電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手をやっております。

現在55才ですが子供のころから
とにかく股関節が硬く、コチコチです。
自然ストレッチ・開脚器具を使ったストレッチを昔からやっております
ストレッチしてもすぐに硬くなります。

夢は、開脚180度ぐらいを目標にしたいのですが。

開脚180度になれるストレッチ、その他いろいろな方法を教えてください。

バレリーナや体操選手の様なきれいな蹴り上げをしたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

硬いヒトが無理に股関節を伸ばそうと、危険信号の痛みを超えて開脚ストレッチをすると、


内転筋郡は全て恥骨の辺りに腱となって繋がっているわけですが
この腱が部分断裂します
腱が部分断裂しますと、今度は癒着してきます
癒着すると、脚をピクッと内側に寄せようとするだけで、ちぎれるような痛みを感じるようになります
癒着して治ってしまっているので、手術して更に痛いリハビリに耐えるしかありません
指や肩、膝と違い内転筋はダイレクトに全身に影響及ぼしてくるので、「開脚」というストレッチは怪我のリスクがあまりにも高いです

開脚180度など、必要ないので目指すべきじゃないと思います
    • good
    • 0

>自然ストレッチ、開脚器具を使って、昔から.......



多分、「上記の文言」辺りに引っ掛かって、回答が付かないのかなぁ......と思われます。何(ど)の様なストレッチ、器具なのか、具体的な記入・画像・動画等が無いからでしょう。
でも、其処を敢えてするのが、私でしょうか.....。

http://www.waku2-isle.com/
此のペ~ジ、下の方の【動画】を御覧下さい、私も此の方法で克服しましたので、特別な理屈&道具なんて要りません(決して回し者では在りません)。まぁ、今からですと、開脚180度は如何(どう)かなぁとは思われますがね。でも、騙されたと思って始めてみませんか ?

下の参考URLは、以前、私が回答した物ですが、色々と私も頑張って居ますので参考に成ると思われます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7693255.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!