チョコミントアイス

子供乗せ自転車(後部シート付)を買ったのと同時にヘルメットも買ったのですが、3歳半になる子供がヘルメットを嫌がってまったく被ってくれないのです。帽子も嫌がり被ってくれないのですが、帽子は被らなくても支障はないですが、ヘルメットはさすがに被ってくれないと困ります…。みなさんは、嫌がってヘルメットを被らない時に、どうしていますか?仕方なくヘルメットなしで乗せてしまうという人が周りには多いのですが、なるべく被せてから乗せたいのです!今のところ、近い所なら歩くので近所は歩かしていますが、少し遠い所はベビーカーに乗せています…でも3歳半でベビーカーというのも体の大きさなどを考えると、ちょっと…。かといって、私は免許がないので、遠い所へ通うには自転車しかない!と思い自転車を買ったのですが…。
ちなみに、うちの子供は発達に遅れがあり、まだこちらの言っていることが理解できません。なので「ヘルメットかっこいいねぇ!」とかの褒め言葉で被ってもらえるなどの話を聞きますが、あまりうちの場合は効果がありません…。

A 回答 (4件)

3歳半はビジュアルで説明するとよーく理解してくれます

ヘルメットをかぶらないで怪我をしてしまったお話を
絵本などつくるか紙芝居やパペットを利用して
夜寝るとき作り話をして少し怖がらせてしまいましょう。

同じように交通ルールなど知るいいきっかけにもなりますし
痛い痛い内容のお話をしてみてはいかがでしょうか?
絵本でしつけをしたというくらい
我が家は洗脳されました☆がんばってください!
    • 0

ヘルメットが嫌な子はシートベルトも嫌がるはずです。

まずは、「ヘルメットを被らないとお出かけはしない」
というルールを作り、完璧に実行してください。

余裕のある時に、何時間も自転車の前でにらめっこをしていても
いいでしょう。「○○君がヘルメットを被らないからお出かけできない」
公園や子供さんが好きな所に行く時が特に効果的です。

被ったり被らなかったりを繰り返すと、「被らなくてもいい」という
意識が刷り込まれてしまいます。

まずはお母さんもヘルメットを購入するというのもいいと思います。
ヘルメットを被ってくれたら、たくさん褒めてあげるのもいいでしょう。

発達の度合いはわかりませんが、うちはシートベルトに関しては
これを貫いて、1歳半の頃にはちゃんとしゃべれなくても
椅子に座ったら「シートベルトをしてくれ」と態度で示せるようになりました。
もうすぐ6歳ですが、「シートベルトをせずに出発すると泣く」くらいです。
言葉は分からなくてもお母さんが微笑んで褒めてくれることはわかるはずです。
首尾一貫した躾ができるかどうか。。。
我が家は何回も「楽しい今日のお出かけ」を中止にしました。
    • 0

子供を自転車に乗せようとする時、無理に被らせようとしても無駄です

よ。母親であるあなたがヘルメットと被っていない訳ですから、子供が
自転車を公園に持って行く時は、あなたも自転車を持って行き、「ママ
も被るから○○ちゃんも被ろうね。」と言いながら被るようにすれば、
もしかしたら自分から被ろうとするかも知れません。

これは余りやりたくないのですが、子供の前で自転車ごと倒れて見せる
のです。その時に頭を抱えて「傷たたたっ」と真似をして、「ほらね、
ヘルメットを被らないとママのように痛いよ」と言えば真似をするかも
知れません。言葉で駄目なら仕草で教えるのも方法と思います。

僕の子供の場合ですが、最初は言う事を聞かないで困っていました。
自転車に乗りたい時はヘルメットを被らないと駄目と、何回も繰り返し
言いました。それでも言う事を聞かない時は、無言で自転車に施錠をし
て乗れないようにしていましたね。
    • 0

ご近所でママとお揃いのヘルメットをしている女の子がいますよ。

今は子供用のに1人で乗っていますが、2人の時もお揃いのヘルメットをしていました。お子さんと一緒に買いに行って選んでもらったら如何でしょう。
    • 0