プロが教えるわが家の防犯対策術!

インサイトに限らず、ハイブリッド車を買う場合の目安として バッテリーがあると思うのですが、自然放電みたいなものがあるとすれば 当然高年式の方がいいに決まってますよね。
ただ 値段的には あまり差がないのですが、高年式で 走行距離が多い車と 低年式で走行距離が少ない車の選択肢で迷っています。
たとえば 平成22年式で 2.2万キロの車と、平成21年式だが 0.9万キロでは どちらが買い得でしょうか。大雑把に言って 今の相場は どちらも110万~130万ぐらいでほとんど差がありません。
通勤で 年間15,000キロ走っているので、どちらかというと走行距離の少ないほうに目が行きがちなのですが、バッテリーも無視できなくて 色々と迷っています。
なお 予算は 120万ぐらいです。

A 回答 (4件)

ハイブリッド車の実質的な寿命などだいたい5,6年です。


それ以上になると走行に耐えられないくらいにバッテリーが劣化してバッテリーの交換が必要になってきます。
で、バッテリーの交換にかかる費用はだいたい50万円くらい。
だから、ハイブリッド車の下取り価格は異常に安くなるのです。
だれだって、せっかく買った車がわずか数年で数十万円もの修理費用を出したくありませんからね。
もし中古で買ってわずか数年でそれだけの費用が発生するなら、その間に節約したガソリン代など一発で吹っ飛んでしまうどころかおつりがくるかもしれませんから。
で、質問に対するストレートな回答は、どっちもどっちというところでしょう。
バッテリーは経年劣化だけでなく、充放電の回数によってお劣化が進みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費だけという訳でもないのですが、納得できるところはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:44

燃費を気にするなら1リットルカーにするか100万円位でカエルディゼルカー、または、ダイハツに低燃費者とか、マツダの低燃費車がよろしいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2012/10/23 22:35

書かれている車の条件だと大差ないでしょうね。


憂慮すべき事項としては21年式の方が距離は少なくとも、
車検がすぐ来ますしね。
まあそこをどう考えるかでしょう。
それと年間1.5万Kmも乗られるのでしたらインサイトは
やめておいた方がよいかと思います。
しんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですけどね。
考えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:38

個人的な意見としてハイブリットカーを含む電気自動車はまだ発展途上だと思っており、購入は控えた方が良いと考えています。

なぜなら、電池の性能が私たちの求めている性能よりも劣っているからです。

ノート型パソコンの電池は多くのハイブリットに使われている電池と同じリチウム電池です。確かインサイトもそうです。ノート型パソコンを4~5年使うと、バッテリーの減りが早くなっている事に気づきませんか?携帯電話はもっとわかりやすいです。古い携帯はすぐに電池が空になりますよね!ハイブリット車は大きな携帯電話やパソコンと考えれば、高いお金出して中古買うのは止めた方がいいと思うはずです。

それよりも、ガソリン車やディーゼル車で燃費の良い運転をする方が、トータル的に安いと考えています。

あくまで個人的意見。僕の考えであり、僕は専門的知識のないただのクルマ好きなので、詳しい話は分かりませんが、ハイブリット車を考えるといつも古い携帯電話を思い出すので、まだ買う気にはなれません。

その中古車屋さんが新品電池無料交換するのであればお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はその辺だと思います(笑)。ただ 初代のインサイトが走っているのを見たりすると、意外といけるのかなあ などとも思っています。今は あばたもえくぼ状態なんでしょうね。
買って後悔するか、買わずに後悔するか、それが問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!