プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビグラタンを作ったのですが、エビが、いくら火を通しても、赤くならず、透明です。まわりだけ、茶色く焼き目がついています。どうなんでしょうか?たべれますか?

A 回答 (7件)

スーパーで買った剥き小海老ですか?


冷凍の海老の品質は値段に比例します。

推測ですがおそらくその海老リン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬し、その水溶液を吸収させた海老でしょうね。(保水が出来単価を安く出来るそうな)

加熱したら食べられるし熱は通っていますが見た目は元のまま。

食感もぐにゅぐにゅとして気味が悪い。

この加工を行うと見た目も海老が大きく見えるしね。

そんな目に会うと二度、三度と買わないだろうから最近は煮ても焼いても透明なと言う程の加工はしないはずなんですがね。

余程悪いのに当たったのかなぁ。
made in chinaか?

海老が殻付ならその加工法は使えないので、今後海老が小さくても調理に手間が掛かっても殻付を買う方が良いとは思います。

普通サイズの海老でグラタンを作るなら海老を小さくカットすれば良いのだし・・。
    • good
    • 1

 雑菌・細菌は主に表面に存在していますので、焼き目がつくくらいに火を通しておられるのであれば、ほとんどの菌の類は死滅しておりますので、食べることに特に心配はいりません。

加熱しても透明なのは他の回答者様のおっしゃるとおり、おそらく保水剤の影響かと思います。
 保水剤は添加物の一種ですが、エビに使われる程度の濃度であれば何の心配もいりません。見た目が大きくなる、食感が良くなる、加熱した際の離水が少なくなるなどの効果があるので、主に小さいサイズのエビに使われます。気になるようでしたら大きめサイズのものを選ぶといいかと思います。
    • good
    • 1

 エビだけと言わず、全部電子レンジで「チン」すればOKよ。



 普通は焦げ目だけを付けるためにオーブンに入れるのよ・・・・。
 その前に材料には火が通ってないと・・・・。

 がんばれ!
    • good
    • 1

エビをレンジで加熱して


戻したらよいかと思います。

ぷりぷりしていたら大丈夫ですね。
    • good
    • 0

熱は通っているはずなので、大丈夫だとは思いますが、


どうしても心配だったら、エビを取り出して、炒め直して、またグラタンの中に埋め戻してください。
見かけは悪くなりますが、心配しながら食べるよりはいいでしょう。
    • good
    • 0

材料と一緒に炒めましたか?

    • good
    • 0

食べられると思います。


最近はプリッとした食感を出すため(及び商売上の都合で)保水剤という薬品をよく使います。
そうするとちょっと透明感のある感じになります。
食べてみてグシャっと感が無ければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!