プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年鉄道会社で球団を持っているのは西武と阪神だけです。昔は東急(現日本ハム)・近鉄・南海(現ソフトバンク)・阪急(現オリックス)・西鉄(現西武)・国鉄(現ヤクルト)といった鉄道会社ばかりが保有していたことがありました。現在となっては上記の2社だけです。今のご時勢鉄道会社はもう球界に参入できないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

そんなことはありません。

参入したければ、そのチャンスはあります。しかし、そのメリットがないからそうしないだけです。

昔の鉄道会社の球団保有の目的は、沿線への旅客誘致、沿線イメージの向上策、沿線の開発促進策でした。沿線人口が少なかった時代は沿線の球場に旅客を誘致したかったからです。球団経営が赤字でも、鉄道収入の増収策になれば元は取れるのです。阪急西宮球場も阪神甲子園球場もどちらも大阪~神戸間にあります。大阪~神戸間は戦前から国鉄・阪急・阪神の3つの路線が競合していました。そういう激しい競争の関係で阪急も阪神も球団を持っていたわけです。というより、旅客を誘致する為に球場を建設し、球場でイベントを開催する為に球団を持ってプロ野球に参入したという流れです。そうした施策が功を奏して、沿線の開発
が促進されたわけです。

しかし今はもうそんな時代ではない。もうどの沿線も開発されつくしていますし、いまさらプロ野球観戦客に頼らなくても十分な旅客がいます。鉄道会社が球団を持つメリットはもはやほとんど無いのです。

西武はなんですかね。堤義明の趣味・道楽としか思えません。阪神は伝統的に根強い固定ファンをつかんでいるので裏切ると暴動を起こされるという事情があるのかも知れません。
    • 0

いくらでも、できますよ\(^^;)...マァマァ

日本のメジャー・リーグである
セントラルかパシフィックには、
既成球団買収するときは30億円(阪神電鉄が阪急グループに買収され(阪急)阪神タイガーズになった時払った)、
新規加盟なら60億円(楽天のように、まったく一から新球団作るとき)
の入会金をプロ野球機構を支払い、了承されれば・・・

独立リーグに加盟するなら、年間予算一億円以内で、できるかもしれんし・・・・

要するに、それだけの金かけて、半永久的に赤字子会社を宣伝費と思い
やっていく意志さえあれば、できます。
(黒字球団は今、巨人阪神広島だけで、ですから)
    • 0