アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターはエプソンのPM-950C でPCはXPです。
インクは純正インクではなく、カートレッジ式のものを安く買い使っていました。それで今まで(一年近く)は支障なく通常に作動していました。 
ところが最近インクの減った黒色を入れ替へ、その時は上手く印刷できたのですが、半月ほど何も印刷せず昨日使ったところかすれた状態の印刷になったため、クリーニングをしましたが、改善しません。(この時はテストパターンが印刷できましたが、黒色はかすれていました)
その後もう一度別の新しいインクに入れ替えたりさわりましたところ、今度は印刷設定からユーティリティーを開きインク残量を見ますと、通信エラーが発生しましたと出て反応しません。更にノズルチェックを押しても反応しなくなりました。

またプリンター本体にあるインク表示の赤ランプも点灯したままで、数秒押しても少しヘッドが動くだけでクリーニングもインク充填作動もしません。
純正インクでないため、新品のインクを入れ替えてあるのに、インク残量が少ないためノズルチェックも出来ませんと出ます。 インクがあることを認識できなくなっているのです。
ソフトを一旦削除し、再インストールしたのですが、やはり状況はかわりません。

どなたか対処方法をお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

交換したインクカートリッジがエプソンの純正でないからそのメッセージが出るのは当然です。

純正品にはカートリッジの下に純正か、他製品か識別するチップが装着されているので、今回はこれに引っ掛かったのでしょう。すべてのカートリッジを純正製品に交換すれば正常に動く筈です。
ご存知のようにCanon,Richo,Blather,Epsonなどプリンターを販売しているメーカーはプリンター本体を原価を割るほど安く提供し、インク代で儲けると言った手法をとっています、それなのにサードサプライメーカーがインクを安く供給されると困るので、純正品でなければプリンターが動作しないよう識別するためのチップをカートリッジに埋め込みました、サードパーティ側もチップを解析、動作するものを売り出し、さらに純正メーカーはチップのコードを変更、サードパーティ製を排除しようと、いたちごっこを繰り返しているのが現状です、サードパーティ製が動作確認済みと称し販売していても、次のロット分からは通用しないと言うのは当然の成り行きです、プリンターメーカーもサードパーティ側も死活問題だからです。
,
    • 0
この回答へのお礼

非常に業界事情が良く分かりました。純正でトライすることも検討します。有難うございます。

プリンタ本体とカートリッジの接続不良を疑ってみます。

インクの情報を得るため、両方に金属部分のチップのような箇所があると思います。
そこをエーテルを染み込ませた、と言ってもエーテルを常備していない場合は乾いた綿棒で両方のチップをよく拭きとって、カートリッジを差し込んでどうなるか試してみて下さい。

それでも解決しない場合は、純正の黒のインクカートリッジを購入して状況を確認してみて下さい。

以上で改善されない場合は以下参照してください。

PM-950Cのヘッド取り外し洗浄
http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html
http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html
*くれぐれも自己責任で・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指導頂き誠に有難うございます。ヘッド洗浄は私には難しいそうですが、色々試してみます。

インクカートリッジの交換作業をもう一回やってみてください。

その際にいったん全部のカートリッジをはずしてもう一度セットしてみてください。
ひょっとするとそれでカートリッジを認識するようになるかもしれないです。

実は別のプリンタですが新しいカートリッジを認識しないプリンタがうちにあるんです。いろいろ試したところ、全部はずしてもう一度セットすると認識してくれることがわかりました。うちは純正カートリッジですけどだめもとでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。全部外して再セットしましたが、残念ながら改善されませんでした。

純正インクとそうでないインクと化学反応を起こして、詰まってしまったのです。

自己責任で修理になります。修理代は高いので、新しいのを購入したほうが良いでしょう。

この回答への補足

最終的にはそうかもしれませんが、そのためにわざわざこのような質問はしません。有難うございます。

• 0