プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。

縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。
(首を支えるようにはしていますが)


それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。

あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。

これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


二人子供がおります。

うちのも横抱き嫌いでしたー!縦だと機嫌がよくなります。

多分、気を付ければ大丈夫です。
でも首は抱っこしてる限り抑えないと良くないです。

あとは、やっぱり腰に負担がかからないように気を付けるしかないですね・・・
とはいえ、縦が好きなこはいっぱいいて、みんなそれは各々の縦抱っこしてますから、質問者様だけが特別へんな抱っこしてるはずありませんから安心なさってください。
ぐらぐらさせてしまうのは、みーんなあるはずですのであまり気にせずいてください。
私は二回くらい海老ぞりにさせてしまいました・・。そして泣かせてしまいました・・・。
でもその後は大丈夫でしたよ!すごいガクガクさせてしまうのは良くないですが、明らかに揺さぶられたような衝撃がなければ大丈夫です。
以外と赤ちゃんは柔らかくて丈夫です。柔らかいから、丈夫なんです。

また、うちの場合は横抱きで唯一効果があったのは、バスタオルもしくはおくるみで巻いてあげて抱っこすると、安心してる様で落ち着いていました。

あとは、スリングという横抱き様の包み込む抱っこ紐なんかもありますので、そういうのも試してみるといいかもしれません。

両手がふさがると大変ですよね笑

こんなんで解答になったでしょうか。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日初めて海老ぞりにさせてしまいました…(;_;)
毎日失敗ばかりで落ち込みます。

縦抱っこ好きな赤ちゃんが多いみたいで、他のママさん達も縦抱っこしてるんだなと思うと安心しました。
おくるみなどでくるむと抱っこもしやすいですし、横抱っこにしても大丈夫かもしれないですね。
ぜひやってみます!

お礼日時:2012/10/25 22:51

赤ちゃんの好みに合わせてあげ、心配に思うことは気にしてあげてください。


赤ちゃんは案外丈夫ですが、他の人に大丈夫かどうかの判断を任すのはどうかとも思いますので。

ちなみにエルゴという縦抱きの抱っこ紐が、新生児用の首支えパッドと共に
毎日いくつも売れていくのを見ておりますので人気と需要は高いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のママさんがどうなのかを聞いて参考にしたかったのです。
エルゴは買いました~。
まだ長時間使うのは怖いですが、すぐ寝付いてくれるので買って良かったです。
慣れたらたくさん使いたいです。

お礼日時:2012/10/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!