電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大げさにしたくはないのですが家の壁に傷があり防犯カメラを見ると近所の子供(どこの子かはわかりません)が壁に悪戯をしている小学生低学年くらいの姿が映っていました。画像はテレビと同じ動画です。どこに相談すればいいのかわからず質問したいと思います。個人的には小学校に通報し対応してくれなければ警察に被害届を出すながれになると思っています。どこの子かわかれば謝罪と清掃と今後注意し迷惑を掛からないようにしてくれる程度でいいのですが。お知恵があればお貸しください。

A 回答 (4件)

私だったら、警察と近所の小学校にカメラ動画を持ち込み、被害届を出す予定だと告げます。

未成年でも成人でも、犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。一度学校に連絡し対応を見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 23:59

大げさにした方が良いと思います


罪を犯したら罰を受ける
きちっと身に染みさせたほうが
その子共の為でもあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡有難うございます。この子はいろいろな家にいたづらしているのを見ています。やはりエスカレートするように見受けられます。

お礼日時:2012/10/19 00:01

画像がないのでどの程度の被害に合われたのかはわかりかねますが、率直に申し上げまして小学校のそれも低学年のイタズラにそこまで目くじらを立てるのもどうかと思います。

なんとも、世知辛い世の中になったものと悲しく思います。

顔が写っていれば、その部分を動画として切り取り近隣の学校を訪問し、事情を説明してその子がいるかどうか確認します。居たら、その学校に生徒の苦情として申し入れ、謝罪を要求します。学校は、生徒の親を呼び出し、親から謝罪を受けると思います。そこで、弁償に関してもお話になるのが良いかと…
もしくは、学校からその子の住所を聞き出し、質問者が直にそこへ乗り込むか…

おそらく、警察に被害届を出したところでというかそもそもとり合ってくれるかどうか…
すでに犯人がその幼い子供とわかっているならそちらで解決してくださいと言われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。どこの子かわかれば映像を見せ反省させたのですが、顔ははっきりわかりますがどこの子かわからないので困っています。どこの子かわかれば当方で対応したいです。

お礼日時:2012/10/18 23:57

最寄りの警察署や交番に通報して小学校に指導して貰うのが いいでしょう。

教育の一貫にもなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり学校か警察しかないようですね。防犯カメラの証拠を見せて対応してもらうように一度相談してみます。

お礼日時:2012/10/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています