プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインに似た感じの果実酒になりますか?

信州から買って帰った葡萄が、家族の受けが良くなかったので、どうしたものかと困ってます。

ナイヤガラという品種で、はじめて見たのでものは試しと買ったのですが、、、
ネットで調べましたら、白ワインにすると非常に美味しいらしいのです。

香りはすごくいい葡萄なのですが、、、、どうしたものかと思案中です。

A 回答 (3件)

ANo2 pigunosuke


>ぶどうの果実酒は禁止だったので「果実酒」つくりはやめておきますが
発酵させてアルコールを醸造するのは原則禁止ですが
醸造されたアルコールにつけ込む果実酒は禁止されていません
禁止されていたら、毎年梅酒の時期に
お酒屋さんなどで違法行為を推奨してることになりますからね
ジャムは良いですね、タネが有るとションボリですからタネの有無は確認しましょう
ぶどうの皮も、赤ぶどう程じゃ無いにしても渋みが有りそうです
たくさん有るなら色々試してみるが良いですね
    • good
    • 8

ワインに似た物にはならないです


ワインは、ぶどうの中の糖分が発酵によってアルコールに分解されます
糖が分解されるので、ぶどうが本来持つ甘みが無くなるです
ワインと言うよりも、ぶどうのリキュールになると思います
ぶどうのエキスを抽出しやすくするために砂糖を入れると良いと思います
だいぶ甘いお酒になると思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぶどうの果実酒は禁止だったので「果実酒」つくりはやめておきますが、
一体どういうものになるのかの「実験」なら特に問題ないかと思われますので、
(飲用を前提としていないということで)
試しに少量やってみようかしらと。


甘くなるのか、甘さが無くなるのか、それだけでも興味があります。

ただ、ちょっと検索してみたら、ジャムも美味しそうな気がしてきました。

香りがいいので、この香りを生かすにはどれが一番いいのか?

案外お風呂に使ったりするのが良かったりして、、、、

今しばらく悩んでみます。

お礼日時:2012/10/16 17:32

葡萄をホワイトリカーに漬けて果実酒を作ると酒税法違反になるのでやめておきましょう。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

忘れてましたが、そういえば、ブドウは全面的に禁止だったんですね。。。。

ブドウのブランデー煮のようなお菓子なら良かったはずですから、その方向で考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!