プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお願いします。

家のお風呂の電球が切れたので交換しようと思い、電球を外しました。

今ついてたのは、100v36wの電球でした。


新しいものを購入しに、百円ショップに行ったら
日立製品で、100v85wというのがあり、それを購入しました。


いざ、家に帰ってつけてみると・・・つくにはついたんですが、
ソケット(って言うんですかね?風呂場の天井側)に

「100v40wまで」と書いてありました。


これって、適応しないんでしょうか?

無知なので、教えて下さい! (><)



※ちなみに、ソケットが合うからって、何でも電球が合うとは
限らないものなのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

 40wまでと書いてあるのなら40wまでの電球にしないと危険な場合があります。



 簡単に言うとソケットにはまれば電気はつきますが、そこのソケットまで配線されているコードが40Wまでしか対応できていない可能性がありますので、それ以上のW数のものを取り付けるとコードの破損、最悪の場合は火災につながる恐れがありますのでやめ他方が無難です。

 理科で習ったと思いますが、電力=電圧×電流です。
 40W=100V×0.4A 家のV(ボルト数)は固定なのでW(ワット数)を高くするとA(アンペア数)は高くなります。
 80w=100V×0.8A ←このA(アンペア)が大きくなるとブレーカーが落ちたりするのです。ブレーカーが落ちるのは、A数が高くなると配線が容量を超え加熱し、危険な常態になるからです。

 エアコンなどの専用コンセントには容量の大きなな配線がされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

すぐに買い替えます。

お礼日時:2012/10/25 18:20

お風呂の電球の場合、照明器具が密閉されているので、40Wの熱量に耐えられるように、カバーが作られていますが、85Wを付けた場合、ケースの変形もしくは高熱で溶け落ちるなどして危険です、又ガラス製の場合は触って火傷などの危険もあるので、使用しないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

すぐに買い替えます。

お礼日時:2012/10/25 18:19

「100v40wまで」とあったら、40W以下の電球が取り付け可能です。



85W電球は、危険なのですぐに取り外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

すぐに買い替えます。

お礼日時:2012/10/25 18:19

 40wまでとかいてあるのなら40wまでの電球にしないと危険な場合があります。



 簡単にいうと、ソケットにはまれば電気はつきますが、そこのソケットまで配線されているコードが40Wまでしか対応できていないと思われますので、それ以上のW数のものを取り付けるとコードの破損、最悪の場合は火災につながる恐れがありますのでやめてください。

 逆に20Wの電球をつけたら暗くなるだけで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

すぐに買い替えます。

お礼日時:2012/10/25 18:19

>「100v40wまで」と書いてありました。


これはその器具で安全に使用するために記載してあります
最悪発火したり器具が溶けてきたりします
危険なのでやめましょう
電球買い直してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

すぐに買い替えます。

お礼日時:2012/10/25 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!