牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今、1歳10ヶ月の娘についてなのですが、
靴を履いた時だけ歩き方がおかしく、固まったようになり
歩きたがりません。

夏はサンダルを履かせており、何も問題なかったのですが、
寒くなってきたので、靴を履かせてみると上記のような状態になります。
今13センチの靴を履かせていますが、余裕はが5ミリ程あります。
靴が固いのかと思い、柔らかめの靴を購入しましたが、それでも駄目でした。

みなさんはどのくらいの余裕のある靴を履かせていますか?
また、同じような経験がある方がいましたら、
どういったことで解決されたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今まではサンダルを履かせていらしたんですよね?


靴に変えた事で、足裏の感触が変わったんだと思いますよ(^^)

うちの娘がそうでした。
歩き出すのが早くて、家では素足でスタスタ歩いていたんです。
私も嬉しくて、ファーストシューズを履かせて外に連れて出たら、半狂乱になって立ち尽くし、一歩も歩きませんでした
(^^;)

靴に余裕があるなら、痛いとかいうことはないと思います。
慣れるまで、しばらく様子見で大丈夫だと思います。


因みに、娘は1週間の葛藤の後、何気なく片方の手にポケットティッシュを持たせた途端、何事もなかったかのように歩きました(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の冬~梅雨の時期(1歳~1歳6ヶ月)までは、
靴ででかけていましたし、サンダルが原因かもしれないとは
思いもよりませんでした。
つま先の開いたサンダルだったのが原因でもあるかもしれませんね。

解決法まで教えて下さりありがとうございます。
明日から試してみます!!

お礼日時:2012/10/12 20:19

#1です。

お礼、ありがとうございます。

ちなみに経済的な余裕があるのならば「身長が伸びた」「体重がふえた」などの度に、靴のサイズを測り、買い換えるのが理想的です。(服などと同じです)

昔は「服やくつ」は年に数度しか買い換えませんでしたので、サイズも余裕のある物を選びました。

25歳までは身長も伸びますし、足のサイズも微妙に変化します。(長さだけでなく幅も)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

経済的な余裕はあまりないですが、
1歳で靴を履かせ始めて、3回程買い替えています。
子供は成長が早いので、気をつけているつもりです。

25歳まで伸びる方もいるとは驚きです。
私自身が身長が低く、中2の時には
整骨院でねん挫でレントゲンを撮った際に、
骨が成長しきっていると言われたことと、
旦那も高い方ではないので、あまり高くはならないだろう
と思っています。

話がそれてしましました(笑)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 13:53

こんばんは。


1歳9ヶ月の男の子がいます。

うちの子もつい先月までサンダルを履かせていました。
夏の初めに足のサイズを測ったら12.5cmだったので13センチのサンダルでした。
9月の後半につま先のある13cmのサンダルを履かせてたら脱いだ時につま先が赤くなってました。
夏の初めまで履いていたくつもきつそうだったので、お店で足のサイズを測ってもらうと13.5cmになってました・・・。

この頃の子供は2~3ヶ月ごとにくつを買い換えるといいと聞いたので、夏が終わるまでいけるかな?って思ってたら、想像以上に大きくなっていたようで、急いで14cmのくつを購入しました。

先月まで履いていたサンダルは、つま先のないものでしたので履けていたんだと思います。
しかし最後の方は良くつま先が地面に引っかかってつまずいていました。


足のサイズを測る時、座らせて測りましたか?立たせてましたか?
立たせて体重がかかった状態で測り、そのサイズから5mm足したくつを選ぶといいと聞きました。
ちなみにうちのこは左右の足のサイズが5mm違いました。
大きい足のサイズからくつを選んでいます。
あと甲高だと言われているので、マジックテープで上から留める幅の調整ができるくつを選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴の選び方まで教えていただき感謝です。

先ほど立たせて測ってみました。
いつもは靴を履かせてどのくらいあまっているかで
決めて購入していたので。
素人採寸なので合っているかはわからないですが・・・。

12.5センチくらいでした。
身長が78センチ程度で小柄なので、
足のサイズもまだ小さいようです。
ただ、体重が10.5キロで少し多いので
幅が狭いのかな?と思い始めました。

また後で、しっかり測ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/13 08:39

支援学校教員です。



靴のサイズについてですが、出来れば赤ん坊の場合は前後には余裕がないものが望ましいです。

ただし、足指は大きく広げれるもの。

そして、かかと部分や甲の部分はきちんと固定されるものが良いです。

サンダルでも指部分が大人のようにすぼまっていると、外反母趾や内反小指の元になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
靴の選び方を調べると5ミリ程余裕のある物とあったので、
その通りに選んでおりました。

サンダルについては、つま先の開いたものを履かせていたので
大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/10/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!