電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 キヤノン インクジェット複合機 MP980 を何年か使っています。
 一年ぐらい(おそらく)前から、写真用紙のような高品位印刷する用紙設定で出力すると、文字・画像の黒部分だけが、紙送り方向に対して左右に少しぶれて印刷されるようになりました。

 ・文字なら、きつめのボールドがかすれているように見えます。
 ・黒以外の部分は、正常に印刷されています。
 ・普通紙設定(普通品位印刷)で出力すると、黒部分もぶれません。
 ・ノズルチェックパターンは、正常に印刷されています。
 ・ヘッドクリーニングやヘッド位置調整を行っても「黒ぶれ」は改善されません。
 ・インクカートリッジは、非純正品を使っています。

という状態です。
 まさかと思いますが、非純正カートリッジに原因があると考えられるでしょうか?
 それとも、ハード不具合でメーカー修理でしょうか?

 過去ログを検索して見つけた一年ほど前の「QNo.7174527:プリインター印字すると黒のみがブレる」という質問と状況が似ていますが、印刷品位で状況が変わるので、改めて質問させてもらいました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



たしかに非純正インクによる弊害は多く、今回の件もその疑いは晴れませんが、そうじゃない可能性も高そうな気もします。

印字するときは、ヘッド部分が左右に移動しながらインクを噴射します。
印字速度を上げるために、キヤノンは往復印字が基本です。

普通紙に印字する場合、1passといって、右から左に移動する間にヘッドの幅分(約20mm程度)を一気に印刷します。
変転した逆に動くときも同じ幅を印刷します。

これが高品位の印刷になると、少しづつ、何回にも分けてインクを噴射します。

もし、ヘッド部分を移動させるベルトなどが摩耗してガタが出ると(時々あります)、右から左に行くときと反転したときではガタの方向が逆になって狂いが出ます。

その狂いを押えるためにヘッド部分の位置を性格に測定するセンサが付いています。


そこで考えられるのは、ベルトの摩耗、もしくは位置センサの不調です。

普通紙印刷のように一気に印刷してしまえば狂いもわからないけど、同じようなところに何度もインクを吹きつけて行く高品位印刷になると狂いが目に見える、それも画像なら判らない程度なのでしょうけど、文字のように白と黒の境界がはっきりしているものだと目立ってしまう。
こういう事だろうと思います。


この機種は2008年秋に発売されたモデルですから、ベルト関係の摩耗も考えられます。

また、ヘッドの位置はエンコーダーというもので測定しています。インク交換の要領で蓋を持ち上げると、奥の方に半透明のフィルムがあると思います。
それにグリスなどが飛び散ると発生することがあります。
ただ、こちらの場合は、もっと大きなズレになったり、エラーが出たりします。


修理に出すのが確実でしょうね。


非純正インクを使っていると修理をしてくれないという話も良く聞きますけど、ひょっとしたら話に枝葉が付いて大げさになっていないかな?
少なくとも、私のところでは「定額修理では対応できない」と告げた上で修理しますし(おかしなところにダメージが及んでいる可能性がありますので)、近所のサポートセンターの所長は「ウチは何でも定額修理で対応する」と言い切っていましたしね。
さらに、インクと関係ない部分の故障なら、修理拒否に理由にもならないはず。

この回答への補足

回答いただいた皆様に、その後の経過をお知らせします。

 非純正インクカートリッジ使用の件もふくめてメーカーサポートに相談し、純正インクに交換してヘッドクリーニングとヘッド位置合わせを行うも改善せず。引き取り修理を依頼し、先週金曜に引き取り、昨日(10/31)に戻ってきました。
 修理伝票によると、次の2点で印字不具合が確認され処置したとのこと。

  ・タイミングフィルムに汚れ付着 → 清掃
  ・プリントヘッドの掠れ → ヘッド交換

 いろいろプリントテストした結果も添付されていました。
 非純正インクカートリッジの使用については何も指摘されず、支払いは定額料金だけでした。
 

補足日時:2012/11/01 16:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足でお伝えしたように、修理に出して元通りになりました。

お礼日時:2012/11/07 17:29

非純正インクを使っているから、文字がつぶれる可能性がありますよ


非純正インク正しいインク量が出ているとは限りませんから
純正インクなら、メーカーが純正インクを使って正しく印刷出来るように設計しております。
非純正インクなら、とりあえず、インクを詰めて出荷ってパターンもありますので。(確認しているところもあるかもしれませんが)

もし、改善したい場合は、純正インクを使い、ヘッドクリーニングなどを行えば改善する可能性があります
それでも無理なら、ヘッドの交換しかないでしょう

>どこの量販店でも売られている非純正カートリッジを購入して使用することが、不正行為になってしまうのですか?

不正行為ではありませんよ。ただ、キヤノンと非純正インクの会社では、特許問題で裁判とかになっていましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足でお伝えしたように、修理に出して元通りになりました。

お礼日時:2012/11/07 17:30

ヘッドの位置調整はしただろうか。


それで直らなければクリーニング。
それでも直らなければキャリッジタイミングフィルムを拭く。
純正品じゃないので汚れたのかもしれん。
それでダメならヘッドの交換。

インクが純正品でないと修理は自腹になってしまうので
純正品のインクをとり付けて
インク受けとかを拭いてから
何度かクリーニングをするといい。
それで直っちゃう場合もあるかもしれんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 17:31

>非純正カートリッジに原因があると考えられるでしょうか?



そうですよ
他に何があると?

非純正カートリッジを使っていますので不正な利用ですので、修理対応してくれませんから買い替えです。

この回答への補足

えっ、本筋とは離れてしまいますが、どこの量販店でも売られている非純正カートリッジを購入して使用することが、不正行為になってしまうのですか?

補足日時:2012/10/23 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!