アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2歳の娘を公立の保育所に通わせている父親です。
この夏、娘は保育所で随分、腕や脚を蚊に刺され、シミのような跡がいくつも残ってしまいました。
朝、家を出るときには虫除けスプレーを塗布して出かけるのですが、
日中、保育所では、医師の処方に基づく与薬しか受け付けてもらえず、虫除けスプレーの塗布も受け付けてもらえず、随分刺されました。
保育所は、特別きれいでも、汚くもありませんが、園庭で草花を育ていている影響か、他所より蚊は多く感じます。
保育所でべープや虫除けを吊してもらうことも保護者会を通じて要望を出していますが、積極的な回答は得られていません。だれもが刺されているというわけでないらしく、うちの娘だけ蚊に刺されやすい体質という位置づけにされているようです。
自宅では、これらの策を講じるだけで、殆ど蚊に刺されていないように思います。

蚊に刺された跡(シミ)の軽減策をご存じの方、
保育所での防蚊対策について経験のある方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



私は庭の草むしりをしていて、蚊に刺されて、ひどくなった時、皮膚科に行きました。
液体のちょっと硫黄っぽいにおいのする薬を処方され、ぬったところ改善しましたよ。
ただ、あなたのお子さんとちがって大人なので、子供のやわらかい皮膚と違いますからわかりませんけど、単なる虫刺されでも、皮膚科に行くのもいいのだとおもいますよ。
お子さんの場合強い薬ではないでしょうけど、それでも市販薬よりきくんじゃないかって思います。
それと、お子さんの虫さされは全てを防ぐことは難しいです。
長袖長ズボンで、靴下はハイソックスで露出を最小限に減らすということが一つ。
そして、園がもしも、草が多いならば、保護者の当番などによって、草むしりを定期的におこなうという方法、地域ボランティアなどによる草むしりの要請などです。
そして、服に貼るシールの虫除けをはってもよいか先生に聞いてみること。
あとは、外ばきのズックもしっかりとカバーされているものを利用することですかねえ。
それと、これは余計なことかもしれませんが、雨の後であるとか、水溜りや、雨水がたまってる場所って蚊が多いですよね。そういうところに近づかないように先生に伝えることでしょうか?
それと、これも余計ですが、O型って蚊に刺されやすい血液型なんですって。
これはどうも信憑性があるようですよ。

それでもどうしても気になるのなら、仕方がありません。外遊びを貴方の娘さんは控えてもらうようにお願いするしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり皮膚科でしたかね。正直、ここまで酷い跡が残ることは全く予測していませんでした。後悔先に立たずです。
長ズボンははかせていましたが、水浴びのときは脱ぐようです。
裸足保育が基本なので、登所時に靴下は脱いでいます。
虫除けのシールは認められていますが、2歳児で着替えが頻繁なので、付け替えてくれる先生と着替えに混じってしまっている場合があります。つけているだけで効果はあるようです。
すすんで除草をしようと思ったのですが、雑草はあまりありません。雨上がりの水たまりはとても多く、蚊も多い気がします。
ずばり、娘はO型です。クラス全員分の虫刺されをひとりで受け止めているかのような刺されっぷりです。私もO型で刺されやすい方ですが、幼少期を思い返してもここまで跡が残ったことは記憶にないです。

貴重な情報 誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:08

 無い。

薬剤関係もアレルギーの子供とかあるので、なかなか導入も難しい。保育所では親が行う分には良いのですが、先生が行ったことで問題が起きた場合困るので避けています。保育所では薬剤の管理も大変ですので、なかなかかな。

 それと保育所の予算関係もあります。保護者会から出す分には大丈夫かもしれません。保育所のお金でとなると虫除けなども難しいのかな。

 とびひとか大丈夫でしたか? 


 保護者会を通じてだと、来年度になるかなぁ。出来ても。説得力のある説明が必要。保育所だけで決められる部分以外だと、自治体の管理している部署などとの交渉にもなりますから。

 虫除けも子供の数が多いと数日で無くなるし、管理も難しい。これがあるからかな。

この回答への補足

はじめは、刺されたときは骨折を疑うほど真っ赤に腫れ上がりました。免疫がないからでしょうか。
その後、腫れがひくにも大人より日数を要するのですが、腫れが引いたあと、外で遊ぶ時期と重なり、手も足も牛柄のような斑のシミが残ってしまいました。
長ズボンをはかせていたのですが、水遊びのときはパンツ一枚になるようです。
大人になるまで残ってしまったら、ちょっと気の毒でなりません。

補足日時:2012/10/18 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とびひは、疑わしい事例が2度ほどあって、初期のうちに、皮膚科で見てもらいました。幸い、とびひと確定診断を下される前でしたが、放置していたら悪化していたかもしれません。
とびひは伝染病で登所停止になってしまうので受診しましたが、虫刺されは登所停止にならないので、受診が一日がかりになるというのもあり、経過観察していました。ここまで酷くなるのが分かっていたら、連れて行ったら良かったと後悔しています。

貴重なご意見 誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:08

こんにちは。

6歳3歳の男の子のママです。

可哀そうに、女の子なだけに痕は心配ですね。
子供って、蚊に刺されると真っ赤に腫れることがよくありますよ。
うちの子も耳を刺されたとき、これでもかってぐらい腫れました。
かき壊さないように見つけたら早めにムヒとかレスタミンを塗ってあげましょう。

あとは、朝しっかり虫除けを塗っていく、水遊びも外遊びも必ず長袖長ズボンにしてもらう。
これダメでしょうかね?
うちの保育所は、日焼けを気にする人は水・外遊び用の長袖長ズボン用意ですよ。

もうそろそろ蚊もいなくなるころでしょうが、蚊取り線香をひと箱寄付する。
やはりうちの保育所は、園庭、中庭には携帯用蚊取り線香がぶら下がってますよ。
虫コナーズも。
父兄から要望が出ているのだから、もうちょっと対応してほしいですよね。
あまり参考になりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日焼けも体を丈夫にするプロセスだと思っていたので、長ズボンをはかせる以外は、さほど神経質にはしていませんでした。
夏が終わって跡が残ってしまった今、別な意味で長袖長ズボンで隠してあげたい気持ちです。
来年には1つでも対策を講じていただけるよう要望を続けていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:49

刺されるとデメリットばかり?



真っ赤に腫れ上がるのは「抗体」ができてるからなんですよ。
赤ちゃんが刺されても腫れないのは抗体がないから。
反応が強い子供は、それだけ免疫活動が活発=病気になりにくい体質
ってことです。
小学生になれば腫れもそこまで酷くはないと思いますよ。
ウチの子がそうでしたから・・・・
かきむしって跡になったところもありますが、小さくて目立ちません。
それよりは、転んで怪我した膝の擦り傷の方が派手に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺されたところも跡は残っていますが、日に日に跡が薄らいでいくのが感じ取れるので、こちらはあまり心配していません。
シミの方は、薄小麦色の腕や脚に、輪郭のはっきりした濃い色の楕円が、刺され箇所を覆うように数カ所残っています。こちらは、地の色が引いていくにつれ、目立ってきたような気がします。
もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:54

うちの娘の幼稚園も木などがたくさんあって、たくさんかにかまれて帰ってきます。


特にベープとかスプレーなどの対策はしてないと思います。
最初は気になっていましたが、まぁ元気で楽しくいっているので今は気にしていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家内は私ほど気にしていません。大人になっても半袖やスカートを着ない人なので。
娘がコンプレックスを感じる前に、すこしでも跡が消えるような処置が見つかるといいのですが。

お礼日時:2012/10/18 19:57

こんにちは


私は3人の子を持つ母です。
3人共別々の保育園に通園
上2人は現在中学生ですが一番下は現在保育園児です。

3人とも別々の園に通園でしたが(下通園中)どの保育園も園庭には蚊取り線香がぶら下げてありましたし門の所にもつるしてありました。
確かに薬に対しては医師の処方に基づく薬しか受け付けてはもらえません

上2人の時はもっと厳しく風邪薬等は飲ませてもらえませんでした。
持病がある子以外は一切受け付けてくれませんでしたよ
それに比べたら今は良くなっている方がと

保育園に要望を出すだけでなく市や区などの保育課へ相談するのも良いかと思います。
また医師の診断があれば良いのであれば主治医の先生に事情を話出してもらうのが良いかと
お子さんの中には刺されやすく腫れやすくグチュグチュしてしまう子もいましたから

一番下が通う園では子供が刺されかゆいかゆいと先生に訴えるとムヒ塗ってくれていましたよ

また、シミ対策ですが我が家も真ん中が跡が残りやすい子だったので女の子だしと思い
フルーツを良く食べさせていました。
後は野菜スープ
成長とともに皮膚も広がりますから目立たなくはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、保育所だけでなく市保育科への相談も検討してみたいと思います。保護者会に要望するとまとめて市議を通じて提言してくれるシステムがあるので、当面はこの基本ルートで要望を続けたいと思います。

フルーツはよく食べるので続けたいと思います。
野菜嫌い、スープ嫌いはまた別の悩みですが。
これも成長とともに...ですかね

お礼日時:2012/10/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!