dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で食事するにしろ、外でレストラン等で食事するにしろ、脚を組んで食事している女性をよく見かけます。

僕は、その姿を見るのがとても嫌です。なんだか品のない姿に映ります。脚を組む理由としては、そのほうが食べやすいからというのが理由として挙げられると思いますが、僕からみて全然食べやすいようには見えません。かえってお腹を圧迫して食べにくいのではないかと思ってしまいます。健康的ではないと思います。

男性でも脚を組んで食べる人はいますが、男性のほうがまだマシです。そんなに嫌だとは思いません。しかし、女性が脚を組んで食べている姿は正直言って見たくないです。それだけでもう、その女性とはお近づきにはなりたくないです。

品がない、行儀が悪い、といった印象を持ちます。

皆さんは、どう思われますか。

ご回答、お願いできればと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

人のマナーの悪さを論って指摘する行為が、一番下品で行儀が悪い行為だな、と思っています。


人の食べ方には何も思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

まったく理解できない。

お礼日時:2012/10/17 13:32

なんとも思わない☆。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/10/17 13:28

質問者様のご意見に、深く同意です。



足を組みながら食事をするのは、下品だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。

お礼日時:2012/10/17 13:28

多分、スカート姿なんだろうと思いますが、足を広げると


やっかいなので組むんだろうと思います。

品があるかどうかは、組み方によります。

足を組んでいなくとも、品の悪い食べ方をされるとやはり
興ざめではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そんなに足を広げるもんですか。

お礼日時:2012/10/17 13:27

あんた言ってることがちいせーよ。



と思いました。というのは半分冗談で、私は基本的に「人の食べ方を指摘してはいけない」という考えが刷り込まれています。
なので、もう大人になった他人に対して、音を立てて食うとか、箸の持ち方がどうとか姿勢がどうのとか、言ってはいけないことあと思ってるんです。

食べ方というのは、その人のこれまでの生き方であって、否定しちゃいけないし、
その人が幸せそうに美味そうに食っていれば、それでいいのかなと。

まあ、誰かと同席するんであれば、最低限の相手に対するマナーは守るべきだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

同意できません。
一人で食べる場合でも、周りの人たちの眼があります。音をたてて食べるのはマナー違反です。

お礼日時:2012/10/17 13:26

行儀悪いかなって、ちらっと思う。



品が無いとは思わない、、
だって恥ずかしいから足組んでるんだろうし(OLとか)

足広げてるのは嫌ですね、、
オバサンに見えるし、品が無い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

恥ずかしいから足組んでるんですか。分からない。
そんなに足広げるもんですか。

お礼日時:2012/10/17 13:22

その会食の場合でしたら、行儀が悪いと


受け取るかも?

男でも腕を組んで、聞く姿勢でいると
身構えて心に余裕が無い感じがするしそれと
同じ感じで思うのと一緒になる場合がある。

武道の心得がある私としては、うまく言えないが、
そこにいるには、私を見ていない事なのかも。

骨を見て判断するかも。

そのときの感情って確信できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

よく理解できません。

お礼日時:2012/10/17 13:20

美味しいものを美味しく食べるという姿勢。

これに尽きると思います。祖母が言うには何事にもそれ相応の姿勢があり それに応じて食べ物を楽しむ術なんだそうです。
私にはチンプンカンプンですけれど。。。
言わんとしてる事はわかるのです、わかるのですが だったら私の好きにー自由に食べさせてよと言いたくなった事が何度もありました。
特に祖母には随分叱られました。。。いつぞやは椅子ナンゾに腰をかけるから脚を組みたくなるのですょ、って訳のわからない事を言ったり(笑)時代錯誤も良いとこです。
しかし、シャンとした姿勢で食事を楽しもうとする時を考えてみると 三ツ星のレストランでは脚を組んで食事はしないですよね。
ファストフード店なら大いにありますが。茶道に胡座はイケませんがファストフード店で脚を組んでの食事なら構わないのではないかなーと。祖母に言ったら叱られますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ファストフード店なら許せるかな。

お礼日時:2012/10/17 13:18

姿勢は大事なんですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ええ、姿勢はとても大事です。

お礼日時:2012/10/17 13:17

私も質問者さんに同感ではあります。




でも個人差によりけり、のようでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その個人差とは?

お礼日時:2012/10/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!