プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原子力事故の関係でほぼ、電力会社の収益は大幅赤字決算でしかも今年度の株主配当は無
(当然でしょが、、、)赤字のため当社は1500億円程度銀行から借入を行う予定です。しかし、原子力の替わりに稼働しているが老朽化した火力発電所ばかり。このため、毎日のように○○火力発電所トラブルが社内報として流れています。
燃料も石炭、重油、国内炭を使用ているため、会社で貯蓄していた埋蔵金も来年には無くなるようで海外に流失しています。また、来年度の給料もどの位カットされるか不安です。(10%以上はあるような話です:うわさです)

民間企業(地域独占企業と言われていますが)ですが赤字のままでは、今年の支出は昨年度の50%にしようとしています。このため、来年度には、電力関係の企業が倒産する可能性が高いです。
現に地元企業は廃業しているところもあります。

原子力を運転しろとは言いませんが、電力会社も倒産する可能性があります。
(株価:額面500円⇒600円前後)

思い切って、電力10会社を政府が1つにまとめて政府が運営すればいいと思います。
(東電は別ものです)

A 回答 (5件)

質問は?



国営化は反対しませんが・・・。

ただ現状の電力会社でも、ほぼNHKみたいなモノで、リストラは有っても、現実的に倒産は有り得ないですよ。

また、たとえ国営化するとしても、電力社員を公務員になどしてしまうと、ロクなことはありませんので、発電機毎に受託運営会社を決める様な、競争原理は残さねばなりません。
電力会社を安泰にするための政策じゃ、国民は納得しないし。

それと質問者さんは、個人レベルで、給与カットやリストラがイヤだから、国営化って言う感じです。
そんな中途半端で小さなな理由で国営化などは、やめた方が良いです。

やるならもっとダイナミックに。

政府が運営したら、電気をタダにする。
その代り、消費税をゴソっと上げりゃいい。
これで財政はかなり潤うのでは?

一方、電気がタダ(もしくは格安)になると、使わにゃ損なので、経済はかなり活性化しますよ。
電気エネルギも原油などと同じで、利用して儲けられるので、カネを貰えるのと同じです。

電力使用の多い外国企業も日本に来るんじゃないですかね?
再生可能エネルギの実用化なども加速し、周辺産業も潤うでしょうし、原発の諸問題も、より高次で議論されるでしょう。

「国営化で電気はタダ!」くらいを描けば、超未来的なエネルギ大国と言うビジョンになります。
逆に「潰れそうだから何とかしろ!」などと言う考え方では、ジリ貧の衰退論でしかないですよ。

質問者さんが電力会社社員なら、巨大インフラ企業としての誇りと責任感を持って、前者の様な発想を期待します。
    • good
    • 1

まあ・・電力会社が倒産したとしても、結局は、国が支援して再建します。



まあ・・今の様な、高賃金は期待できないかも知れませんが大丈夫です。
リストラされないようにしてください。
    • good
    • 2

民間企業に長く、勤めていれば、倒産の危機に直面すること、いくらでもあります。


そこを乗り越えられるかどうかで、その企業の真価が問われます。
原価意識の無い、親方日の丸の、国鉄や電電公社、道路公団・・・そんなお役所みたいな会社いりません。
    • good
    • 0

 原発に対して「稼働を停止すべし」との考えには一定のシンパシーを感じます。


只、先日の貿易収支について3兆円を超す赤字と言う事実を知ると、貿易立国
の日本として、このまま赤字を垂れ流さない方法があれば良いが、そうでない
場合、子々孫々外貨が無くなり海外から石油だけでは無く、食料や素材が
輸入できなくなる恐れがあると直感しました。
 その意味で、反原発と貿易立国をどうバランスさせることが出来るのか、反原発
の有識者さまやその他の反原発の論客のご意見を知りたいと思ってますね。
ある意味電力会社の枠を超えた国家の命運がかかってきた原子力発電所の稼働
問題であると思います。

この回答への補足

1企業の社員として考えるならば、東京電力に対し事故の責任が多大で全国民に迷惑を掛けたことは電力会社グループとしてお詫びは申し上げたい。(福島県地方でなく他県で同様の地震があったなら同様の事故が発生したと考えます)電力会社の賃金カット、リストラを行う前に全原子力発電所の運転停止したことに対し政府は早急な法律を整備し、まな板のコイのような状態で答えを引き伸ばすのではなく『廃炉に決定』と方針を決めて欲しい。各電力会社は原子力が稼働する(出来ることを期待し運転のための整備を行なっている。このための人件費は莫大であり無駄である)
政府が原子力を停止したのなら政府の責任で幕を卸して欲しい。自分の意見は廃炉が一番いいと考えます。しかし、廃炉にした場合の費用を政府(民主党)は検討したくないはずです。この難しい問題は次の政権に先延ばしされ、電力会社は海外から高い燃料を確保し、自動車で稼いだ外貨を放出し日本はそのうち財政赤字大国になる可能性が高い思います。この状況を打破するには早く次の政党が新しいアイデアと行動力で日本を再生して欲しいと考えます。

補足日時:2012/10/24 16:29
    • good
    • 1

>思い切って、電力10会社を政府が1つにまとめて政府が運営すればいいと思います。



ギリシャがとっくにやってます。その結果が欧州債務危機問題です。国が破綻するか企業が破綻するかの違いしかない。燃料の輸入が増えたせいで半期で3兆円の貿易赤字になりました。民主党政権が終わるか、日本が終わるか、どっちが先かの選択肢しか無いんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!