プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟県長岡市から新幹線を乗り継いで静岡県掛川市に初一人旅をしようと思います。
長岡→東京の上越新幹線と、東京→掛川の東海道新幹線それぞれで
おすすめの景色があったら教えてください。
初めて見る景色がほとんどでどれも新鮮だと思うので
山、川、海、建物、なんでもいいです。
(どの辺りで、進行方向に向かってどちら側に見えるかも。)

富士山はぜひ見たいと思っています。
進行方向右側の窓際に座れば見れますでしょうか。
予定は10月18日(行き)と19日(帰り)で天気予報があまり良くないのですが
やはり雨や曇りだと富士山は見えないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

富士山に絞って。



まずは上越新幹線で2階右側を狙って下さい。

高崎を出てから進行右側ほぼ真横を見ていると、意外に大きく
富士山が見えますよ。逆に言えば、上越新幹線から富士山が
見えなかったら、その日は富士山が見えません。東海道新幹線
は左に座って相模湾を楽しんだ方が正解かもです。

無事に富士山が見えた場合。新横浜を出てから右前を見てると
どんどん富士山が近づいてきます。この期待感は中々ですよ。
熱海を過ぎて三島周辺ではむしろ邪魔な山が多く見えづらいの
ですが、途中から突然見えてきます。この区間から富士川の
鉄橋までがベスト区間で、富士山自体の形も一番綺麗な場所
でもあります。

富士川の鉄橋を渡ってトンネルに入ると富士山はお休み。新幹線
からはかなり見えづらくなります。

あとは、このへんも参考として。
http://www.geocities.jp/kazit/

私が好きなのは、品川を出て多摩川を渡るまでの東京都内です。
坂が多く古い家が密集しているところを走るので、古い東京って
どんなとこ・・・と言うのが判ります。夕方、家に灯りがともる頃が
特にいいんですけどね・・・。

この回答への補足

もし見てくださっていたら、わかれば教えてください。

上越新幹線(とき306号)で「右側の窓側で」とお願いしたらA席の切符を渡されたのですが
右側で間違いないでしょうか?
東海道新幹線(こだま645号)は左側になったのに同じくA席と書いてあります。
上越新幹線と東海道新幹線だと席の名前(A席~E席)が違うのでしょうか?

補足日時:2012/10/15 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
先ほど切符の手配をしてきたところ、東海道新幹線の富士山側は席が取れませんでした…。
でも海側だと相模湾が楽しめるんですね。
この回答があったので左側でもいっか、と思い席を取ってきました(^^)
デッキに出れば反対側の景色も見られますしね。

上越新幹線のほうは、こちらも2階建てかと思って指定したら
よりによって1階建てとの回答;
でも右側を確保したので天気が良ければチェックしてみます。

東京都内も私にとっては珍しい景色なので
都会の風景と教えていただいた「古い東京」という風景を意識して
両方楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/15 17:50

三島から東京まで新幹線通勤していた者です。


残念なお知らせですが東海道新幹線からは相模湾は見えません。小田原までは内陸部を走っていますし小田原から先は海に近付くもののトンネルばかりです。トンネルとトンネルの間の僅かな時間にちょこっと見えるだけです。この僅かな時間に見える景色で1ヶ所気に行っている景色があります。手前に東海道線の古い橋梁がありその向こうに相模湾が見え、橋梁の下は民家、回りはミカン山という風景です。あっという間の景色ですので見過ごしてしまう可能性が大きいですね。

富士山が見えるのは三島駅の直前のトンネルを出てから富士川までです。最初のうちは手前の愛鷹山がじゃまをして上の方しか見えませんが富士に近付くにつれて裾野まで見えてきます。下りの新幹線で神奈川県から富士山を見た記憶はありませんが、見えるんですね。知りませんでした。

掛川へ行くならこだまですよね。それとも静岡まではひかりでしょうか。もしこだまなら指定席はやめて自由席にしましょう。18日なら朝の通勤時間帯でない限り楽に右側に座れますよ。万が一右側に座れなかったとしても三島で大量に降りますので右側の座席に移れます。

三島駅のホームからは富士山が見えます(1部建物がじゃまして見えない所がありますが)。よく旅行者や出張のサラリーマンが携帯で写真を撮っているのを見かけます。のぞみやひかりの通過待ちで3~6分位停車しますのでホームに降りて見ることもできます。

あと1つ。富士山は晴れていても見えるとは限りません。富士山の回りだけ雲が発生して見えなくなることがあります。これは夏の現象ですが10月でも起きる日もあります。また曇っていても薄曇りなら見えていることもあります。雨の日は無理ですね。

当日が秋晴れになるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様の回答ありがとうございます。
東京から乗るのはこだまです。
いっそのこと自由席にするという手もあるんですね~。
そのほうが安いし、すいているなら考えてみます。

天気予報も悪いし富士山が拝める確率も低いので
あまりこだわらなくていい気もしてきました。
(帰りのほうが見られる確率が高いかも?)
でもこちらで質問してわかったことも多く助かりました。
一瞬見える相模湾、三島駅からの富士山、メモして行きますね。

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 23:16

No.5の補足に対する回答。



とき306号の場合、進行方向に向かって左側がABC席、右側がDE席のようです。ですから、A席は逆サイドと思われます。
但し、えきねっと(JR東日本の指定席予約HP)で調べたら、E席は全て売り切れていますね。窓口の方も仕方なくA席を売ったのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を見ていただきありがとうございます。
やはり逆側でしたか(^^;
E席は人気なんですね。
急に思い立っての旅行なので出遅れてしまいました。
もう座席はあまり気にせずに新幹線の旅を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/15 23:09

#5です。

ごめんなさい

誤:高崎を出てから進行右側ほぼ真横を見ていると
正:熊谷を出てから進行右側ほぼ真横を見ていると

さすがに高崎だと手前の山が高くて見えません。
高崎で富士山っぽい山が見えたら、それは浅間山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊谷を出たところですね。
浅間山も気になります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 17:51

天候によりますが、雨や曇りなら基本的に全く見えないことが多いです。


うす曇とか、曇りだと部分的に見えたり
部分的にうっすら影が浮かぶこともありますが。

富士山の新幹線からの見所は、富士川を越えるところだと思います。

よく、富士山をバックに新幹線が走る映像が流れますが
その橋が富士川橋梁です。

その日付だと、クリアに見えてもよく知ってる青くて雪のかぶった富士山じゃなくて
赤黒い土っぽい富士山かもしれませんね

見えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の景色はデリケートなんですね…
お天気次第ですが見えることを祈って。


見どころ解説助かります。
富士川、何時ごろ通るのか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 17:42

普通は進行方向右側の窓から富士山が見えますが 反対側の窓からも見える区間がちょっぴりあります


http://www.jpf.ne.jp/index.html?http://www.jpf.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき切符を買ってきました。
残念ながら進行方向右側の窓側席はうまっており、左側になりました。
でも左側からも見れる可能性があるんですね。
見えなくてもデッキに移動すれば右側も見れると思いますし、
動けそうだったら動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 17:40

進行方向右側 2列席(自由席・普通指定席)に座れば、


右側に富士山は見られます。

但し天候が悪いと全く見られない場合もあります。

御参考に車窓から全く見えない(富士山)画像を貼っておきます。
「新潟→東京→静岡(掛川)の新幹線からの富」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に全く見えませんね;
あまり期待しないでおきます。
でも見れるといいですが(^^)
回答とわかりやすい参考画像ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 17:37

東京→掛川は、下りですよね。


でしたら、仰るとおり進行方向の右手に富士山が見えます。

雨や曇でしたら、残念ながらハッキリとは見えないでしょうが
それでもおぼろげな輪郭は見えるかと思います。天候次第ですが。

良い天気になるといいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
天気が良くなることを祈って右側の指定席をとろうと思います。

お礼日時:2012/10/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!