アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お付き合いを始めた彼が戦闘機(航空自衛隊)のパイロットの卵です。
ただ、私はそれまでパイロットの世界を全く知ることがなかったため、
彼がどれほど大変か、そして忙しいのかを理解できずに、逆に自分は放って置かれているのではないかと不安になってしまいます。(もう数週間会っていません。。)
なので、戦闘機のパイロット経験のある方、もしくは彼同様に卵の方に実際のところを教えていただきたいのです。
彼に聞けばいいのでしょうが、私が疑っているように聞こえてしまうと彼も気分が悪いでしょうから、質問攻めにもできなくてもんもんとしています。

彼はまだパイロットではなくて、訓練生だそうで、来年から正式に自衛隊に就職(?)のようです。
今はアルバイトをしながら訓練を受けている身だと言っています。
彼は、平日の昼間はバイトをし、夜間に訓練(座学なのか実習なのかはわかりませんが、両方のようです)があります。
土日も10月11月は特に連日訓練で忙しいそうです。9月はそこまで忙しくなかったようです。
土日の訓練の日はほぼ一日中で、連絡を取りたくても夜の9時とか10時以降でないと取れません。。。
今はFxxとかいう戦闘機に教官と二人で乗って訓練しているそうです。(xxの部分は数字だったのですが、私が失念しました。。。)

質問は、
1.アルバイトしながら訓練もするなんて自衛隊は許可しているのでしょうか?
 会社で考えたら、就職しているのにアルバイトは基本的にはNGに思うのです。。。
 また、訓練にも支障がでるのではないでしょうか。。。
2.平日夜に座学なり実習なりの訓練って本当に行われていますか?
 訓練生に合わせて一日中(朝から夜まで)働いていたら、教官の方が疲れてしまうため、そんなことはしなさそうですが。。。
3.土日も訓練って本当でしょうか?
 土日は教官も休みたいでしょうに。。。なのに訓練って本当?って思ってしまいます。
4.10月11月は訓練生にとって何かイベントがあるのでしょうか?
 この二ヶ月は特に忙しいと彼が言っていたので。。。
5.パイロットの訓練生はどのくらい時間的にも精神的にも追い詰められるのでしょうか?
 例えばたまにある休みは寝ていたいくらいへとへとなのか、それとも休みでも遊べるくらいの体力は残っているのか。。。人によるところが大きいでしょうが、
 彼は平日は9時から19時までバイトしています。なので平日の夜と土日を訓練に当てているようです。たまに休みもあるみたいですが。。。

A 回答 (8件)

もうしわけありません自衛官ではないので間違って


いるかも知れません。
因みに・実弟ー航空自衛官 叔父ー元海上自衛官
従兄弟ー陸上自衛官 です。

戦闘機(航空自衛隊)のパイロットになる方法は
 1.「航空学生」
 2.「防衛大学校卒業後」
 3.「一般幹部候補生」
の3つがあるそうです。

質問主様の彼がバイト等をされているのであれば
3の航空自衛隊飛行用員の試験に合格されている方では
ないでしょうか。 その立場にいるならばですが・・・・・。

ご質問の回答にはなっていませんがすみません。

 航空自衛隊のパイロットになるためには
 自衛隊のパイロットになるためには
などでググって見て下さい。 色々と載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は1でも2でもないため、おそらく3です。
関係者の方からの回答、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 17:14

>今はFxxとかいう戦闘機に教官と二人で乗って訓練しているそうです。

(xxの部分は数字だったのですが、私が失念しました。。。)

戦闘機は兵器です。
事業用操縦免許もない
自衛官でもない市民に
たとえ訓練であっても
操縦させることはありません。
自衛官であっても
単独飛行を訓練し
T-4などで基本操作課程に合格した人だけが
事業用操縦免許を取得してから
戦闘機などの実用機課程の訓練に入ることができます。

一般の大学を卒業し航空自衛隊の幹部候補生採用になれば
幹部候補生学校を卒業後、パイロットに進む道がありますが
パイロット候補の採用人数は年に10名程度です。
3次試験が1月にあるので今年の採用はまだ決定していません。
この他に航空自衛隊パイロットになる道は
先に回答がありますけど
航空学生か防衛大学校卒業しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が取れたので、彼に直接状況を聞くことができました。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 12:18

これだけいろんな方から回答があっても


「パイロットの方からの回答を」って

まずそこからして、だまされやすいと思いますよ…

「航空自衛隊の現役パイロットでF-15に載っています」

と書かれたら顔も見えない、匿名で何の資格も要らない
この質問サイトでそれを信じるおつもりでしょうか??

それから航空学校の訓練のシステムは調べればまずわかるでしょう。
それに民間でたとえば何らかの航空機の資格を個人的にとろうとしている
それでいて自衛官の試験を受けるべく準備している
とかならまだわかりますが…

普通に考えて、戦闘機というのは、自衛隊でも選ばれた人が乗れるものですし
常識の範囲でニュースなど見ていれば、一機何十億もする貴重な装備ということも分かるはずです。
また、機密の問題もあるのに
なぜわざわざアルバイトをしていて、まだ自衛隊員でもない人を
乗せて訓練できましょうか?
落ちれば大惨事ですし、費用的な損害もあります。

そこにいたるまでも正式な隊員も訓練機を経過しないといけないのに。
もし今年の試験に合格して来春入隊予定だとしても
今戦闘機に乗ってるなんてありえないでしょう。

たとえ「特殊なコースがあるのかも」と思ったとしても
F○型などに簡単に隊員でもない人間が乗れると考えるのはおかしいです。

それに夜間についても、座学もわざわざ定時制高校でもあるまいし
「夜間にやる必要な訓練」でもないのに夜にやるのかという話です。
ましてや実習なら騒音の問題もあるし簡単に飛べるものではありません

候補生とか任期制の隊員とかはいますが、それがF型の戦闘機に乗れることはないでしょう。
ましてや昼間アルバイトなんてありえないと思いますが。
ここでパイロットです、という人が書き込んだとしてもその人がパイロットかわからないでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>と書かれたら顔も見えない、匿名で何の資格も要らない
>この質問サイトでそれを信じるおつもりでしょうか??
ここで回答頂いたことを鵜呑みにはいたしませんので、信じる・信じないは別にどちらでもいいかと思います。
私が知りたかったのは実態でして、彼の行っていることの信憑性ではありません。
ですので、騙されている、などの回答はありがたい事ではありますが、私にとって見当違いです。
パイロットの方に過去の経験などを教えていただけたらと思っていました。

お礼日時:2012/10/20 20:48

航空自衛隊の航空学生は


学生でも特別職国家公務員(自衛官)なのでアルバイトなどはできませんし
部隊の寮に住んでいるので平日に外出などはできません。
課業は8時から17時まで
一応、自衛隊は24時間勤務なので
非常時はこの限りではありませんが。
2年間は山口県防府市にある第12飛行教育団です。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
それから静浜と防府でT-7
浜松、三保で
T-4、T-400とか練習機の操縦を習うので
F-15とかF-2などの戦闘機の訓練は
操縦の国家資格をとってから
松島、小牧、新田原で行います。
http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/pdf/recruit/pil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は航空学生ではないですし、まだ公務員でもないそうです。。。

お礼日時:2012/10/20 17:18

以前ここでの質問で、パイロットでアメリカ留学していてアメリカではアイスホッケーしていたけど、スケート行ったら下手だった。


って女性が質問してましたけど。

国家公務員はアルバイト禁止してます。

100%嘘つきです。

こういう女性は何度でも引っかかります。
ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はまだ国家公務員ではありません。
来年公務員になります。。。
なので今は訓練生と言っていました

お礼日時:2012/10/20 17:16

パイロットでも、その卵でもありませんが・・



女性は制服には弱い?
らしいですね。

最初の数行で彼は嘘つきと分かりました。
昼がバイトで、夜が・・・勉強。

パイロットへの道はその様に甘い物ではありません。

>>訓練生に合わせて一日中(朝から夜まで)働いていたら、教官の方が疲れてしまうため、そんなことはしなさそうですが。。。

あなたも相当おめでたいですね。
教官が疲れる?
教官は一人ではないです。
少なくとも自衛隊は国を守るのです。
国を挙げて、組織をあげてパイロットを育てます。

>>土日は教官も休みたいでしょうに。。。なのに訓練って本当?って思ってしまいます。

あなたの思考はどうなっているのでしょう。
教官も休みたい・・だから訓練をしない・・その様な事はないでしょう。

だから、この程度の嘘に騙されるのでしょう。
勿論、教官も休みたいです、休みたいが土日でも必要なら訓練するでしょう。
自分の都合など言ってはいられません。
しかし、それも、毎土日ではないでしょう。
もしやるとしても、訓練計画にしたがってです。
何より、敵が攻めて来るときに、今日は日曜だから・・などとは言っていられません。

>>なので平日の夜と土日を訓練に当てているようです

それを信じているなら、もうそのまま信じて行きなさい。
あなたの人生です。
どこの世界に、訓練生に合わせて訓練やら勉強やらをする組織がありますか?

まして、19時までバイトで、そこから何処へ行くのでしょう。
訓練を受けると仮定しても、行くまでの時間もあります、着替えの時間もあります、食事の時間も必要でしょう。。
それから、誰が教えてくれると言うのでしょう。
それこそ、教官だって・・休みたい時間でしょう。

あなたは本当に世間知らずと言うか、おめでたい人ですね。
だから、この様な嘘八百に騙されるのでしょう。


唯、まるっきり嘘ではないこともありますね。
パイロットになるにはとても大変です。
体力・気力・頭脳が必要です。
また、訓練は過酷と言っても良いでしょう。

ですから、訓練の合間に彼女を作る・・などの時間などないでしょう。
もし、彼女などにうつつを抜かしているなら、即脱落です。
また同僚との競争も激しいです。

一機何十億円もする戦闘機に乗るのです。
それだけでも、バイトの片手間になど覚えられる物とは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦闘機パイロットをされている方からの回答をお待ちしております。。

お礼日時:2012/10/20 17:15

 自衛隊の中で(戦闘機乗り)ファイターパイロットはエリートの中のエリートです。

自衛隊に正式入隊する前に訓練がどうのこうのとかあり得ません。

 まるっきり経歴詐称です。ありとあらゆるパイロット候補生は現職の自衛官の中から選抜されます。その中でも次々にヘリ、輸送機、支援機パイロットへと振り分けられ、最後に戦闘機パイロットとして選抜されます。

 階級も少なくと航空自衛隊三尉以上のばりばりの職業自衛官です。国家公務員がアルバイトなど許されるはずがありません。

 もう一切つきあいを止めて携帯も着信拒否にしてください。幼稚な虚言癖のある人間はろくな人間ではありません。

 あなたもあまりにも世間知らずです。

 下のリンク先をご覧ください。階級を見てくださいね
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/ …
 
 とんだババを引いた、ということです。お金貸してませんか・・もう寝ましたか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式入隊の前に訓練はやはりないのですね。
そこが私も最大の疑問点でした。
お金も貸していませんし、寝てもいませんので、被害は0です。ご心配ありがとうございます。
彼に真実を聞こうか、それとも聞かずにフェードアウトするかは微妙なところですが、少し悩んでみます。

お礼日時:2012/10/20 16:29

http://www.mod.go.jp/asdf/atc/pilotoload/fighter …

パイロットになるのに・・バイトなんかしてらんないですよ・・・


水を差すようで悪いのですが・・大丈夫ですか?その人・・・。

航空自衛隊 パイロットで検索してみたら?どんな状況かわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLは既に拝見していたのですが、彼がいったい今どの位置にいるのかもわからず、
実態もわからなかったため、この質問に至りました。

お礼日時:2012/10/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!