プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りの茶碗にヒビが入ってしまいまして、困っています。

昔、母親から「お米のとぎ汁につけておけば直る」というようなことを聞いたように思うのですが、正確なところを忘れてしまいました。

こういった方法でヒビを修繕することはできますでしょうか?

みなさんのお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おもゆやおかゆがいいと思います。



高価な陶磁器でしたら、「金繕い」(きんづくろい)という伝統的な修繕方法があります。高価な工芸美術品は良くやられます。
検索されるとHPにHITすると思いますので参考までに。

キーワード
「金繕い」「きんつくろい」「金つなぎ」など
    • good
    • 0

瞬間接着剤(シアノ系)を割れ目に沿って塗り、


軽くひびを広げるようにすると割れ目に浸透します。
はみ出したものを硬化しかけたとき拭き取ります。
ひびが長ければ割ってしまって接着剤を塗ったほうがきれいに付きます。
電子レンジにもある程度耐えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご飯をもったりするお茶碗ですか?
#2さんと同じ意見ですが、ジェル状ではない、さらさらの瞬間接着剤を浸透させるのが良いのではないでしょうか。もちろん、シアノ系です。耐久性が高いと思います。

お母様のお話は、米のとぎ汁を入れておくと、お米の粉や糠が、割れ目に入り込んでパテの役割をして、お水とかが漏れなくなる知恵だと思います。

瞬間接着剤の注意書きに、「高価な物には使用を検討するように・・・・」とか書いてると思います。
そのお茶碗が高価な物でしたら(茶器とか)、#1さんのおっしゃるように、専門家のひとにお願いしたほうがよいのではないでしょうか。

参考になれば。
    • good
    • 0

個人的には口にする物に瞬間接着剤はいやですね。


シアノ系、シアンかそれは?シアン化合物は体にわるんでは、まあ少量だから死ぬことはないのか?

さて
”ふのり”もいけるようです。

”陶器”+”みずもれ”で検索しましょう。

花器とかなら水漏れ止め材や接着剤で良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 1

接着剤でしたら,シアノ系瞬間接着剤よりもむしろエポキシ系(2種類を混合して塗るやつ)の方が耐久性は高いと思います。


エポキシ系は熱や酸、アルカリにも非常に強いものなので,安心できると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!