電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防寒のため、窓ガラスにプチプチを貼りたいと思っています。
ニトムズなど、防寒専用のプチプチの注意書きには、網入りガラスに貼ると割れる恐れがあると書いてあります。

窓ガラスに熱の差が生じることによってひび割れるようです。(外と中の?)

この注意書きは、めったに割れることはないが、万が一のことを考えての注意書きなのでしょうか?
それともかなりの確率でひびわれてしまうのでしょうか?

以前、夏に、熱よけのために、100円ショップで売っているアルミニウムのマットのようなものを、西向きの窓に吊るしていましたが、(はりつけずに、空間をあけて)ひび割れは起こしませんでした。

やはり、アルミのマットの注意がきにも、網入り窓には使えないとは書いてありましたが、実際は大丈夫でした?

そこで、プチプチを貼るぐらいではひび割れは生じませんか?
どなたか実際に網入りガラス窓にプチプチを貼っていっらっしゃる方がいましたら教えてください。

貼るとしたら密着させずに、すこし離して貼った方が安全でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。


説明不足で済みません。

ビーチマットとは、アルミ箔を張ってあるスポンジマットです。
大抵は丸めるタイプですが、中には折りたためるタイプのものがあります。
これが大きくて、窓に使用するには最適です。
試した結果ですが、アルミ箔側は外に向けた方が暖かいです。

ただ、完全にこれで塞ぐと光を通さないので、昼間は下の段だけにするなどの工夫が必要です。
    • good
    • 4

割れません。


PL法でメーカーがあらゆる注意書きをしているだけです。(ようするに責任逃れ)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、色々教えてくださってありがとうございます。

あまり割れる心配はないようですね。
その反面、あまり効果も期待できないのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 20:55

窓ガラスに貼ると湿気が出ます。


そしてきれいに、はがせません。
窓ガラスに貼るより、窓枠の部屋側全体に貼った方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、色々教えてくださってありがとうございます。

あまり割れる心配はないようですね。
その反面、あまり効果も期待できないのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 20:54

寒さ対策なら、スポンジマットがかなり効果的です。


最近は防寒専用のものもありますが、ビーチマットの方が大型で良いです。
ビーチマットは、折りたたむタイプを使用し、屏風のように窓際に立たせます。
それでも上部に隙間が出来るので、もう1枚を隙間の幅に合わせてカッターで切り取り、重ねて上に置けば、完璧です。
驚くほどの効果がありますし、そこそこ安価な方法だと思います。
プチプチよりは効果がありますので、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます。とても参考になります。

すみません、ビーチマットって何でしょうか?
ビーチに敷く空気を入れて膨らませるものでしょうか?
それだと、カッターでは切れませんが、どういうものか、どこで手に入るものか教えていただけますか?

お礼日時:2012/10/26 20:54

以前、住んでいたマンションで、網入りガラスにプチプチを貼っていました。


冬のとき、窓ガラスの結露がひどかったので、プチプチを貼ったのですけど、ひび割れはしなかったです。
というか、そんな注意書きも無かった時代ですから、まったく気にせず、貼っていました。
ひび割れもしないくらいですから、結露防止の効果も気休め程度だったですね。
窓枠やサッシの断熱性がよくないと、そこから冷たい熱がガラスに伝わりますから、プチプチの効果が半減していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々教えてくださってありがとうございます。

あまり割れる心配はないようですね。
その反面、あまり効果も期待できないのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 20:51

3メートル×2.5メートルの網入りガラスは、何も貼らなくても温度差で割れました



ガラスのサイズと温度差が大きいほど割れやすく、小さいほど割れにくいです

質問者さんが貼ろうとしているガラスの大きさや、寒冷度合いが不明なのでなんとも言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京都23区内のマンション、1枚ガラスです。角部屋4階で、東、西、北に窓があります。

北の窓では割れることはほぼないとの記載を読んだので、北向きの窓は貼ろうと思います。


ガラス面の温度差が大きくなった場合に熱割れを起こすということは、東向きの窓の場合、窓ガラスの外側に張れば問題ないということでしょうか? (ガラスの外側と内側の温度差が少なくなるので)

お礼日時:2012/10/24 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています