アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつも言われるんですがなげるとき肘が下がるといわれます、自分でもどう下がっているのかわからないし、肘を前に出せとよく言われるのですが、出し方がよくわかりません、どうすればきちんとしたフォームになるんでしょうか?それに体の開きも早いといわれています、改善法があればお願いします。できれば、野球に長年携わっている方にアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

肘が下がっている事や前に出す事に捕らわれてはいけません。

問題は何故肘が下がるのかです。肘が下がっているから上げようとすれば、肩から首にかけての筋肉が緊張を起こします。投げる時にはリラックスをしなければいけないのですが、意識を持つ事で余計な緊張が入り、力で投げてしまう事となります。それに肘を前に出せというのも間違っています。ボールをリリースする際、肩より肘が前にきて、肘より手が前にきます。
何故肘の意識を持ってはいけないかというと、肘を意識すると上体で投げる投球フォームとなってしまうからです。下半身から前方へ移動し、体幹部(お腹まわり)を屈曲させる事が最も大事です。体の中心部分からの投球フォームと、腕だけの投球フォームではどちらが速い球を投げる事ができ、怪我をしないかを考えると自ずと答えが出てきます。

これらを解決するには体のメカニズムを知る必要があります。この投稿を拝見する限りでは、右投げであれば左手に問題があると思われます。左肩・肘・手のいずれかをキャッチャーへ向けます。こうすれば、頸反射という首の反射が働き、右肘は自然と挙上され肘が曲がってくれます。ただし、肩関節の柔軟性が不足している場合は柔らかくする事が先決です。

肘を前に出す意識を持つのではなく、自分のリリースポイントがどこなのかを確認してください。そうすれば、肘が前に出るのではなく、ボールが一番前に来ている事が確認できるはずです。このポイントがずれていれば、コントロールがつきませんので、繰り返し確認してみてください。

このまま書き続けていると長文となってしまいますのでこれくらいにさせて頂きます。
    • good
    • 1

 まず、自己紹介をさせてただきたいと思います。


 私は昨年夏まで硬式野球をやってました。
 私も同じことをよく言われました、肘が肩より下がると肘を痛めるぞといつも言われました、最初は自分に合ってるフォームだから問題ないだろって思ってましたが、やはり痛めてしまいました。
 これを直すにはまず手だけで投げようとせずに体全体を使うようにして投げることです。手だけで投げようとするとどうしても力が入ってしまいます。力みが入るとコントロールも難しくなってきます。
 そして、イメージをつかむ方法はチームメイトの投げ方を見たり、誰の投げ方が一番いいのか他の人に聞いてみて、そのフォームのいい人の真似をしてみる事です、多くの人のフォームを真似していると自分に大体ですが合ったフォームがみつかります。恐らくそのころには肘が上がってしっかりとしたフォームになってると思います。(私はそうでした、私がそうだっただけなのかもしれませんが・・・)

体の開きについて、私は右投げなので右投げのやり方で言わせてもらいたいと思います。
 参考までに、体の開き=左肩の動きだと思います。
詳しくは説明できませんが、体の開きが一定じゃないと、コントロールが難しくなります。また、投球のとき腰の回転からくるタメが少なくなります。これを治すには投げるときに意識していき、体が覚えるまでやるしかないと思います、体の開きがどうだといわれているかは書かれていないのでわかりませんが、投げるときに右肩はいつも通りにして左肩(ボールを持ってない方)だけをいつもより我慢して開くのを遅らせてみてはいかがでしょうか?
参考になれたでしょうか?
野球は長年やっていても、文だけで全てを人に教えるのは無理だと思いますので少しでもお役に立てたら幸いです。(理屈っぽくなる・・・)
野球教えてもらうときは実際に見てもらいながら注意してもらうという事が上達への近道になると思いますよ。
また希望なんですが、これから回答してもらう人にはわかりやすいように、自分の利き腕(右投げか左投げ)や自分のフォーム(アンダースローやサイドスロー)などできるだけ詳しく書くと回答するほうもやりやすいと思います。
    • good
    • 2

まず肘の方から。


バックスイングの際、余計な力が入って
いませんか?
肘を糸で上に引き上げられているイメージで、
肩の高さまで上げます。
そしたら肘から下を折りたたむのですが、その際、ボールと親指が空を向くようにします。(人差し指と中指のつめを、後頭部につけるイメージで)
そのまま腕の位置を変えずに腰を回して
みてください。
どうですか?肘が目の高さまで上がって
ませんか?

体の開きが早いのは、おそらく手投げになっているからでしょうね。投げ終わったとき左足が開いてしまっていませんか?
ボールは下半身で投げるものです。
上半身で大事なのは、リリースの瞬間のスナップと、指先でしっかりボールを抑える事だけです。
あとは、下半身を意識してシャドーピッチングでフォームを固めてください。

がんばれ!!
    • good
    • 1

鏡の前でシャドーピッチングをして下さい。


腕は思いきり振らなくていいので、ゆっくり、フォームを固めて行きましょう。
肘が下がってると肘を痛めますので、早急に直しましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!