プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪免許所持歴 1年ちょっとの初心者です。
バイクのメンテナンスも知りません。
ぜひ教えてください。

今年の3月に中古車ですが、バイクを購入しました。
とても綺麗なバイクで、前オーナーが良くお手入れをしていてくれてたものだと思います。
バイクには、これと言って傷も無くキレイなものです。
ちなみに、私が傾斜で立ちゴケをしたものですからグラフィックが無くなりましたが(>_<)

さて、この度教えていただきたいのはキレイなこのバイクなのですが、ただ一つ綺麗ではない
ところがあります。ブレンボ社製のブレーキディスク?が純正で付いているのですが
ブレーキダストなどで金色のディスクが汚くなっています。
初心者の私は、タオルなどを濡らしてフキフキするだけしかしていませんが綺麗になりません。
どのようにしたら、金色に光る元とは言いませんが綺麗なブレンボ社製のブレーキディスク
になるでしょうか?ちなみに、リヤのブレーキディスクはブレンボ社製ではないですが綺麗です。
近くのホームセンターやオートバックスやイエローハットなどで手に入るもので
綺麗にお手入れできる良いモノや方法や仕方など有りましたら教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金色のブレーキディスクというのがよくわかりませんが、


インナーローターのことでしょうか。
ブレーキディスクそのものは、鉄(ステンレス)そのもの色ですから。

レンジ用洗剤と食器洗いスポンジの荒いほうを使うと綺麗になります。
アルカリ性のレンジ用洗剤はアルミを変色させる場合があるので、よく水ですすいでください。
また、洗剤が付着したまま乾燥させないでください。
あまり強くこすると傷になる場合がありますので、ほどほどに。

この回答への補足

すみません(^^ゞ
初心者で何にもわからないモノですから書き方が悪かったですね。
えっと、どういうのかな?
マルイ円形の鉄で出来たブレーキローターじゃなくて。
ブレーキパッドでもなくて。
ブレーキパッドをはさんでいる?ブレーキと言うパーツの本体の部分です^_^;

分からないですね(>_<)
ごめんなさい。

補足日時:2012/10/26 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん、ありがとうございました。
分からない事を書きましてすみませんでした。

Lupinus2さんにご回答いただきました、食器洗い用スポンジでの
清掃を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 21:21

適当な洗剤と歯ブラシで掃除すれば綺麗になると思いますよ。


狭いところも歯ブラシだと掃除しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、それいいですね!(^^)!
それが最高ですね?たぶん^_^;
試してみます。

ちなみに適当な歯磨きはすごくOKですが、
適当な洗剤と言うところが難しい(@_@。

何を選ぶ?

GPX250さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 21:53

>ブレーキパッドをはさんでいる?ブレーキと言うパーツの本体の部分です^_^;



それ「キャリパー」じゃない?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん、それは、あの・・・!

ビンゴです(^_-)-☆
キャりパーです。
その通りです。

わざわざサイトまで添付いただいてありがとうございました。

素人はこれだから困りますよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 21:56

こんばんは。



キャリパーの事ですね。

とにかくブレーキ周りはCRCブレーキクリーン、安いのはパーツクリーナー。

シューするだけで綺麗になります。頑固者にはシュー&ブラッシングで解決です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「だんだんよくなる法華の太鼓」ですね!

gigamax2さん、コメントをありがとうございました。

いいですね~!(^^)!
CRCブレーキクリーン!(^^)!

色々なご意見をいただいて、中身が濃いくなりいいご意見を
いただけてとてもうれしいです。

誠にありがとうございました。

ちなみに、一行目のことわざはたまたま思いつきで書いただけで
特別意味はないですので ごめんなさい(@_@。

お礼日時:2012/10/26 22:16

経験上、キャリパーの長年の使用による汚れは、残念ながら元の金色に戻すのは難しいです。

まずは台所用洗剤とブラシで水溶性の汚れや軽い油汚れ、次にブレーキクリーナーとブラシで洗剤で落ない油汚れが落ちますけど、次にコンパウンドでこすっても完全には無理です。ここまでやって納得できない場合は、量販店でキャリパー用のペイントを買ってきて塗装すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imodango-gtさん、コメントをいただきありがとうございました。
御返事が遅くなりすみませんでした(>_<)
えっと、ANO.4のアドバイスをもとにCRCブレーキクリーンをふいて歯ブラシで
シャカシャカと擦ってみると結構キレイになり汚れもブレーキダストもたくさん落ちました。
でも、imodango-gtさんの言われる通りピカピカの元の金色のブレーキキャりパーには
戻りませんでした^_^;
でも、前よりはかなりきれいになり、納得がボチボチ行くところまで来ましたので
良しとしました。
お礼の返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!