電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadは今回miniが発売になりましたが、やはり(micro)SDカード
スロットはついていません。アップルだと値段も他社より高いので
コストダウンのためでもないように思えますが、どういう方針で
そうしているのでしょうか。
一応キットを使えばSDカードのデータは読み込めるそうですが、PDFは
だめですし、いったん内部メモリにいれなければならないので、
容量の大きい動画や自炊書籍(高精細なカラーモードのもの)を多く閲覧
する方には不便かと思うのですが、どうお感じで、対策はどうでしょうか。
今アンドロイドでmicroSDを愛用しているのですが、iPadminiにしようとすると、
どうしてもそのところがひっかり、踏み切れません。(地下鉄族でiクラウドは
使えない時が多い)実は7インチくらいが電車内で周りに迷惑かけず、また
自分も他人の視線を気にせず動画・書籍を楽しめるかと思ってます。

A 回答 (2件)

iPodもそうですけど、使い方としてはMacなどパソコンを母艦として

そちらにデータを置いて、必要なものだけ端末に転送して使うという
使い方が主に想定された利用方法です。

なんでカードスロットが無いかと言えば、アップル的に考えれば
「スマートじゃない」からでしょう。それにボディを薄くするにも邪魔です。
iPhone5や5G iPod touchも薄くしたいがためにドックコネクタを廃止して
新しいコネクタを採用したぐらいですから。

アップルとしては大きなサイズのファイルを使ったりする用途が多い人は
MacBook Airを買えばいいというスタンスじゃないでしょうか。
iPadだけで何でも完結できたらMacBookが売れませんし。
そういう微妙な棲み分けを作るのが上手い会社ですよ、アップルは。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。自分もタブレットだけで
完結できるとは思っていないのですが、昔のソニーなんかそうでしたが、
シンプルすぎる(おまけに高い)というのがどうも苦手です。
一時期日本のメーカー製PCはごてごて使うかもわからないソフトをいっぱい
入れてそれをセールスポイントにしていましたが、今でも外国製のPCよりは
そちらのほうになびいてしまいます。カセットデッキでいうならアイワの
ファンでした。(ソニーの子会社でしたが)
余談ですが、ATTと仕事したことがありますが、むこうは会議でも資料は
A4一枚程度のペーパーにまとめてくるし、アジェンダもだいぶ意訳して
訳注を追加しないと意味不明で、困りました。罫線も-------だけでしたね。

そう、いつも、中途半端、アップルは。

私はiPad3台持っています。自炊のものは一度、ウインドウズにいれます、自炊するにはパソコン必要でしょう。
コードをつないで、iTunesデ、オクレマスイ。
自炊のスキャンですが300dpi位ならいけるでしょう、イチジキ100冊くらい、いれていました。
pdfは、アップル以外のものが転送キッド、転送ソフトをたくさん用意しています。
モチロンiBook、アップルでも、読めますけど、転送ソフトは、パソコンと、iPadに同じソフトをいれて、パソコンのフォルダーにpdfを入れれば、転送されます、以外と、この仕組みがわかれば、簡単だし使いやすいですよ。
あと、素人の方、無駄に高いレートでスキャンしようとする人多いですが、本を一冊、それぞれ読み取り、違いを見比べるのもいいけど、大抵300dpiもあれば、ジュブンダトオモイマスヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。iPadもmicroSDなりSDを外部ドライブとして
扱う機能があると助かります。AndroidだとUSBホスト機能がある端末は
市販の専用カードリーダーをさして使えるのですが。
HDMIでもiPadだと高いキットを買う必要がありますが、Androidだとギャラクシー
のように直接ケーブルでつなげられたりします。選択肢はAndroidが広いですね。
自分としては多少使い勝手が悪くても(まだ触ったことがないのでわからないのですが)
周辺機器をそのまま使えるWin8(RTのほうではなく)のタブレットにも期待しています。
これから店頭にでてくるでしょうから、じっくり待ったほうがいいかもしれません。
おっしゃるとおり300dpiあれば、7インチのタブレット(1280×800)でも本当にきれいです。
ただ自分は大型ディスプレイでコミックや図鑑、写真集など見ているので、どうしても粗が
目立ちます。
原本は残してあるので、4K×2Kのディスプレイが普及したら、また600とかでスキャン
し直そうかとも思っています。