
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ジェットニードルはメインジェット内部に挿入される部品で、メインジェット出口付近の断面積を円錐状のニードルで連続的に変える形式のジェットの円錐状の針の部分でニードルジェットはこの形式のニードルおよびジェットを含めた呼び名です。
ニードルジェット形式の構成部品としてジェットニードルがあると考えてください。ニードルジェットを用いるキャブレターは可変ベンチュリー型のキャブレターで、このタイプのキャブレターでは過渡的な状態をのぞけばベンチュリー部分で発生する負圧は一定の状態に保たれるため、燃料の増減をジェット内にニードルを設け、その移動によって有効断面積を変化させることで供給される燃料を増減して、適正な空燃比に保つ必要があります。原付など小型のものでは、スロットとベンチュリーがワイヤーなどで直結されたタイプ(VM型など)が多く用いられ、ある程度大きなエンジンではエンジンの負圧によって動作するダイアフラムやバキュームピストンによって動作させるもの(CV型やSU型)が用いられます。
ジェットにはニードルを用いない形式(2輪車用としては少ないが・・)もありこの場合はニードルジェットではなく単にメインジェットと呼びます。
パイロットジェットとスロージェットは同じ物です。通常このジェットの働く領域での空燃比の調整はジェットの交換で行う事は少なく、スローエアブリード(一般にエアスクリューと呼ばれている)の調整によって行います。アイドル回転数の調整はスロットルストップスクリューで行うためアイドリング状態では両方のジェットから燃料が供給されている状態です。
一般的なアイドリング調整の方法で、スロットルストップスクリューで規定値に調整した後に、エアスクリューを回し回転数が最も高くなる位置(空燃比が最適な部分)を見つけ、再び度回転数の調整およびエアスクリューの調整を繰り返し最適な状態を見つけるのは、このような構造(アイドル回転時には両方の系統が動作するためどちらか過と方を変更すると両方に影響が出る)のためです。
No.2
- 回答日時:
ニードルジェット:メインジェットが付く、横に小さい穴の開いた、長いジェット。
ジェットニードル:スロットルに付いているガソリン流量を規制する針(ニードル)
パイロットジェットとスロージェットは、共にアイドリングからアクセル開度1/8位までのガソリン流量を規制するジェットです。
呼び名の違いは、メーカーの違いです。
ケイヒンはスロージェット、ミクニはパイロットジェットと呼んでいます。
No.1
- 回答日時:
>>ニードルジェットとジェットニードル
意味というか効果は同じものです。
低、中速域をセッティングできます。
コレ一つで雰囲気がガラッと変わってしまうのも特徴かと思います。
何しろ、市街地走行ではっきりと効果の出る部分ですから。
>>パイロットジェットとスロージェット
同じです。
主にアイドリング時のセッティングを出す際に使います。
一般には濃い薄いを判断するのにも使いますが。
各パーツの名称はメーカーによって違います。
例えばパイロットジェットとスロージェットなら
パイロット:MIKUNIキャブ
スロー:KEIHINキャブ
と言った具合に。
今、使われているメーカーが呼んでいる名称で覚えておくといいかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するQ&A
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
キャブの構造
-
5
ニードルジェット?
-
6
TY250-53Yのキャブ事でお教え願...
-
7
旧レブル250の片肺修理方法を教...
-
8
「バクダンキット」とは何ですか?
-
9
MGーBやMGミゼットは壊れ...
-
10
バイクの一気筒が死んでるよう?
-
11
回転数の下がるスピードが遅い...
-
12
アクセルを回すとエンジンが止...
-
13
液体ガスケットの使い方について。
-
14
エンジンの焼きつきってどんな...
-
15
エンジンプレートのスロットル...
-
16
車の底を当ててしまいましたが...
-
17
ウォッシャー液の抜き方教えて...
-
18
プラグホールにオイルが溜まり...
-
19
バリオスの1番のエキパイがあっ...
-
20
メーカーの違うラジエーター液...
おすすめ情報