10秒目をつむったら…

深海に居るグロいアンコウ類、
またはグロい深海魚を教えて下さい!
できれば、ぬるっとした気持ち悪い感じのグロテスクではなく、
仮に遭遇したら意識が飛んでしまいそうな怖い方のグロテスク(ホウライエソみたいな近づいてはいけない気がする生き物)をお願いします!
実寸は気にしませんが、見た目のインパクトのある生物だと嬉しいです。

ネットで検索をかけて探しているのですが、なかなかイメージにあったものが見つからず、詳しい方の知識をお借りしたく思い、投稿しました。
マニアックなもの、名前のみでも大丈夫です。
また、インパクトがあれば、アンコウ類・他深海魚以外の生物でも構いません。
どうか、宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

他の回答者も挙げていますが,古代サメ「ラブカ」は外せませんね。


その他,ヌタウナギもなかなかいい感じです。
でもね,個人的には有明海のエイリアンこと「ワラスボ」を推したいです。
コレがエイリアンのモデルで間違いないだろう,と思えるインパクトです。
しかもこんなに気持ち悪い生物なのに,食べると美味なのです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83 …

魚屋で並んでいるのを初めて見た時は「ギョエ~~!!!」と怖れおののいたものです。
九州にお越しの際は是非ご賞味あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワスラボ・・!!こいつぁやばいですね!!!
こやつが店頭に並んでいたら腰が抜けます(笑)
しかし食べられるというならば食べてみたい!
今回は絵の資料探しで質問を投稿させて頂いたのですが、
自分の作品に登場させる・させないの選択はとりあえず置いて、
ちっちゃいのにこんなにインパクトのあるこの生物はなんだか私の心にガッチリきました!
今回の作品には時間の都合で結局登場させることができませんでしたが、
近いうちに必ずワラスボを描いてみたいなと思います!
ご協力頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 21:39

・オニキンメ


・オニボウズギス
・ヨミノアシロ
・ラブカ

・・・辺り!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お力添え頂き、ありがとうございました!
絵の材料集めで皆さんの知恵をお借りして、なかなかよい作品を描きあげることができました!
他の回答者様もおっしゃっていますが、ラブカは恐いですね・・!!
水中で出会ったら死を覚悟しますよ(笑)
オニキンメは見た目の割に意外とちっちゃいってのがまた恐いような気もします。
こやつらを食べている生物が居るってのも、それまた恐いです。
深海だけに奥が深いですね・・!!
面白すぎます!

お礼日時:2012/10/30 19:41

デメニギス等いかがでしょうか


頭がすけてみえる深海魚です
深海鮫では
オンデンザメやラブカなどですね
コウモリタコもちょっと怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お力添え頂き、ありがとうございます!!
今回は深海の絵を描くため、調べ物をしておりました。
回答者さんから真っ先に挙げて頂いたオンデンザメ・ラブカ・コウモリダコ・デメニギス、全て検索して、お姿を拝ませて頂きました。
これは・・すごいのと・・怖いのと、怪しすぎるのと・・
絵の材料として、デメギニスを使わせて頂きました。
綺麗だけれど、どういう目的で頭だけスケルトンになったんだろう・・。
面白いです!!

お礼日時:2012/10/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!