アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シェルターみたいなとこで手伝いをしてるのですが
猫で(大きな部屋に居ます)一匹、すごくすり寄ってくる仔がいます。猫らしい今日はそういう気分じゃないわみたいなとこも少なく、可愛いです。同時になんでこの仔だけこんなにくっついてきてゴロゴロいうのか不思議です。同じ区域には、同じような育ちをした同腹の兄弟がいますが、
短毛、濃いキジのこの仔だけで、兄弟の他の猫(長毛、白など淡い色、単色)は、けっこう気ままでそこまですり寄ってきたりはしません。

毛色との性格の遺伝的な傾向はあるというのは最近しりましたが、
猫を飼われたご経験で、猫でこのようになついてくっつく仔は、どのような毛色、短毛か長毛でしたか? もちろんどんな猫でもいるかと思いますが、参考にしたいので教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

子供の頃からいろいろな猫を飼っていますが、今飼ってるのが一番人懐っこいです。

どこにでもいる白と黒のトラ猫です。

この猫はもともと野良で、知人が公園で子供にいじめられているところを保護しました。
連れて帰ったものの知人の家の先住猫が異常な拒否反応を示し流血沙汰になるくらいだったので飼うのを諦めて飼い主を探すうちに我が家に辿り着いたのです。
我が家にも先住猫がいましたが(ちなみにこちらは茶トラ)特別仲が良いわけでも悪いわけでもない関係でもう10年飼っています。
先住猫は警戒心が強くお客さんが来ると姿を隠します。
自分からすり寄ってくる事もあまりありません。

白黒猫は知らない人でも警戒したり抵抗することなく甘えます。
病院に連れて行っても「なんか…無抵抗ですね、この子」なんて獣医さんに笑われるくらいです。
おかげで診察しやすいのですが。
長年、猫を飼ってるけどこんな猫は初めてですね。
野良じゃ生きていけないと思うけど飼いネコとしての才能は抜群です。

余談ですが子供のころシャム猫を飼ってました。
この猫はまあまあ人懐っこかったのですが、それ以上に非常に気が強い猫でした。
犬にも平気で向かって行くし毎日大運動会であばれまくりでした。
留守にしたり人が夜寝ている間にまるで泥棒に入られたかというくらいに家の中を荒らして困りました。
お菓子等の食べ物は棚の奥深くにしっかりしまっておかないと部屋中にばらまかれる始末。
別の意味であんな猫も後にも先にもいませんでした。
短毛種は気が強いのかな、と思いましたがその猫の兄弟猫はおっとりちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可愛いですね。白と黒のトラって見たことないのですがアメショーみたいな白黒版ですか?
シャムは気が強いですね。納得です。
個人的にはああいう白っぽいスラッとした猫が美しくて好きですが、性格的にはトラとかキジのほうが懐っこいようなきがします。

サビはまあまあでしょうか。

あと白っぽい猫は目がただれたりしやすい気がします。

こんにちわ、初めまして。

同腹の兄弟でも、そのキジ仔ちゃんは、他の仔と父親が違うのではないかと思います。

猫が人に対してフレンドリーになるかならないかは、父ネコの性格が遺伝することがわかっています。
父ネコがフレンドリーだと、子猫もそうなる確率が高くなります。あとは人に可愛がられて育ったかどうか、環境が影響しますよね。
同腹の兄弟とは「同じような育ちをした」そうですから、環境は一緒だと思いますので、やはりキジ仔ちゃんのパパは「超フレンドリー」だったのではないでしょうか。

私の経験では、キジトラ、茶トラなど「トラ柄」は、フレンドリーな仔が多いです。
長毛の仔はおっとりしていますが、ベタ慣れという感じではないですね。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その子は同じ父親かあ同じ日に生まれているはずなのです。でも全然ちがいます。今回は同じでしたが父親ねこの性質はあるかもしれないですね。

私が知っているキジは人懐っこい子が多いですよ。

だけど、うちの巨大キジ猫はマイペースでやや臆病(太った男の人が大嫌い)で、一人暮らし中の友人宅の小さい方のキジトラは野良気質が消えず、客には姿を見せない子です。
その友人宅の大きい方のキジトラちゃんは犬のように人懐っこいです。

それ以上に我が家の三毛サビちゃんは私ただひとりにべっとりの甘えっ子です。
そもそも三毛猫は一人だけに甘えることが多いようです。

茶トラも人懐っこかったですよ。
黒白も愛嬌がある方です。

白猫は凶暴のしか会ったことがありません。

長毛の子はあまり動かないですね。
猫カフェでもあまり動いて遊んでいるところを見たことがありません。

この回答への補足

黒白というのは、回答者さまの写真の可愛い猫ちゃんの感じですか?

実はこういう黒白だけの猫みたことないです。アメリカのここのシェルターにもいないです。愛嬌あるんですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
統計の感覚的に同感です。
ここでは、白い猫も同腹からいるのですが、結構つっけんどんで周りとケンカしたりもします。
綺麗な猫で私も仲良くしたかったのですが、あちらにその気ないようでちょっとショックでしたf^_^;)

あと確かに三毛猫は、実家で私にしか来ませんでした。家族にも愛想は良かったけど野良だったせいかあんまり体を触らせなかったです。
その子孫の、茶トラは抜群に可愛かったです。。どこでもくっついてきました。

サビも懐っこいんですね。シェルターでもそんな感じがします。
でもサビより真っ白とか純血の交じったの見た目を引き取りたい人が多いみたいですね
サビの一般的な性格がもっと検証されたらサビは何よりペット猫に適した種類かもしれないですね。

長い毛はあんまり動かないですか。老人向けにいいかもしれないですね。

一般的にそれを「運命の出会い」といいますねw

大事にしてあげてください。

この回答への補足

でもできりものなら手元において可愛がりたいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう猫って珍しいですよね。
大人の猫なのに仔犬のようです。
トコ、トコ、トコと小走りに来るのですが息が切れて「ニャ、ニャ、ニャー」といいmす。
残念ながら私は今留学中で引き取って数年後に日本に連れて帰るには検疫の負担が猫にとって大きすぎると思っています。

こんな成猫初めてみました。似たようなのは昔買っていましたが、みんな短毛の三毛猫とトラ雑種でした。