昨日見た夢を教えて下さい

私は両親が離婚しているため、父親から養育費を受け取っているのですが、
養育費を貯めている私名義の通帳を今何故か別居している私の母親がもっています。
母親は病気で別居しており、私は母方の祖父母のもとで生活しているのですが、育てているのは祖父母なので学費や、私生活でかかるお金も祖父母が支払う形なんですが、そもそも養育費とは子供と同居している親族に渡されるものではないのですか?
私の母親は「養育費は母親の私のお金」と言い張り全額持っています。(ちなみに自分では子育てしていると思っていますが、実際には育児放棄状態です。)
「子供を育てるのにお金が必要だから通帳を返して」と祖父母がいうものの「私のだ。」と言い張り「どうにかして育てて」と返してくれる気配がなく困りはてています。
皆さんに質問です。
こういう状況は離婚された一般家庭でも有り得ることなんでしょうか?
また養育費とはなんために誰に送られるものなのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

養育費を踏み倒しされた者です。

裁判が終えた当時には、強制執行が無い時代です、泣き寝入りです。
養育費とは、養育すべき子ども自身の生活の資質を維持する意味で、離婚後も安定出来る生活を保証するライフラインです。
 最低限保証出来るのは、子どもの分です。
 母親が握りこむ事を知る、元夫なら、減額申請を出して来ると思います。
 母親が生活出来ないから、養育費で補填するのは筋が違いますよ。
 病で仕事出来ないなら、それこそ自立支援法でお世話になる、障害者年金などです。

養育費の送金事実を送り側の実父に話す責任も子どもでもありますよ。
 老いた親の介護問題など、関係ないとは言えない、真摯に送金して居る実父の健気な姿勢の上前を搾取する、言い換えるなら、コレこそ養育費と言う子どもへの支援を巻き上げる詐欺です。
 送金止めさせる、そんな強気発言出来ますか?
 親も親なら、祖父母も相当いい加減としか言えませんよ。
 逆に実父に現実を言うなら、どう出るか?
 逸脱した送金の上前を撥ねる、送金なら、止めるべき課題です。
 親権も実父に変わる位の勢い無いと、何処かの事件では無いけど、殺されますよ。
 コレは可笑しいです。
 子どもが使うから養育費です、元嫁の送金なら慰謝料です。
 完全の履き違えて居ます・・・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらい経験をされてこられたんですね……
私の父親も母親もどちらもダメ人間です。子供の私が言うのはどうかとおもいますが。
母親は父親のDVにより人生の半分を自由に生きることが出来ないんです。そう思うと、内心養育費を母に分けてあげても構わない気持ちはあります。
しかし現実、そうはいきません。
やはり生活する上で困るのはこちらも同じですし…
なんせ高校、大学にはいっておかないと将来が……
早いところ手をうっておきたいものです(汗)
回答参考にさせていただきます。

養育費、子供のものです、子供を育てる為に使うものです。

慰謝料ならお母さんの物ですが。
振り込みなら口座を変えてくれるように父親に頼んでみるか手渡しなら母が使い込むから「私名義の口座に振り込み」にして欲しいとお父さんに相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

回答が遅くなって、ごめんなさい。

話は、飛びますが、養育費を、お父さまが、祖母さまに、直接、おわたしのに、
なっては、いかがでしょうか?
 お母さまにわたすのは、本末転倒だと思います。
    • 0

養育費のあり方はあなたのおっしゃるとおりです。

お母さんに渡されるとしたら慰謝料でしょう。(お父さんが浮気したとか、お父さんの方から離婚を申し出たなどの場合)

しかし、現実として女性は結婚や出産を機に家庭に入り収入を夫に頼る事があります。もちろん、出産後も仕事を続ける人もいますが、環境的に辞めざるを得ないとか夫に専業になってほしいと乞われる人も多数います。
その状態で離婚をすると、すぐに経済的に困ります。そうなると養育費を拡大解釈する人もいるのです。お母さんはこのタイプなのでしょう。

>こういう状況は離婚された一般家庭でも有り得ることなんでしょうか?

残念ですがありうると思います。
今のところおじいさん、おばあさんがあなたの生活費を出しても何とか(あるいは十分)やっていけるので、甘えているのではないでしょうか。

あなたがおじいさん、おばあさんに対して心苦しい想いをするとか、生活が苦しくて養育費がないと困ると言うのでしたら、別れたお父さんに直接頼む方法もあります。今後の養育費は違う口座に振り込んでほしい、と言うのです。
もしも一括で支払ってあり、お母さんの持つ通帳のお金以外にないというのでしたら、金融機関に口座の凍結をしてもらうとか、紛失届け→再発行で暗証番号なども変えるなどの相談をしてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
私も何故母が通帳を自分のだと言い張るのか理由はよくわかりませんのですが、そういう理由も考えられるのですね。
私自身の生活自体は苦しくなく割と裕福なのですが、祖父母たちの体もそう長くもないのでどうにかして安心したゆとりのある生活を送ってもらいたいと思ってます。
どうにかして父親に相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

慰謝料であれば、母親のものでしょうけど、養育費であれば、養育するためのお金でしょう。

父親は現状を知っているのでしょうか?

養育費なら、一括ってことは無いと思うので、現在も毎月とか振り込まれているのですよね?
父親と話し合って、質問者さんが新しく口座を作り、その口座に振込先を変えるとか考えたほうがいいのではないでしょうか?
離婚協議で振込先口座を指定してるとかあるのかもしれないので、弁護士の無料相談などで、養育費の振込先を父親と話し合って変更してしまって問題ないかは確認しておいたほうがいいとは思いますけど。

また、質問者さん名義の口座ということなので、祖父母と直接銀行に行き、現在発行されている通帳を無効にして、新たに再発行できないかなど相談してみるのはどうでしょうか?

現在、母親が持っている通帳は使いこんで残っていない可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

振込みではなく実際に会い手渡しというかたちで受け取っています。
(こういうととても失礼ですが)父親もまともな人ではないので、養育費も2ヶ月に1回くらいで今4ヶ月分遅れて振り込まれています。
父親のDVにより母親が精神病になってしまった為、私もあまり話たくないのが本音だったりします。
かれこれ3年養育費について母親と祖父母と揉めているので何度か福祉の方に相談し間に入ってもらうものの母がパニックになり急に叫びだしたり、怒鳴りつけてしまうため福祉の方も仕事をやめてしまわれとそのループ状態で今回に至っては祖父母もまいってしまってるため、私にどうにかしてくれという状況です。
私も法律などよくわからない年頃なので回答者様の回答を参考にさせていただきます。

というか、父親の相談をして、振込先を変えてもらえば済む問題ですよ。

養育費とは貴方を育てるために使う費用です。

母親が私的に使える費用とは違います。

まずは祖父祖母と相談しましょう。

母方の祖父祖母であれば不詳の娘(お母さん)を産んだ責任で貴方を育てているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

振込みではなく実際に会い手渡しというかたちでもらっています。
祖父母にも相談し、実際にかれこれ3年はこの件で話あっているのですが、状況は悪化するばかりで…
母は精神病患者でしてパニックなると叫びだしたり何故か警察に電話したりと、祖父母ももうお手上げ状態でして、私にどうにかするよういってきます……(母も祖父母も)。
まだよく法律も理解できない年頃なので回答者様の回答を参考にさせていただきます(汗)

親には子が成人するまでの扶養義務があるから、一緒に住んでれば、父さんと母さんに家庭の中で育ててもらうし、離れた場合には、質問者様が成人するまで、今回のように父さんから質問者様に養育費というお金の形で間接的に扶養義務を果たすためのものでは。

だから、だれのものかと言えば、質問者様のものです。
もちろんおこずかいではなく、成人…というより、自力で働きに行けるようになるまで、生き延びるためのお金です。質問者様の祖父母様がいなけりゃ、質問者様、食っていけないじゃない。

だから、母さん、取っちゃだめ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよく理解できていないところがありましたので、参考になりました!!