アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入:ホンダインサイトハイブリットの3年落ち、走行7万Km の購入を考えています。
法人所有だったのが気になっています。
年数の割に走行距離が多いのですが、グレードが高いLSでありさらにフルオプションであること、内外装の状態が非常に良いので、営業に使っていたとは考えにくく、購入を検討しています。
ただし法人所有となるとどのような使われ方だったのかとか、多人数で使っていたとかの可能性があり、状態良くても避けるべきか迷っています。
アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

複数のドライバーが使っていた可能性は低です、複数で使うと必ずと言っていいほど擦り傷があります、うまい人も、下手くそも使うからです、また車内も綺麗だったら、特定の人間が専用で使っていたのでしょう、グレードが高いことからしても、営業用でなく、送迎用とか客をのせた案内用とか、又そのような用途で使われる車は、あまり古くなり故障が起こるのを嫌うのと古い車でと言う客のイメージもあるので、早めに買い換えたのではないでしょうか?営業車なら15万は乗るでしょう。

後は3年落ちからするとリースバックの可能性もあります。
まあ3から5年使うという考えだったら買いですね、掘り出し物です、値段にもよりますが、基本的に営業車ではない、もしくは不動産等の営業車と思われます、後は可能性は低いですが(バンなら多い)差重い荷物を常に積むのでサスペンションのヘタリです、まあ試乗してみて違和感が無ければ問題なしです、ゴム回りは走行距離があるのであと5年位(普通は10年ですが)タイミングベルト等は4年後の車検でラジエーター水と一緒に交換(トヨタは7万Km、ホンダは10万Kmで交換の特殊なSLLCを使っています)。後はタイヤの状態でタイヤ交換は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

なるほど、確かにそのようなことなのかも知れませんね。
中古車屋さんが具体的な使用歴を教えてくださらない(or情報として持っていない)ので、心配になってました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

現物は見たの? 文字だけ情報で検討してるのなら、どう使ったなんて誰もわかりません。

シートの沈み エンジンルームやブレーキ等見れば仕様劣化はわかるでしょう。

法人って言ったって、家族役員が自分の会社の法人名義で車かって通勤に乗ってたかもしれないし
車営業しない会社で納品時に使っていたかもしれない。
不動産屋が貸し部屋案内に使っていたかもしれない。
そんなことは売買上報告義務は無いので、消耗部分見るしかないでしょう。

個人所有なら大丈夫とかという意見なら、個人のほうがモット乗り回している可能性も多々あります。
私用車で現地まで移動する派遣工員とかね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。

現車は、中古車屋さんで既にエンジンルームも室内もきれいにクリーニングしてあって、エンジンルームはピカピカでして、どのような使い方かよくわかりませんでした。
シートのへたりなどはどうなのか正直わかりませんでした。(ひどくへたってはいないとは思いましたが)

でも、zozokegatatu さんのコメントから、確かに法人だから悪い、心配だと単純にならないことがわかりました。回答ありがとうございます。