電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の転勤で電圧110vの国に住まう予定です。
赴任地でも是非使いたい100vのシャンデリアがあります。

家電やコンセントのある照明器具は変圧器で対応しますが、このような天井直付けタイプの照明器具の場合、対処法があるのか教えてください。
電気のプロ数人に聞いたところ、日本でも売っている110v用の電球を付け替えれば問題ない、という説と、配線の問題だからいずれショートしてしまうリスクがある、という2つの説があります。

とても思い入れのあるシャンデリアなので赴任地でも是非使いたい一方、長く使っていきたいので痛んだり壊れてしまうリスクは避けたいと思っています。
プロの方の判断も2説あり、どう判断してよいか困っています。
どなたか、是非教えてください。

A 回答 (6件)

>夫の転勤で電圧110vの国に住まう予定です。

>赴任地でも是非使いたい100vのシャンデリアがあります。

そのまま使えます。

但し、100V用の電球が付いたままだと、今よりも眩しくなるのと、電球の寿命が短くなります。

元々110V用の電球が付いている可能性もありますので、今付いている電球をよく確認して、100V用電球の時だけ、110V用に交換しましょう。

なお、電球の寿命を気にしない、多少眩しくなっても構わない、と言うなら、電球はそのままでも構いません。

>家電やコンセントのある照明器具は変圧器で対応します

110Vなら、変圧器は要りません。コンセントのプラグ形状を変換する、変換コネクタだけで充分です。

日本の家電品は、100Vの地域でも110Vの地域でも動作するように作られてますから、変圧は不要です(110V地域への輸出用は、コンセントのプラグの形が違うのと、表示パネルや説明書の言語が違うだけ)

変圧器が必要なのは、220V~240Vの地域で使用する場合のみです。
    • 0

追記。

コンセント式のデジタル時計、時計内蔵の家電品などで、どこかに「50Hz/60Hz切り替えスイッチ」がある家電品は、電圧が使用可能範囲でも(変圧器を使って電圧を合わせても)、使用出来ない場合があります。

理由は、コンセントの電源の周波数が、50Hzでも60Hzでもない、まったく違う周波数になっている可能性があるからです。

こういう「電源の周波数の切り替えスイッチがある家電品」は、電源の周波数を使って時計を動かしているので、周波数が合わないと時計が狂ってしまい、正常に使用できません。

「50Hz/60Hz切り替えスイッチ」がある家電品は、日本製は使えませんから、現地調達するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器などはこれに当たるのかなと思っていました。
有難うございます。

電球は切れやすくなるでしょう。

まぁ、現地の電球に変えれば解決する話です。

ただし、一番問題は、各国にある電気に関する安全基準です。

電気製品と言うのは、トラブルの場合、火災につながります。
ですので、ほとんどの国で電気製品には厳しい安全基準を、国ごとに作っています。

その中で、その基準にあって居ない製品を使用して家事などが発生した場合、其の責任を無限に利用者もしくは製造者(この場合の製造者は、その国向けとして作った場合の製造者であって、勝手に持ち込んだものはメーカーに責任は及びません。)が負わなければならないと、規定している国も多いです。

つまり何かで火災が発生した時、その建物、同じ建物に住んでいる人や家財、延焼した場合のその延焼した建物や財産などの補償責任も使用者に掛けられる。という物になります。
破産も出来ません。

まぁ、起こる可能性は少ないのですが、そういう危険性もあるという事を理解しておく必要があります。

そういうのを加味したうえでも、使いたいというのであれば、構わないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
国の事情やシステムが異なるので、国を跨いで設備機器や電化製品を使うということは常に起こりうることを考えなくてはならないですね。
そもそも日本のものほど安心性能はないですからね。
有難うございました。

電圧が1割程度の増加なので変更無しでも使えると言えば使えます。

解くに、シャンデリアは元から高寿命・低効率の電球を使用する事が多く、
電圧の耐性は高いでしょう。
しかし、電球の寿命が極端に(2~5割くらいに)短くなるでしょう。
シャンデリアは電球の交換が面倒なので、最初から110V対応の電球に
交換することをお勧めします。

廃線に関しては2倍以上の電圧でも大丈夫なように作られていますので、
10V程度の違いでは心配することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

電球を代えれば大丈夫です。

電圧が増えても電圧が高くて消費電力が同じ電球を使えば、発熱量も変わりません。
電流の量も少し減りますので、電線がショートするようなことはありません。
というか、その程度の電圧差でショートするようなものは日本では許可されません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

100vのシャンデリアをそのまま電圧110vの国で使っても問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。