アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、浄水場の維持管理の会社に面接に行ったのですが、いまいち仕事内容が分からなかったのですが、面接官の方に、貯水槽?の清掃などありますし、少し 肉体労働的な感じの事があります、と言われたのですが、清掃などはかなり肉体労働なんでしょうか?

私は腰が悪いのであまり重い物を持ったりできないのですが、仕事の中に重い物をもったりすることはあるのでしょうか?

24時間勤務もあるのですが、資格をとる勉強する時間や仮眠の時間など取れるのでしょうか?

浄水場の維持管理の良いところ、悪いところなど、現職の方や詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

浄水場の維持管理は24時間休みなしですから、24時間勤務というかシフト体制で夜勤に入ることもあるでしょうね。

浄化槽にはヘドロのような残渣も溜まりますから、一部の浄化槽を空にしてその清掃業務はありえますし、通常は計器室にいて運転状況を見ながら正常に運転されているか監視することになるはずです。機械(たとえばポンプ、モーター)の保守点検作業もありえます。

何か異常があった場合は警報が出て(たとえば水質が基準値から外れた場合など)それに迅速に対応しなければなりません(どう対応するかは手順書があるはずです)。とくに大雨が降ると、本来は入り込んではいけない泥水が大量に浄水場に流れ込み、処理能力を超えてお手上げになることもあります。
 重労働がないとは言えませんが、それほどの肉体労働がいつもあるわけではないでしょう。

資格といえば、水質検査に役に立つ環境計量士や公害防止管理者(水質)があり、仕事をしながら勉強して資格取得もありだと思いますよ。

この回答への補足

isoworldさんコメントありがとうございました。
もう少し浄水場の仕事内容についてご存知でしたらお聞きしたいのですが、
私的には清掃など多少の肉体労働は大丈夫なのですが、
ヘルニアの為どうしても何十キロもあるような物を持ったりすると
ぎっくり腰になり二週間ほど動けなくなったりするので
あまり重たい物を持たないように上手く付き合っていかなければいけません。
年齢が41歳でもう一年近く無職でやっと内定を頂いた会社なのでかなり悩んでいます。
失業保険も切れ子供いるのでかなり焦っているのですが、体のこともあり中々働けるとこがない状態です。
もう少し浄水場の仕事内容やどれくらいの重量物があり、どれくらいの頻度で運んだりするかなど
小さい情報でもいいですので教えて頂けると助かります。
長文ですいません。
よろしくお願いします。

• 15