プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

A 回答 (4件)

考えすぎです・・・


食事、睡眠、等注意して生活して
本人がもしも、立っていられないとか言うことがあったら
次回(三ヶ月後)まで待たずに再度病院へ行って相談れば良いだけで
(そんなことないと思いますよ)

別に放置するわけではありません、経過を見るためです。

どうしても納得できないなら

「検査して下さい!」

とお願いすることもできますよ。

医師の言うことより、ネットでどこの誰とも知れない相手に相談ですか?

??と思ったら、その場で
>血液像の検査などをすると思ったのですが、
と言って下さい。
ちゃんと説明してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はお酒も毎日飲みタバコも多く吸うので健康面で心配しており、少し考えすぎてしまっているのかもしれません。
皆さんの経験のお話やお答えを読ませてもらって参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/13 00:49

こればっかりは検査するしかないですね



赤血球が少ないということは酸素が行き渡らない状態
慢性の酸欠状態ですので人一倍疲労は感じやすいでしょうね

白血球少ないってことは免疫機能が低下しています

ケガも病気も治りにくくてちょっと危ないです


安静に大事にして三ヶ月をすごしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三ヶ月、待って様子をみます。
皆様のご回答参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/13 00:50

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。

よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人はお酒を毎日飲み、健康診断の前日も飲酒しておりました・・・。とても詳しくお答え頂きためになりました。

お礼日時:2012/10/17 14:08

ご心配のことと思います。

症状とデータからは、多少白血球は低めですが、赤血球は正常と思います。3ヶ月後の再検で問題はないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!