アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文解釈の技術シリーズなんですが 、
自分はまだ入門英文解釈の技術70レ ベルです。
神戸大学を受けたいのですが、
どれを買うべきですか?
全部すべきですか?
または入門のみでいいですか ?
それともいきなり英文解釈の技術100 へいくべきですか?

A 回答 (4件)

私はもっと、箸にも棒にもかからない高校で箸にも棒にもかからない成績を取っている人かと思っていました。

5割くらいの確率で。
あなたの質問は、そういう質問です。
まともな高校のようですから、何度も言うように、やはり物事の見方考え方からきちんと鍛え直した方が良いでしょう。
うちの高校でそれをやれ、と言っても辛いのね。あなたの高校ならできるはず。

うちの高校よりは遙かにレベルが上ですから、となると、「基礎をすっ飛ばしがちに入試標準レベルの事やそれよりやや上のことをバリバリやっていく」傾向にあるかもしれません。
それに振り回されちゃダメ。
いや、しかし、それにある程度ついて行っているとも言えるわけです。

単語と文法の「理解」が終わっているなら、ですが、
その3冊シリーズの2冊目は辛いですか?
辛ければ無理をしてはいけません。一冊目を。
一冊目はさっさと仕上がるんじゃないかとも思いますし。
しかし、まず間違いなく、3冊目じゃぁないでしょう。

自分にとって易しい教材は、さっさと片付くんです。
全部を三周する必要もない、一周目に7割方できれば、二周目は3割未満の時間で済む。
数学は、公式や基礎的な解法が一通り「いつでも」全部スラスラ出てくる状態をまず目指してください。
暗記したかどうかではない、基礎的な問題が実際に解けるのかどうかです。
それができたら1対1などにちゃんと「向かっていく」ことです。

進研模試が易しいのには良い面もあるのです。
基礎力を確認できるわけです。
そこから考えると、基礎は終わっていて良さそう。
偏差値と教材の感触に、少しギャップがあるように思います。偏差値からするともうちょっとできて良さそう。
ただ、間違いなく、トップレベルの教材に手を出せるレベルでは全くないでしょうし、その必要もないでしょう。
模試は、進研と河合を併用すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
本当にありがとうございました。
とても感謝してます!!

お礼日時:2012/10/26 06:36

本屋で3種類(かな?)立ち読みしてみたんですね?


で、その他の根拠は?

高校の偏差値は?
=中学レベルのことは埋まっているのか、という疑念まであります。
高校の神大への進学実績は?
=どのレベルの授業を聴いているのか、って事です。
何の模試で(←超重要 抜くな)、英国数でも英数理でも、「各科目」偏差値がいくつだったの?
=上記との変なギャップがないか。

また、その他の考え方の話は理解できたんですね?

そういう質問をするな、と言っているんじゃないんです。
「偏差値70の高校で10番以内です、河合の高二模試で英語の偏差値は70でした、書店で立ち読みしたら入門英文解釈の技術70レベルだと思ったので、ここからやろうと思います。」
というお話だったら、
「ちょっと待て」
と言うことになります。
入門70レベルだと判断しました、って判断したのは結構なことです。失敗も含めてどんどん判断してください。
それは良いことですが、その判断が正しいのか。いろいろな角度から検証すべきだと思いますが、如何でしょう。
例えばそのために、模試を受けているわけです。
また、多角的に判断してないから、どうなんだろうな、ということにもなるんです。

最難関教材に手を出せばいいだろう、
この間の話だと、ひょっとすると方角自体は正しいのかもしれません。
しかし、エベレストを越えて行かなきゃいけないような話なのかもしれません。
それなら迂回して平地を行った方が早いでしょ、と。
大体エベレストを登っている間に死んじゃうんですよ。力のある人が登るのと力の無い人が登るのとで全然違うし。
日本の道でも、中央本線とか、中山道とか、長野の方まで随分北に遠回りしてますよね。
甲府から真西に名古屋に抜ければいいのに。
あの間の南北に連なる山脈を抜ける良い道が無いんでしょう。
トンネルを掘ることすら辛いらしく(山が高いためにトンネルを掘っても岩が圧力で弾けるんだそうです)、リニア新線のあのルートは、結構画期的らしいです。

その教材を使ったわけではないですが、勘で言うなら、2冊終えてから次をどうするか、過去問等の感触から考えるべきだろうと思います。
一冊目がどうかは知りませんが、普通はその手の教材以前に、単語や文法が片付いていないと辛いでしょう。
単語はできていて当然ですが、文法は、たぶんNextStageあたりがスラスラ、までじゃなくて良いだろうとは思います。

伊藤和夫の英文解釈教室、河合のハイレベル理系数学、辺りは、一度立ち読みしてください。
そんな物がまるで要らない大学の立ち位置も、後々見えてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の高校の去年の実績は、
京都8大阪16神戸14(現役)です。
自分は、
この前の模試は
校内で36/400位でした。
しかし、
このときは調子が良かっただけで、
実際は80位くらいだと思います。
進研模試なので、
問題自体は簡単ですが、
偏差値はすべて65くらいです。
その上、
書店で3冊読んだところ、
まだ入門レベルかなといったところです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 17:16

> 自分はまだ入門英文解釈の技術70レベルです。



根拠は?
って何度言われれば気が済むんでしょうか。
これがこうなっていて、これがこうなっているから、だからこのレベルだろうと思う、って話をしなければ。
何を根拠にどう判断するか、ってのは、学問や理系の学問の基礎中の基礎。

基本的に、xx大学レベルの教材ができるように、まずあなたの学力を上げなきゃいけないんです。
自分の学力レベルはお構いなしに、xx大学レベルの教材ができるのであれば、小学一年生が東大受験用の教材をやれば良いんです。
小中高行く必要がない。飛び級でハーバードに行けばいい。
なぜそれが理解できないの?
さっさと締め切らずに、なぜ理解できないのかをきちんと書いた方が良い。
根本的な考え方が間違っている人は、やっぱりまともな大学には受かり辛いです。
根本的な考え方から構築した方が良いです。
高二生、といっても学力差はもの凄い。それは散々痛い目に遭ったのだから判らなければ。
痛い目に遭う、ということも大事なんです。判るために。それで判らなければならない。
その失敗を生かして、じゃぁ次はどうするのか。どう考えればいいのか。

痛い目に遭い足りないのであれば、伊藤和夫の「英文解釈教室」をお勧めしておきます。
書店で立ち読みしてください。
勿論、神戸程度なら全く不要な教材です。阪大でも要らないだろうと思います。
私は最初の問題でもうアウト。無理。
あれを、テンポ良く進めて行けて、やればしっかり頭に入る、という学力の人が、世の中にはいるわけです。
自分の学力に対して難しい教材は、やたらめったら時間がかかるし、解答解説が理解できないし、ポイントとされるところまで到達できないし、頭に入ってきません。
そういう教材をのろのろやっている間に、もっと基礎となる教材が何冊も終えられるんです。

冗談抜きで、二浪です、難関大学レベルのことばかりやってきましたが、基礎も入試標準レベルも難関大学レベルも身に付いていません、基礎からやり直します、という人が本当にいます。
基礎からやり直しですから、その人ですと、当然神戸も市大も到底無理です。
難しい教材をやる前に、それができるだけの基礎の教材をやらなくてはなりません。
それ以前に、それが当然なのだ、という基礎的な「考え方」をしっかり身に付けなければなりません。
基礎の教材からやれ、というのは、それ自体、あなたにとって既に一段踏み外したアドバイスなんです。
その前に、考え方を改めないといけません。
解らないなら明日本屋に行って、上記の本を立ち読みしてきてください。

さて、1対1にかかる時間、というお話があったと思いますが、不思議ですよね。時間は誰にでも平等です。
あなたでも東大受験生でも。東大受験生はみんな三歳年上、じゃぁないんです。
では、東大受験生は、なぜ1対1レベルを終えられるんでしょうね。
しかも、理系の東大受験生にとっては基礎でしかない。もっと上に積み重ねているはずです。
勿論、1対1のベースとなるレベルの勉強もしているハズなんです。
つまり、もっと他のことに時間を割いているわけです。
なぜでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋で立ち読みして、
入門レベルだと思いました、

お礼日時:2012/10/24 18:58

物事は焦ってはいけません。


三段の跳び箱しか飛べない人がいきなり八段は飛べませんね。
一歩一歩着実にカメのように歩を進めた人のみが
栄光のゴールを勝ち取る事が出来るのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!