プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AC電源のON/OFFを2次側で制御できるタイプのスイッチを扱っているメーカーをご存じの方があれば教えてください。型番までわかるとなおベターですが・・・・・

A 回答 (3件)

補助電源が無ければ無理でしょう、2次側から1次側を制御する、例えば電磁リレーやソリッドリレーなど、しかしそれを動かす2次側に電源がなければ動きません、補助電源が無ければ、鶏が先か卵が先かということになり、実現不可能です。


仮に保持電源があったとしても、1次側の電源電圧100Vなのか200Vなのか、電流容量は?これらの条件も判らずに、パーツの型番と言われても答えようが無いです、例えば0.1Aで良いのか100Aはいるのかで全く違うものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2次側の電源をどうするのか?1次側が何ボルトなのか?等、情報が少ないですね。もう少し細かいところも詰めて再度アップしたいと思いますのでまたアドバイス頂けると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 16:43

使用目的が分からないと、何ともいえませんが、100V 15A(1500W)で足りるなら、連動型タップがありますよ。



http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/index.asp# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回2次側と思っている所からUSB出力は考えていませんでした。でも自宅でPC等を使用する時やTV/VTRの連動を考える時用の参考にはなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 16:47

負荷を選びますが、小さなDCでパワー回路を制御するSSRが使えるのでは?


SSR(Solid State Relay)
http://www.sharp.co.jp/products/device/about/ele …
普通、SSR(Solid State Relay)と呼ばれることが多い。制御入力(電圧または、電流を加える)によって、電源を高速にON/OFFする半導体の無接点リレーです。つまり、電流を流して動作させる負荷(モータ等)を光でON/OFFさせる無接点リレーです。 SSRは、交流電流を制御するために開発されたデバイスです。一般的には、フォトトライアックカプラ+トライアックと言う組み合わせになります。ただし小型のSSRは赤外発光ダイオード+フォトトライアックと言う組み合わせになります。

ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーソー型/プッシュ型のスイッチを想定していましたが、1次側にはスイッチをつけずに回路の開閉のみするという形ですね。ご紹介頂いたもので実現できるか確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!