アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が体調が悪く病院に行く途中に信号待ちの軽く車に衝突?接触?。衝撃もさほどなく、私は動揺しており被害者がてきぱきと警察に電話してくださり、怪我はないと言われほっとした。被害者のご主人も近くにおられ、車もどっこもなんもなってないなぁ。病院もええやろという感じ。お互いの車もどこが接触したのか傷がなく警察の方も何回見てもどこだろうと探しておられた。被害者、念のため病院に行かせてもらうねと自分で行かれ、私は警察に行ってから急いで病院へ。すると、気分が悪くなってきた。首を動かすのが怖いと言われ、ゆっくり歩いておられ態度が変わった様子を見てびっくりしすぎと不安で泣けてしまった。私の不注意なので何度も謝罪。診断書は頸椎捻挫の全治5日で人身事故になりました。二か月前にも物損事故で保険を使っているが、等級据え置きなので保険料はアップしないが、今回保険を使うとかなり金額が上がってしまいますよね??更新は12月で現在14等級。相手は車屋に点検してもらったら少し歪んでいるのでバンパーを治すとの事。私の任意保険会社に連絡し(自賠責も同じ組合)。そして被害者のご主人もその組合の違う支店に勤務。そこの事故センターから連絡あり、「この前の物損はもう解決しています。今回も同じように保険でさせてもらうので書類を送るのでサインしてください。事故の事情はもう聞いているので(被害者の御主人から)わかるのでいいです」と言われました。事故した翌日に謝罪にお宅に行きましたが、首は固定され仕事を休まれていた。「全然大丈夫だけど、仕事を休んでいるので収入がないので。。。」と言われ(一日6時間銀行で勤務)、私は保険屋に任せているのでと話し謝罪した。私も同じ追突された経験あるが、病院へ行くほどでもないから、車だけ直してもらえたらいいですと言った事があるので、こんな大事になってすごくショックで不安で仕方ありません。被害者がどれくらい仕事を休まれるかがわからないのですが、任意保険を使わなく、全部で払うことはできるのでしょうか??保険料が上がるのが嫌ですし、12月までに気を付けていても事故を起こさない保証がないですし・・・。自賠責保険の意味もあまりわからないので、何かわかる事があればなんでもいいので教えてください。今、休日なので保険会社に聞けず悩んでいます。

A 回答 (2件)

>任意保険使わないとしたら直接、車屋さんとかと私がやり取りするのでしょうか?示談の手続きも私が

>しないといけないのでしょうか??もしお時間あるようでしたら回答お願いします。

相手との賠償問題は 保険屋に相談しなさい それに応じない保険屋なら 次回の更新は 他の保険会社にする事 相手にも保険屋に言ってくれと言う事 全ては保険屋任せにする それからの話し合いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。相手の方は、後日整形外科に行かれ異常なし。でも車に乗るとめまいがするなど訴えられ仕事を休まれてます。内科にかかられ点滴して2週間の診断書を職場に提出されたようです。めまいなので耳鼻科にかかられるようです。保険屋さんに相談すると、修理代等がわかって示談も終わってから保険を使うか使わないか決めたらいいと言われ安心しております。ですが、このままお仕事休まれ続けたら自賠責範囲内が無理になってきますよね・・・。

自賠責は人身事故のみ対応ですから その範囲で治療費まかなえるのでは

車の損傷が任意保険から 相手との話し合いは保険屋を通じてしないとダメですよ
その為の任意保険です 保険料が上がるのが いやなら 車の修理代を自己負担んしては
怪我の方は自賠責ですれば
しかし 後で相手が変心したのが不思議ですな 誰かが入知恵しましたかな
いずれにしても 保険屋に任す事 貴方の希望を言って
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の修理代は自腹にしようかなと思います。とにかく保険使いたくないです。軽のバンパーの交換をされるとしたら10万くらいでしょうか??また、被害者の休業保障というか、お仕事休まれた分も任意保険使わないとしたら私の自己負担になるんですかね??診断書が五日ですしそれ以上は休まれないと思うんですが、保険使うと言っているので長めに休まれるかもしれませんよね。狭い同じ市内で車で10分くらいのとこに住んでいるのでそこまでおおげさにはされないとは思うのですが。明日任意保険の会社に相談してみようと思いますが、任意保険使わないとしたら直接、車屋さんとかと私がやり取りするのでしょうか?示談の手続きも私がしないといけないのでしょうか??もしお時間あるようでしたら回答お願いします。