電子書籍の厳選無料作品が豊富!

edyをなくしてしまいました。チャージしたばかりだったので、悔しくて悔しくて、、、。
Webで残高照会できるようにはしていたのですが、edy本体なしに、edy番号でなんとか残高照会できないものでしょうか?(誰かが使っていれば、その場所を特定できないかと思いました。)

A 回答 (2件)

>edy本体なしに、edy番号でなんとか残高照会できないものでしょうか?

残念ですが、出来ませんね。
電子マネーは、入金が出来るプリペイカードです。
プリペイカードを落とすと、照会も何も関係ありません。
図書カードも、紛失すると誰も責任は取りませんよね。
「紛失したので、図書カード株式会社は弁償しろ!」は、通用しません。
SUICA・QUICKPayなんかは、紛失届けを行なうと利用停止処分を行ないます。
が、楽天Edyは利用停止を行ないません。紛失した本人が、全責任を負います。

>誰かが使っていれば、その場所を特定できないかと思いました。

警察に、紛失届けを出す事です。
警察が本気で捜査すれば、質問者さまが記録している16桁のEdy番号から(利用した)特定の店が確定出来ます。
が、島根県警の(女子大生殺人事件の)初動捜査大失敗・尼崎殺人事件の各県警初動捜査失敗などと同様に本気で捜査を行なう警官は少数です。
行政職は難しい・倍率が高いので、警官採用を選択した地方公務員が多いのでね。
島根県警なんか「女子大生が、夜遅くまで遊びに出かけた」程度にしか認識していませんでした。
「雨が降ってきたので、捜索終了」「雪が降ってきたので、捜索終了」「日没なので、捜査終了」
犯人が残した残留物(証拠品)は、流れるか野犬・野生動物などに荒らされますよね。
素人でもわかる事が、優秀な島根県警には分からなかった様です。(笑)
残念ながら、高い授業料を払った!と考えましよう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり難しいのですね。勉強になりました。

残高を把握して何か効果があるのだろうか?

場所を特定しても、何か目に見えるメリットがあるのだろうか?

楽天EDYではこう説明されている
『紛失した場合、残高は補償されません。』
    • 2