プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーチューブ等で見れるのですが、
韓国人の若い方が、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』

との発言をしていたのですが、
僕としては、それがすごく不愉快だったので、
ちょっと質問してみようと思いました。

僕としては、戦後処理はもうすんでいるのに、後から出てきたものに対して今更、
『一般市民まで巻き込んで反省させるな。』って思うんですよね。
日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、
処理するべきだと思うんですよね。
(政府もちゃんと国民に、『戦争責任はあなた達にあるのではない。
国民に迷惑かけることなく処理します。』と、伝えるべきだと思うのですが。)

(それでいて、『日本人は自信を失っている。』みたいな事を言っていますが。)

そしてもし、もしもの事ですけど、韓国の方と話す機会があって、
その韓国の方に、

『あなたは歴史認識と反省が足りないね。』

なんて言われる事があったら、僕の反論は、

『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。
過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。
あなたもそんな事は政府に任せて、
幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』

それでも、まだ反省しろといってきたら、

『反省は俺のする事ではない。許してほしいとも思わない。
別にあなたと付き合いたいわけでもないし。
どうしても謝ってほしかったら、謝ってでも付き合いたくなるような
魅力のある人になればいいでしょ。謝ってでも付き合いたくなるような
魅力のある国になればいいでしょ。』

ちょっときつい言い方かもしれないですけど、
間違えてはないですよね。

それともう1つ、

日本の高校生が韓国の修学旅行で、謝らされている記事を見たのですけど、
韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。
それを見てほくそ笑んでるんですかね。
未来永劫続けるつもりなんでしょうね。
『大人になって自分の意思で謝って下さい。』ってのが普通ですよね。

くだらない質問ですけど、回答おねがいします。

A 回答 (6件)

あなたの認識には正論の部分と間違いの部分が混在しています。


もし、正確に国際関係を築きたいと思うのなら、相手の土俵を研究すべきです。
あなたはただ単純に韓国の発言を不快に思っているようですが、
そのような純真な動機では他国からもカモにされるだけです。

相手の背景を知り、相手を理解すること。これをエリア研究というらしいです。
欧米は400年に渡る植民地支配でそのことに長けています。
日本は自分たちの価値観を基準に考えてしまうので、韓中が異常に見えてしまいます。
実際には米国も相当にエグイことをやってますよ。

実態は他国のことはそれほど関心がないが、韓中だけは日本を嫌っているので関心が高いというだけです。
もっと海外をみていれば韓国は比較的まともな部類に入っているのが分かると思います。
海外では麻薬やレイプが当たり前の地域もあり、あるいは宗教対立で殺人の連鎖の真っ最中の国もあります。
古代の風習で差別が未だにまかり通っている地域、欧米の魔女狩り同然の行為が現代でも行われている地域もあります。

韓中には韓中の理があり、実際にそこに住んでいる数億人単位の人が同調しているわけです。
相手に変化を求めるならば、自分たちも変化をしていかなければなりません。
もっともこれは相手に利するように変化するという意味ではありません。
相手に合わせて対応することもあれば、自分たちの矛盾を解消することも当然アリなわけです。

日本に憎悪をもって接してくる彼らに、何故か過剰に優遇するという不思議な内部矛盾を抱えています。
だから韓中がいつまでも変われないという現実もあります。まずはこの内部矛盾から解消すべきでしょう。
在日への生活保護の見直しと韓国政府に引き取りの要請、経済協力の縮小等の措置が考えられます。
そもそもなぜ洗脳が可能な十代の修学旅行に韓国を選ぶ必要があるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫日本に憎悪をもって接してくる彼らに、何故か過剰に優遇するという不  思議な内部矛盾を抱えています。

本当にそうですよね。
結局、日本人の中にも韓国よりの人がいて、
日本の内部から、破壊して行こうって事なんでしょうね。
まず、宗教などで洗脳された人達が、
いろいろな業界に入り込んで、
おかしなことをしているんでしょうね。
さらにおかしなことにならないように、祈るばかりです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 17:55

日本の(若い)人は歴史認識と反省が足りない、というのは韓国人の常套句です。

戦後処理はもうすんでいる、という発言は彼らが聞くと「歴史認識と反省が足りない」としか感じられないのです。

日本人は明治維新や日露戦争など(近世の)よい歴史的思い出がありますが、韓国人にはそれがないのです。日本(日帝)にやられた負の歴史しかないのです。日帝なかりせば、というのが彼らの心情です。壁に向かって泣く、というのが彼らの心情です。日本をサンドバッグにするしかないのです。

これは我々にはどうしようもありません。人の感情ですから、言い返しても意味はありません。離婚した妻がいつまでたっても元夫を反省が足りないと言い続けるのと同じです。恋に破れた人が元カレ/カノジョにストーカーをするのと同じ心情です。まともに取り合うことは無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫まともに取り合うことは無駄です。

本当にそう思います。

関わり合いにならないのが、

一番良いのでしょうね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:14

なぜ、韓国が事あるごとに歴史問題を持ち出すのか、その背景を知る必要があります。


まずは、こちらの宮島理さんのブログを読んで見てください。
http://blogos.com/article/48170/

韓国は別に外交がうまいわけでもなく、日本が外交が下手なわけではありません。
宮島さんのブログにも書いてありますように、韓国のような小国には外交カードになるようなものが歴史カードくらいしかないのです。
そして、日本はアジアの地域大国として責任があり、アジア域内の秩序が崩壊しないように、韓国のような小国の言いがかり、たかりに対して強い態度には出ないのです。

小国と言っても、政治的、経済的、軍事的にしっかりしている台湾、香港、シンガポール等のような国もあれば、経済破綻するような韓国のようなダメな国もあります。
しっかりしている国はほとんどの問題を自分で解決出来ますが、韓国のようなダメな国は自分で問題を解決する事が出来ず、そして、常に国の状態が不安定な状態にある為に日本のような大国に頼り依存しようとします。

しかし、日本は韓国とだけ付き合っているいるわけではなく、韓国は日本に話しを聞いてほしい時に日本に話しを聞いてもらえないという場合があります。
そのような時に韓国は「ギャーギャー」と大声で過去の歴史問題を持ち出し、日本に振り向いてもらおうとします。

そのような韓国は同じ小国でありますが、しっかりとしている台湾、香港、シンガポールなどから常にバカにされています。
韓国がいくら従軍慰安婦問題を持ち出しても、それに同調しようとするアジアの国などありません。
韓国はいつもアジアの中で孤立しています。

qobqwvi6さんは、韓国人の若い人の発言を聞いて不愉快になったとの事ですが、もし、あなたがアジアの中で韓国がどれほどバカにされ相手にされていないかという現実を知った時、あなたは韓国に対して哀れみを感じるはずです。
そして、韓国人の事を「何て、可哀想な人達なんだ。」と思うようになります。

つまり、視野が広がれば、感じ方も違ってくるという事です。
qobqwvi6さん、ぜひ韓国に対して、腹を立てている人に注目してみてください。
常に日本と韓国という二国間の問題としてか見ていませんから・・・。

下の写真は、過去の問題を持ち出し、ドイツにたかろうとするギリシャの人々・・・。
世界中の小国でダメな国は、なんだかんだと難癖をつけ大国にたかろうとします。
「韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫アジアの中で韓国がどれほどバカにされ
 相手にされていないかという現実を知った時

たぶん、『かわいそうだな』
と思うかもしれないですけど、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』

と言う、その言葉の中に、
ものすごく日本人を見下した
悪意みたいなものすら感じるんですよね。

例えば、
『日本人として生まれたからには、
常に韓国様に頭を下げながら生きなさい。
それも未来永劫だ。』
とか、
『日本人は韓国人よりも下の人間なんだぞ。』

的な感じも含まれているような気がするんです。
なんだかものすごい上から目線な感じで、
ものすごい不快なんですよね。

100年位前、韓国では奴隷がいたと、
動画で見ましたが、
たぶんこういう風に、相手を精神的に追い詰めて、
利用するのかな。と思いました。

これから先、もし韓国人とかかわりあう機会があり、
たとえ、ものすごく良い人であったとしても、
僕の中では、
『こんな良い人でもきっと、心の奥底に、日本人謝罪しろ。
って気持ちがあるんだろうな』
と、思ってしまうんだと思います。

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2012/10/13 18:58

甘やかすと付きあがる。

」これが韓国の実態です。
日本政府はこのことを肝に命ずるべきね。

従軍慰安婦の河野洋平談話はその最たるものです。

李明博が日本に来たとき、野田総理との京都での会談の際
”従軍慰安婦の賠償金を出せ。”と言われ

一瞬、野田総理の顔が、曇ったのを覚えていますか?

李明博は、河野洋平談話があるので、も少しユスレバ、
日本政府は賠償金をだすと踏んだのでしょう。

おかげで、ニューヨークにでかい従軍慰安婦看板を
出され、国連では日本の非難演説をやり。

政府高官は発言には気をつけないと。

すぐに韓国に付け込まれるのです。

あの時点で、あの発言をするとはばかとして言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニューヨークにでかい従軍慰安婦看板を出すなんて、
日本をバカにするのもいい加減にしてほしいですよね。

中国といい、韓国といい、
ちょっと経済的に豊かになってきたら、
ものすごい高圧的な態度になってきたし。
そんな国とは国交築きたくないですよね。
本当に。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 18:00

韓国の戦略は、韓国にとって正しいのです。

それは南北朝鮮でのある種の緊張した
情勢をクリアしていくには、コストが必要です。強請れるところから強請るのです。
彼らには歴史の認識なんてどうでもいいのです。だって、国民性がウンコなのですから。

したがって、日本人としては歴史という教養で対応するのではなく、有害鳥獣駆除
という区分で対応するべきなのです。そして、韓国の国力を弱めるために、北朝鮮の
韓国へのアクションを誘発させるための布石を打ってもいいのです。

韓国は醜悪な国ですが、外交という点においては日本より遥かに優秀なのが
日本人として忸怩たる点なのです。まあ、韓国に媚びる寄生虫を排除する方が先決ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫韓国に媚びる寄生虫を排除する方が先決

本当にそう思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 17:46

『一般市民まで巻き込んで反省させるな。

』って思うんですよね。
日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、
処理するべきだと思うんですよね。
    ↑
それは違うと思います。
政府も市民も一体です。
そういう一体感があってこそ、国がまとまるのです。
あれは、政府の問題だから、俺は知らないよ、という
のは政府も市民も堕落する考え方です。

『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。
過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。
あなたもそんな事は政府に任せて、
幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』
    ↑
これも納得しかねます。
韓国人の歴史認識が誤っているのです。
日韓併合は、韓国から頼んできたものですし、
日本がやったことは、当時アジア最貧国だった韓国を
日本並みにしようとしたことだけです。
その為、日本は赤字を出しています。
謝罪など全く必要のないことです。

韓国人はウソの歴史を教わっているのです。
お得意の韓国起源説を始めとして、中国や日本を
従えていたかのように教え、日露戦争やアヘン戦争
を教えません。
また、韓国は他国を侵略したことが無い、などと
うそばかりを教えています。

”韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。
それを見てほくそ笑んでるんですかね。”
     ↑
してやったり、と思っているでしょうね。
どこの国も一番多い犯罪というのは、窃盗なのですが、
韓国では詐欺が一番多いのです。
偽証罪は、日本の670倍も発生しています。
何もしていない人を犯罪者として、警察に告訴する
虚偽告訴罪に至っては4100倍も発生しているのです。
従軍慰安婦などはその典型です。
笑い話としか思えない、韓国起源説も有名です。
彼らはウソを承知ですから、してやったりと
ほくそ笑んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫政府も市民も一体です
確かにそのとうりですね。
政府は国民の代表ですから。
僕の書き方が間違えてました。

只、僕が言いたいのは、彼らの言い方、

『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』だと、

この言葉から僕が感じたのは、

『普段の生活の中でいろいろな日本人にあったけど、
私達韓国人に対して全然謝罪も感じないし、反省も感じない。
日本人は私達とすれ違うたびにもっと謝罪するべきだ。』

と、言っているように感じてしまうのです。
ものすごく日本人に罪悪感を植えつけようとしているな。
ものすごい悪意さえ感じるのです。
(もちろんこれは彼らの捏造だとわかっていますが。)

それで、例えば、
日本人1000人と、韓国人1000人が、
お互いに2人ペアになって、どちらが正しいか討論した場合、
答えは必ず分かれますよね。
(捏造とわかっている人と、捏造を知らない人、
捏造とわかっていても押しに負けてしまう人、
捏造を信じない人がいると思うので。)
これでは、何度討論しても、
いつまでたっても解決しないですよね。

それを解決するとしたら、
それは、やはり、国民の代表である政府が、
きちんとした対応をするべきだと思うんですよね。

ですので、僕の中では、
『一般人を巻き込むな。市民同士の争いをさせるな。』
だろ思うんですよね。
(もちろん、政府がどんな対応をするかに対しては、
国民もしっかり声を上げるべきだと思うんですけど。)

韓国のやり方も、ものすごい腹が立ちますけど。
自国民を子供の頃から洗脳し続けて、
日本人に対して、あくまでも被害者的な意見を言い続け、
日本人を精神的に追い込むような感じがすごく不快です。
言ってみれば、精神破壊人間兵器といったところですかね。

結局、政府がもっと毅然とした態度で対応してくれれば、
こんな不快な思いしなくても、いんですけどね。

≫韓国では詐欺が一番多い

とても納得できます。
国家自体が犯罪国家なんでしょうね。
とにかく、韓国とはもう国交断絶してもらいいです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!