただきました。

おっしゃるとおり、会話がないよりマシだと思います。

だた、会話とはキャッチボールである時と、
問わず語りである場合と両方あると思います。
過ぎたるは及ばざるが如し。バランスですよね。


私はどちらかと言うと、会話がなくても平気な珍しい女です。
夫は一日あった出来事を、全部私に話して寝ないと気がすまない。(愚痴含む)
私はずっと聞き役です。
職場の愚痴、報告、雑多な出来事、大事件、
毎日聞いています。
布団に入って電気を消すまで、夫がずっと一人で話しています。
風呂に入っても追いかけてきて話します。
それに、今回の車の話が加わったのです。
話しかけてこないのは、トイレに入っている間だけ。


私はあまり家で、仕事の話他自分からは、しないのですが、
夫の100分の一ぐらい、聞いて欲しくなる時があります。
その話をやっと切り出しても夫は「ふ~ん」で終って
「で、ボクはね、あのね!」と自分へ話を戻します。(笑)

おっしゃるように、
小さな幸せを見つけるようにしていきたいとおもいます。

夫がだんまりになったら、具合が悪いか、
不機嫌のときです。
それよりはるかにいいと思うようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 09:37

はじめまして。

同じく子供なしの40代主婦です。


>そこで、例の髪飾りをこっそり買って、
>夫にまた優しい気持ちで接する自分を取り戻したいのです。

>夫の長年の願いをかなえられて、少年のように瞳を輝かせて喜ぶ夫を、
>私も目を細めて、素直に嬉しく見つめたいと思ってしまいます。

>このような解決法は、姑息でしょうか?


姑息とは思いません。それで優しくなれるのならよいと思います。
ですが、具体的にどうしてかを書けないのですが、髪飾りを買うことで優しい気持ちになれるのでしょうか?
どうしてだかわかりませんが、なれないのでは?と思ってしまいます。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

根本解決にならないから・・・というのが
理由ではないでしょうか?

髪飾りを買って気分転換をしても、それは一時しのぎにしかならない。
ということではないでしょうか?

一日二日はイライラしなくても、
また私を顧みず、嬉々としている夫を見ていると
イライラが復活すると思います。


やはり、寂しく思う気持ちを伝える必要があると感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 09:23

ストレスが残ってイライラするよりは少額の買い物でそれが


解消でいるなら、買い物もいいことでしょう。

貴女も夫君のように自分の趣味に合う買い物の話はしない
んでしょうか。
今度の髪飾りにしても、私も欲しい物があるとは言えないの
でしょうか。
そのへんに貴女の家庭のほころびが見えてきそうですね。

夫君が車のことをこれほど言うのは、高価なものを購入する
ことへの言い訳を一所懸命やっているように見受けられます。
実家に内緒も、今、その言い訳を考えているんでしょう。
貴女がその購入にしぶっているのも承知なので、貴女の口か
ら実家にばれて購入がおじゃんになるのを恐れていたりしま
す。

夫君に寄り添うというよりも、夫君に振り向いて欲しいという貴
女の願望が如実に現れていて、涙ぐましい女心が見えます。

思い切って、新しい車でお二人の旅を楽しんでみたらどうです
か。旅行の計画なら二人で共通の話になるし、心も寄り添える
きっかけになればと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に沢山の方からご回答を頂きまして、
本当に感謝しております。
順にお返事を差し上げたく存じます。

夫は旅行とまではいかなくても、新車でいずれはおでかけするつもりのようです。
まずは交通安全祈願に出かけると思います。

私もその時、神社で夫婦円満を祈願しようと思います。

夫は新車で、基本一人で遠出するために買いました。
夫が10回一人で行き、私は1回つきあう・・と言う感じですね。
2人で出かけるときは、電車など公共の乗り物がほとんどです。
理由は出先で飲酒するからです。

10年間そういうスタイルなので、それについてはなんとも思っていません。

私自身が買いたいものも、普段は夫に話をします。
その髪飾りを見つけたときも、店で髪に当てている間、
夫はつきあってくれました。
「似あうよ。いいよ。」とかもいつも言ってくれます。

車の購入を渋る。と言う点では今はあてはまりません。
購入は納得済みです。
期間限定とはいえ、休みが教習で全部つぶれるのはわかるのですが、
それに対して心の中で「悪いね。妻よありがとう。」と念じているだけでは
私にはわからないので、口に出して欲しい、形で示して欲しい!と言うイライラです。

この夏が暑く長かった末に、やっと行楽日和の秋が到来したので、
余計に「放置されてる感」が増します。

夫は口で言うほど、実家母を恐れていません。
ただ無用な心配をかけたくないだけのようです。

色々考えて、私が不満を持っていることを
口に出して上手く伝えるようにしようと思います。

生来不平不満を口に出すことが苦手で、(私が我慢すれば丸く治まるという思考)
それで前の結婚生活でも失敗したのです。
うまく言えるでしょうか・・・。考えます。

お時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!