プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同じ部屋で仕事をしているAさんが、昨日、内線電話で他の部屋の同僚に「お菓子あるけどいる?(中略)そう、なら冷蔵庫に冷やしてあるから持って行くわ」と言って部屋を去っていきました。そして、私たちと同じ部屋で仕事をしているBさんには、昨日私が帰宅してからお菓子をあげたようです(今朝の会話から分かってしまった)。更に、バイトで週に2回しか来ない同じ部屋のCさんのぶんは、別に冷蔵庫にとっておいてあげているようです(「冷蔵庫にとってあるのに今週はそういえば彼女はお休みだったよね」という会話から分かった)。
 私にだけくれないなんて、ひどくありませんか?
 せめて、私には悟られないようにしてほしかったです。本当に嫌な同僚です。どう気持ちを切り替えたらいいか、また、彼女の立場だとしてなぜこんなことをするのか、教えてください。こういうやり方をする人の気持ちは私は全くわかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

ああ、なんだか同じような境遇だなぁと思って、つい書き込みしてしまいます。


私も職場で10歳も年上なのに、若々しくふるまって営業の男性どもに媚びまくって、私にだけ嫌がらせをしてくる同僚に悩まされています。。。

もちろんお菓子はくれない、会長の差し入れの弁当を私にだけ冷たいまま渡す、お茶をいれるのも彼女の仕事なのに私にだけはいれない、私が買って冷蔵庫にいれておいたジュースなどについてる懸賞の応募シールを勝手に剥がし(盗んで)自分が応募する。(←品性を疑う)

ほんと、彼女が退職するか、病気で死ぬか、私が辞めるか、それ以外に自分が平和に過ごせる方法はないと思っています。

でも彼女は社長にまで媚びまくっているので、彼女の不正(仕事時間にパソコンのトランプゲームで遊びまくる、経費で自分の小物やお菓子を買う、遊びやお金もうけのために仕事中に会社のプリンターやパソコンを使う)を証拠をみつけて暴いたところで、追い出すことは出来ないんです。むしろ、私の方が人当たりも悪いし、仕事のことで上司に口答えしてしまうこともあり、彼女のように女の色香(ババァのくせに)を振りまいて、媚びまくってる人間にかなわないのが、自分でもわかってるんでどうにも出来ません。
みんなは彼女の裏の顔を知らないので彼女の評判はどんどんよくなる、恐ろしいことに。
給料もかなりもらってるので、辞めるわけがない。
体も私なんかよりずっと健康。

会社の中の状況が自分にとって最悪って思える状況ですよね。

で、私の場合の対策。
「何故私に嫌がらせをするの?私が何かしました?どうすれば嫌わないでもらえますか?」と訪ねようかと思いました。
でも、そんな下賤な嫌がらせをする人間が、まともに返してくれるわけないですよね。「あなたのこういうところがいやだから直して欲しい」とか、筋の通ったことが言える人間なら最初からしないような嫌がらせをしてるんですもの。
仕返しにこっちも嫌がらせをしてうさばらしにするのもバカバカしいですよね。(実はちょっとだけやってみましたがあんまりスッキリしなかったのです)
懐柔策とでもいうのか、彼女にも優しい態度で接してみる方法もやってみました。余計、気分が悪くなってムカムカきました。絶対なにも返してくれない人にお菓子をあげつづけるようなものです。ストレスがたまります。
会社の中に自分の味方を作るのもムリでした。

対処の方法を思い付かないので、今はできるだけ関わらないようにしています。
小さな会社なので、顔を合わせないわけにもいかないし、あのデカくて高いブリブリの声はイヤでも聞こえてくるので苦しいです。
いつまでこれが続くんだろうと思うと、苦しくなりますよね?

憎まれっ子世に憚る という言葉を思い出します。まさに嫌な同僚ってそんな存在ですよね。

状況を変えれないなら気持ちを変えましょう。
彼女のことを忘れて、幸せになれる時間をたくさん持ってください。
幸せな人間は、多少のことには動じないでいられるものだと思います。私の経験では、自分が不幸であればあるほど、人を憎んでしまうような気がします。
何か打ち込めること、趣味とか、あなたにとっての楽しい時間を充実させてみてください。
もちろん、会社以外の友達とかには愚痴をこぼしまくりましょう。私の同僚も、私の友達たちの間では「恐怖のお局」としてとても有名です。
嫌なことをされても、また友達に愚痴をきいてもらえ、その話で盛り上がるだけなのでガマンできるようになりました。
私の方はこんなかんじで、なんとか乗り越えています。本人とはあまり関わらないのが良いようです。嫌がらせされても、気にしない、のは無理なので気にしていない態度をとっておくしかありません。
あなたの生活が会社以外のところで、もっと充実して楽しくなって、会社で嫌なことがあってもバランスがとれるよう、お祈りしています。
あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の気持ちを汲み取っていただけて大変うれしいです。こういう状況の中にあっては、似たような経験をお持ちの方のお話が、何よりの支えであり、励ましです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/02/10 16:34

ご相談拝見致しました。



ひどいですね。私も全く同じ事された事あります。
私の経験談は長くなるので割愛しますが、この経験から
学んだ事は
「この人がやった事を、私は人には決してしない」。

そういう事をする人間は、自分の範疇しか見ない人。
仲良くしている人が全てで、気に入らない人
(ごめんなさい)な人とは関わりたくない
気持ちが強いだけ。

貴女は広く人を見渡せる人となってください。
どんな場所でも、分け隔てなく気を配れる人が最後は
誰からも信頼されます。
(でも悲しいかな、Aさんみたいなのは外面しか
知らないようにするのも上手いから見抜くのが難しい・・)
そんなのに負けるなー、と応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。負けたくはありません。

お礼日時:2004/02/10 16:44

質問者さんのお怒りになる気持ち分かります。


ですが、このAさんに対して質問者さんも相当な苦手意識や嫌悪感を抱いているような気がします。

>あっちのほうが異動でこの部屋に来たんだから、本来ならそんなに我が物顔で大きな顔ができるはずはないのに持ち前の「媚」で男性も女性も味方につけていく
>がさつでデリカシーがないし。(ロッカーの開閉など、バタンバタンとうるさい&舌足らずな話し方が気に入らないです。)

このような感情が、Aさんの行為よりも前からあったとするならば自然とそんな雰囲気がでていたのかも知れません。Aさんにとって質問者さんは近づきにくい人になっていたのかもしれません。だからといって、Aさんの仲間はずれにしようという行為は子どもっぽ過ぎますが…

私自身、苦手だなと思っていた人が知らないうちに距離ができていきました。

質問者さんも同じ会社に勤めていてしんどいかもしれませんが、耐えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今はただ、再び彼女が異動になるか、私自身が別のところに異動になることを、期待したいと思います。

お礼日時:2004/02/10 15:10

沢山の方が様々なアドバイスをしているので、


どうしようかと迷いましたが、書かせてもらいます。

貴女のその気持ちお察しいたします。
Aさんが起こした行動はあまりにも人間として幼稚
ですよ。
こういった事をAさんは続けていくと、そのうち周り
もAさんがそういう心の狭い人だと早かれ遅かれ
知れる日がくると思います。
mx22さんは辛いだろうけど何事もなかったように
接していればいいと思います。そして貴女が絶対
そういったことをせずにいれば時が解決してくれ
ます。

そういう私も似たような経験がありますから。
私の日頃の行動1つ1つに陰口も叩かれました。
はがゆい思いでいながらも、何もなかったように
平然とすごしていましたが、次第と彼女に対して
皆軽蔑するようになり最後は逃げるように退職
しました。

まあこういったケースもありますし、今はひたすら
何もなかったようにいつも笑顔で頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこちらの彼女の場合、「みんなが次第に彼女の本性に気づいて最後には軽蔑するようになる」とは到底思えません。その辺、すごく巧みな気がします(対人関係が)。

お礼日時:2004/02/10 14:44

べつにいいじゃないですか。



今のお菓子なんて、食品添加物・合成着色料・香料の塊みたい
なものです。
もらってまで食べる必要ありません。
気にしない気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう問題ではないのですよ。

お礼日時:2004/02/10 13:20

以前、私も、同じようなことがありました。


「何でー?」とか「いじわるっ」とか思って、少々ヘコみました。
でも、よーく考えてみたら、原因は私にあったんです(泣笑)

私って、よく「ダイエット」という言葉を口にするんですよね。
むちゃくちゃ本気の時もあれば、たくさん食べないように自戒する意味で、かるーく言っちゃうこともあるんです。
それで、ある日、たまたま、みんながお菓子を分けている部屋へ入っていった訳ですよ。
誰も私に「食べる?」とは聞いてくれなくて、しら~っとした雰囲気になったのでした。
あとで、気遣いのある同僚が、私のところにやってきて事情を話してくれました。
いつも「ダイエット、ダイエット」と口にするから、目の前でお菓子を分けたら悪いと思ったし、すすめるわけにもいかないし、すすめてもどうせ「ダイエット」って言って、食べないんでしょ。。。そりゃ、そうだ。

質問者さんの事情とは違うかもしれませんが、私の場合は自分に原因があった、、、ということで、何か思い当たることはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で気づいていないだけなのかもしれませんが、別に思い当たる節はないんですよね…。毎日顔を合わせなければならないのが本当に嫌です。私は元々ここにいて、あっちのほうが異動でこの部屋に来たんだから、本来ならそんなに我が物顔で大きな顔ができるはずはないのに持ち前の「媚」で男性も女性も味方につけていく彼女が本当に嫌です。

お礼日時:2004/02/10 13:19

なんだか小学生みたいですね、その同僚さん。


小学生でもやらない人はやらないと思いますが。
そういう人は多分いろいろと言っても無駄だし聞く気もないと思います。

きっと些細な事が原因かもしれません。
mx22さんが彼女より仕事できるとか、彼氏と仲がいいとか、はたまた彼女より胸が大きいとか。

私の職場は女が9割なので、こういう「ハぁ!?」と思われるような、本当にバカみたいなくだらない原因のいざこざは耐えません。

実際、友人も職場で彼女のような人が「○○(友人)に胸が小さいから馬鹿にされた」と言いふらしているのを本人が聞いて耳を疑ったらしいです。
友人は、「あの人の胸なんて興味持った事なんてないし、そういう事言ったことは一回もないわ。バカバカしい。」と私に言ってました。

放っとくのが一番いいと思います。
直接食って掛かったら、そんな彼女の事だからきっとドンドン自分の味方を付けるが如く、そういうことを広げていくかもしれませんので、どうしても我慢できないようなら先手を打って他の職場の人にこういう事なんだけど何でだろうと言っておくのもいいかも知れません。

こういう人がいてくれると、自分はこうならずに済んだ、どうもアリガトネと思う位の気持ちで乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、周囲を味方に引き込むことは得意なようです。だから、分が悪いのです。たとえ彼女の方が間違っているとしても。そこが、つらいのです。

お礼日時:2004/02/10 13:16

気になりますよね。

このメロウ(女郎)と思いますよね。
誰だってそうです。

でも、超然としていましょう。一切、放っておきなさい。
誰に対しても(その女郎にさえも)明るく笑顔で屈託なく接し、ノバうさぎの眼のようにして、超然としてください。

以下は、自分が或る質問の回答として挙げたものです。

◆心の貧しきものとの意思の疎通は無駄である。漱石の「三四郎」に、「死に至るまでノッペラポウなるかな」の一節あり。ノッペラポウと噛み合うのはノッペラポウのみ。烏合の衆への無理な参加は疲れるのみである。
付き合いの相手を選ばれることをアドバイズしたい。◆

「ヘーゲルは・・」で始まる「ノッペラポウ」は小説三四郎の重要なキーワードです。「ストレイシープ」とともに。

世の中はノッペラポウで溢れかえっています。
ノッペラポウ(例えば心貧しき者)のやることに、いちいち腹を立てていたら、貴女自身がノッペラポウになっちまうよ。

これをこよなき機会として、さあ、自分を一段高いところへ持ち上げよう!
誰に対しても、明るく、優しく、しかし毅然と。

こっちからノッペラポウ達を排除する必要はありません。あらゆることに超然と、にこやかに接していればいいのです。

もし貴女の趣味がお菓子作りなら、沢山焼いて職場の皆に配りましょう。お花が好きなら、1本ずつ配りましょう。ただし、誰がどんな反応をしようと、超然と微笑んでいましょう。

一度、実践してごらんなさい。貴女のその職場はともかく、貴女の周囲は劇的に変わりますよ。

そして貴女自身、自分の世の中への意識の変わり様にびっくりする筈です。1段上に居るという意味がきっと判ります。

どうしてこんなに、満ち足りた、穏やかな気分になれるのか、嬉しい驚きをするでしょう。

明るい陽光の春はもうすぐです。どうか春の淡い色調で身をまとい、心もまとい、
輝いてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような聖人的振る舞いはなかなか難しい事ではありますが、彼女と同レベルになることだけは避けたいので心を強くして乗り越えたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/10 13:14

>彼女の立場だとしてなぜこんなことをするのか、教えてください。

こういうやり方をする人の気持ちは私は全くわかりません。

そういうやり方をする人の気持ちなんて知る必要ないと思います。
そんなの理解して、自分が同じ事をする人間になったらどうするんです。 だから理解できないままで良いんです。
あなたがAさんに対し、同じ事をしかえさない人間であればそれで良んです。
それが大事なんです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うっかり仕返ししてやろうという気になっていましたがそれでは彼女と同レベルに成り下がってしまうのですね。なかなか難しいですが、持ちこたえたいと思います。

お礼日時:2004/02/10 13:11

私も30代前半の時会社でやられました。


私の場合はもっと露骨でした。
一フロア80名の部署の中の私の課は20名程度その20名中にあるババアがおみやげの菓子を1個ずつ配って私の所だけ飛ばして渡してました。
私が着席していた時です。

営業の部署でそのババアは私の事が大嫌いだった事を知っていましたから、その人なら幼稚ないじめをやりかねないと思っていました。

「お!そう来たか?」って感じでした。
でも逆にそのババアの露骨かつ幼稚な事を皆に改めてわからせる好いチャンスでした。

私は、全然へこたれませんでした。と言うか営業の仕事で凄く忙しくてくだらないいじめに付き合っているのはばかばかしくて相手にしてませんでした。

しばらくして、ある人がお饅頭を皆に配っていました。ババアはその時不在でした。生ものだからいる人だけ配ったと思います。夕方ババアが帰社して自分の席にお饅頭が無かった事を課長に泣き付いて「私だけお饅頭をくれない」訴えました。

配った人は意地悪で配らなかったのではないですが、自分が前科があるので、悪い方に解釈したのです。

その事件は恐怖のお饅頭事件としてワンフロア80名の有名の笑い話となりました。

私に意地悪して自分がやられたら課長に泣き付く・・・。
と言うことで元々嫌われていた人が余計に評判が悪くなりました。

私の結論は幼稚ないじめで、大人になりきれてないかわいそうな人間です。

質問者さんは、まだお若いと思いますから、私のように図太くは行かないと思いますが、みている人はみています。

皆口には出しはしませんが、わかっていると思います。

気にしないとは無理と思いますが、仕事を頑張って下さい。そして大人の好い女性になってください。
その意地悪女は、子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上には上がいるものですね(>その露骨な方)。

お礼日時:2004/02/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています