プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳です。

私には物欲がありません。
幼いころから、特にほしい物などもなく、誕生日やクリスマスには現金をもらい貯金してました。

10代後半に入っても服や化粧品に全く興味が持てず、
毎月のお小遣いもほぼ全て貯金してきました。
ちなみに我が家はお金持ちではなく、一般的な家庭です。
月のお小遣いも小学生のときは500円、中学生のときは1000円、今は5000円です。
誕生日、クリスマス、お正月は2万円ほどもらっていました。

暇つぶしのため、16歳になってからはバイトを始め、お金が溜まっていきました。

そこで、不動産をちらちら見てると、欲しい物件が見つかり。
購入したいと考えているのですが、未成年でも家は購入できますか?

ちなみに立地条件が少し悪く(日当たりがあまり良くない、急な坂道を登った先にある)
すごくボロボロの一軒家でした、建物の価値はほぼゼロのようです。
持ち主は早く手放したいとのことで格安で売っていました。

親は「あんたの金やから好きにすればー」と言っていました。

ボロボロでリフォームが必要となるのですが、そんなお金はないので。
自分で掃除したり、父が大工をしているので、道具を借りて自分で内装だけでも、少しずつでも直してみようと思っています。

未成年だとやはり、断られてしまいますか?
それとも保護者の同意があれば購入できますか?

名義は私にしたいので、親が購入するってことにはしたくないです(><)

回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

親の同意があればOKですが、契約は親がやらないとダメです。

法廷代理人になります。代理ですから代理人が行うという意味です。名義はあなたになります。
未成年者の契約は無効に出来るから契約が成り立たない可能性があるためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の同意をもらって、購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2012/10/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!