アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前ほどに新居に引っ越してきたのですが
引越したての頃もぐらが掘ったみたいな感じで
土が盛り上がっており(掘ってはいないですが)

本当にもぐらが分からなかったので
もぐら撃退クレヨン?っていう1番安かったの
買って埋めてみたら盛り上がりはなかったので
効いたんだなーと思ってたら今度は違うとこに
盛り上がりがありました。

うちの家家の要サイドに庭みたいなのがあり
玄関の方は花壇みたいになっていてそこに
石を敷いたのですがおもいのほかたりず
石が敷いてないとこがありそこが盛り上がってました。

もぐらを退治するには捕まえたのがいいと聞いたのですが
撃退グッズを買ってするより捕まえたのがいいんですかね?

おしえてください。

A 回答 (4件)

出来れば我が家の敷地内から出ていってくれれば良いのかと思います。


方法として、割り箸にクレオソートをしみ込ませて、庭に刺す。
と言っても家が建っている敷地なら、1000本位必要かと思いますが。
食堂から使った物をもらってこれるなら、それを貯めていて使う手があります。金を出して買うって、何かもったいない気がします。
クレオソートも発ガン性の問題で売っていないので、同等品のスーパーソートになるかと思います。
石油精製品と植物由来品でもしかすると効かないかも知れません。臭いが似ているので大丈夫かも知れません。
スーパーソートをペットボトルを胴切りした物に5センチほど注いで、それに割り箸を立てて、箸にしみ込むのを待って、ゴム手袋をして一本ずつ手でちょこんとさして、足で中まで差し込む。足の大きさの間隔で刺せば、1000本位使うかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます
是非やってみます。

お礼日時:2012/10/26 08:45

焼酎のペットボトルとか、缶ビールの空き缶をハサミで切って風車を作ります。



出来た風車を家の庭の四隅に挿すと振動が地面に伝わりもぐらが引越しを始めるそうです。

真偽の程は分かりませんが、私はそうしています。

結果も、もぐらがいないので分かりませんが、理屈は合っていそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非試してみたいとおもいます。

お礼日時:2012/10/26 08:45

私もペットボトル風車でモグラ退治をしました。



ペットボトル風車の作り方
http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-264 …

これをいくつも作って、庭のあちこちに(モグラの出そうな所、または出た所)挿しました。風向きを考えて、風に直角になるように挿すのがポイントです。
結果、庭(芝生)からはいなくなりました。それから数年たち風車が壊れてしまい、そうしたら最近になってまた出始めたので、すぐ作って挿しています。今のところ出ていません。
モグラ退治はいろいろやりましたが、この方法が一番お金がかからず効果がありました。
    • good
    • 6

ペットボトルや「音」「振動」で撃退するタイプは、人によってはうるさくて大変な方もいます。



うるさくない「撃退法」は、彼岸花を植えることです。
田舎の田んぼの彼岸花は勝手に咲いているのではなく、モグラ退治を兼ねて植栽されています。

彼岸花の根(球根)の毒性が効くらしいです。
田舎のあぜ道で見る赤や白ばかりじゃなく、近品種にはピンクや黄色などカラフルなものもありますよ。

また、農家の方はもぐらがうろちょろしにくいようにトタン板の短いものを地面に縦に埋め込んだりしていますよ。
罠で捕獲すると、「処分」する羽目になるので、大変だと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!