電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルンバについての質問です。

ルンバの購入を考えてます。
部屋は2LDKで、床は黒っぽいフローリングです。
子供がいるので防音対策としてパズルマットをリビングと他1部屋に敷き詰めてます。

黒っぽいフローリングだとゴミを感知しないと、ネットで見たんですけど実際はどうですか?
また、パズルマットの上でも動くのでしょうか?

ちなみに家には室内犬が2匹いて、抜け毛はすごいです。

あと、音とかはどうでしょうか?

マンション住まいなのですが、
やはり夜にすると音はうるさいですか?
できれば子供が寝てる時にしたいと思っているんですが…。

他にも実際使ってみて気になった事などあれば参考に教えてください^ ^

A 回答 (2件)

音はふつうの掃除機と比べると小さいですが、それなりの物ですよ。

当然、部屋のあちこちを予測できない動きをしますのでそれなりに気になりますが、真夜中でなければご近所に迷惑がかかるほどの音ではないです。
ただ小さな子が寝ている横で…と言うのは多少無理があるのではないでしょうか?

フローリングの色が黒っぽい場合、厳密に言うとゴミを感知しにくいかもしれませんが、気になるレベルの話ではないと思います。

すべての部屋がフローリングであれば、ルンバだけでもそれなりに問題はないですが、例えば絨毯や玄関マット等があるなら、通常の掃除機との併用をお勧めします。
あくまでも、通常の掃除機をメインにし、お出かけ中等にルンバを使う…と言うのが基本になると思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

ご回答を参考にルンバ、無事に購入しました。
ほんと、子供が寝てる横では使用できない音の大きさですね^^;

ご回答ありがとうございました。

先月ルンバ780を購入しました。

音については、一般的な掃除機よりも多少静かではありますが、
それなりの音はします。
我が家(マンション)では、帰宅後夜8時頃に使用していますが、
近所に迷惑掛けるほどの音ではないと思っています。
子供を寝かせた状態で動かすには、音が大きいかもしれません。

集塵については、人の髪の毛程度は問題なく掃除してくれます。
ペットの毛は、フローリングであれば問題なく掃除すると思いますが、
絨毯に絡みついた毛は残るかもしれません。
ペットの毛は毎日相当量散らかるものだと思いますので、フローリング限定だったとしても
便利さを感じられると思います。

ゴミの感知能力ですが、私の場合期待はしていなかったのですが、
照明を着けない真っ暗の状態で掃除をしていますが、そこそこ掃除してくれます。
それが、ゴミを感知して動き回っているのか、ただ予想もつかない動きで掃除しているのか、
正直わかりません。

段差の動きについては、絨毯の厚みが1cm程度であれば、動作的に問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。

ご回答を参考に無事にルンバ、購入しました。
ペットの毛に悩まされてたので、ほんと大助かりしてます^^

ご回答ありがとうございました。