アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hp PHOTOSMART WITH WIRELESS B109

を新品未開封で購入し、ドライバーを入れて、再起動し、
印刷を試みたのですが、

ICチップ付 HP用178 XL 互換インクカートリッジ 増量タイプ
残量表示あり 4色セット

をセットし、4色共「次のカートリッジを交換してください」
の表示が出たまま印刷しません。

プリンターの電源をオフにして、電源コードを抜いて、挿し直
してても「次のカートリッジを交換してください」の表示のま
まです。

CDはからソフト類はインストールできませんでした。
setip.exe からインストールしようにも、出来ません!の表示
でダメでした。Win7用なので、Win10-64bitには入らないよう
です。

ドライバー類はHpからWin10用をダウンロードしてインストール
し、正常に認識出来ています。

Hp3520 では、互換カートリッジでエラーが出ても、電源コード
を抜いてから挿し直し、「カートリッジがない」表示でも本体の
OKを押すと「非正規品が検出されました。故障するかも~~」の
メッセージが出てもXを押して消すと、問題なく印刷します。

同じ様に、電源コードを抜いて挿し直しても、4色共「次のカー
トリッジを交換してください」の表示が出たまま印刷しません。
Hp~109nは液晶のみでその周囲にボタン類がありません。
恐らく、ソフト(ツール)で何か操作するのでしょうが、CDから
インストールできないので、この状態で進めずに困っています。

Win7じゃないと、CDのインストールは出来ないのでしょうか。

Hpの診断ツールもドライバー同様にHPのページからWin10用を
ダウンロード&インストールし、起動すると デバイスエラーで
「インクカートリッジがインク切れ、または、破損、または・・」
との説明が出ており、やはり、互換カートリッジが認識されてな
いことが問題であります。


「次のカートリッジを交換してください」の表示を消す方法を
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

純正に変えれば消えますよ。



https://gigazine.net/news/20181017-epson-hp-prin …
EPSONはこないだ裁判で負けましたけどね
HPのことも記載あるのでご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>HPは2016年に、安価な互換インクカートリッジの使用を
>ブロックするためだけに「セキュリティアップデート」を
>行いました。このセキュリティアップデートを適用された
>プリンターは、互換インクカートリッジを認識せず、エラ
>ーメッセージを表示して印刷ができなくなってしまいました。

<それで新しいドライバーを入れたので認識しなかったわけで。
 それを削除しても古いHpドライバーが既に入っているので、
 また、Win10汎用ドライバーも作動するので、HPのホームペ
 ージからダウンロードした最新版を削除します。

>EPSONはこないだ裁判で負けましたけどね
<では安心してダイソーの100円インクを使いたいです。

 正規品に穴を開ければ何とかなります。
 URLをありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 13:40

完全な新品の状態でしたら、純正のセットアップインクが付いていませんでしたか?



何らかの理由で、それが付属していなくて、非純正インクをセットしたという事なんでしょうか?


このメーカーは専門外なので、想像なんですけど・・・

メーカーから出荷後、最初に起動するとき、プリンタのインク経路は空っぽです。
まず、そこにインクを満たさなければ、正常な印刷ができません。
そこで、メーカーは出荷時に「次に電源を入れた時は、念入りにクリーニングすること」という命令をセットして出荷することがあります。

ところが、その時は付属していたセットアップ用インクを使うという条件が付いている可能性もあります。
(昔、純正の交換用インクをつけたところ正常に起動しないことがありました)

今回はこれじゃないのかな。

あくまでも経験からの想像ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換インクカートリッジのことでした。

No1さんのコメントで理解できました。
新しいHpツールを削除しても不安なので、
入れる前に作った復元ファイルから以前の
状態に戻したので、今度は認識すると思い
ます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 22:38

HPに限らず、キヤノン、エプソン、ブラザー、何れも、自己防衛上、格安詰め替えインクカートリッジを排除するプログラムの改修を行っており、過去の機種で使えたのにの認識は通用しません。



この件に関しては、詰め替えインクメーカーから、公正な競争妨害にあたると提訴していますが、そもそも、インクカートリッジはインクジェットプリンターメーカーの所有物。
顔料染料、粘性、成分の違うインクを使われて、故障の修理責任を負わされるのは、インクジェットプリンターメーカーの方。
自己防衛は、当然の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>過去の機種で使えたのにの認識は通用しません。
<新しいドライバー類をHPのホームページから
 入れたので認識しなかったんですね。
 古いのは入っていて、Hp3520では電源のOFF&
 ONで解決します。新しいドライバーを削除して
 試そうと思います。

>故障の修理責任を負わされるのは、インクジェッ
トプリンターメーカーの方。
<はい。
 自己責任ですので、壊れても構いません。

 正規品のカートリッジがあるので、穴を開けて、
ダイソーインク補充で暫くは対応できそうです。
10回以上もやると認識しなくなる時がありますが、
20回以上でも可能だったことも少なくないので、
正規品に穴を開けて対応します。

>格安詰め替えインクカートリッジを排除するプロ
>グラムの改修を行っており、
<寝耳に水でした。
 アップデートしてないのか、互換インクで問題な
 い方も多いようです。Win10のドライバーでも動
 きそうなので、新しく入れたドライバーやツール
 類は削除したいと思います。

 メーカー情報を書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 13:48

メーカーが情報提供していないインクですから「互換」では有りません。


再生インクと言われて居ます。
タンクは家電量販店や大型ショッピングモールやホームセンターなどに回収ボックスを
設置して回収した物を使っていますから、不具合が出たとしても不思議では有りません。
海賊版インクですので自己責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>海賊版インクですので自己責任ですね。
<はい。
 正規品がありますので、穴を開けてダイソーインク補充で
 暫く対応したいと思います。

お礼日時:2021/10/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!