電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。
電気代があまりに高いので、少しずつLED電球に交換していこうと思い、
照明器具のメーカーに問い合わせたところ、
「このタイプは白熱灯しか使用できません」
「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性
があります」
との事でした。
照明器具は「山田照明」の「DE-2596」です。

家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて
下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。

LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとあり
ますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。

LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされているの
でしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか?
それとも、不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

交換できますが、LED電球にもいろいろな形状があります。

「DE-2596」の差し込み口は、E17となっていますから、クリプトン球という、小型電球です。同じ差込口が、E17ですので、その器具に余裕をもって差し込める形状のLED電球と交換してください。
    • 3

LEDダウンライトは球交換のできない物で3000円程度、断熱施工用でも大して変わりません。

器具ごと変えてはいかがですか。
    • 0