アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのwifi接続についてです
機種はギャラクシーノートsc-05d
無線ルータはコレガのCG-WLBARGPXW
家で使っていた無線ルータを引っ張り出してきたのですが、現在この無線ルータは家で使ってません。

家のパソコンは有線です、この無線ルータはスマホのwifiに使いたいです。

ですがセットアップ方法を見てみたら一度パソコンにつなぐ形で書いてあります。

一応説明書見ながらちゃんと設定しましたが・・・

スマホのほうでwifi設定してみたところ
接続されましたってなってるのにネットもメールもできません・・・

ネット画面を開くとコレガのログイン画面が出てきてログインしてから
自動設定をしてもネットに繋がってないので接続できませんでしたとなっています。

スマホではwifiで、家のルータに接続されましたとなっているのになんででしょうか;;

もうなんか原理がさっぱりわかりません・・・

どなたかアドバイスください┏○ペコ

A 回答 (1件)

>接続されましたってなってるのにネットもメールもできません・・・

それは単に無線LANの子機(スマートフォン)が親機(ルータ)に繋がったというだけです。
親機がインターネットにアクセスできるかどうかは関係ない表示です。
電話の子機から親機に内線電話できても電話回線が繋がっているとは限らないのと同じです。

既存の環境がどのようなものなのかにより解決方法は異なります。
まずはインターネットへ繋ぐための環境がどのようになっているかを詳しく書いてください。

例えばフレッツ光の集合住宅タイプを使っているというのならば宅内装置(CTU)の先に
ひかり電話対応ルータがあってその先に各パソコンが繋がっているというような構成になりますね。

既に有線LANで使っている環境にルータ機能を有効にしたものがある場合は無線ルータは
ルータ機能をオフにしてブリッジ接続にする必要があります。やり方は説明書に載ってます。
契約しているインターネット接続業者がフレッツなどのPPPoEタイプなのかそうでないのかに
よっても違ってきますので、インターネット接続のための業者(プロバイダ)と加入プラン名(コース名)
およびプロバイダ側から貸し出されたモデムやルータの型番などもわからないとどのように
繋ぐのが最適なのかがわかりません。

あと「技術者向」となっているこのカテゴリでは基本的に「ある程度理解している人」が質問する
スタンスになるのでPCなどの扱いにあまり慣れていない人が書いても相手にされません。
一度これを締め切って前述の必要情報を質問に盛り込んで「インターネット」のカテゴリなどで再度
投稿されてもいいかもしれません。
    • 0