お腹にガスが溜まりやすく食事した後など、お腹の中がボッコボッコして、
ゲップもガスも良く出ます。
昔お医者さんから食事の時に空気も一緒に食べてしまっていると言われて、
そういう体質のようなのですが、最近は食事の後だけじゃなく、
ほとんど一日中お腹に風船が入ってるように
張った感じで、ゲップが出そうで出ない嫌な感じが続いています。

本人はとても苦しいし、お腹から音が出たりするので恥ずかしいのですが、
病院に行っても病気じゃないからと
とりあってもらえないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
そもそもお腹が異常に張るのは何が原因によるものなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も同じような症状あり5年以上悩まされているのですがとりあえず病気の扱いではない胃下垂・胃アトニーを疑ってみてそれでダメなら精密検査により腹膜炎なら肝臓を十二指腸ならすい臓を疑ってかかる感じでやってみるしかないかも知れません。


とりあえず胃下垂は胃の形を表すみたいですが異変があれば逆立ち療法でまずは逆立ちしてみてヒリヒリ痛むようなら胃下垂の症状があるのかも知れません。
これで症状がわからないようそれ以上は病院で判断してもらうしか無くなりますね・・・
心配でしたらこちらで調べてみるのも気持ちを落ち着かせることになるかも知れませんので貼っておきます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「腹部、膨脹」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

潰瘍や胃炎でも膨満感は起こりますが、


そのような病気がない方でも、症状だけでてくることもあります。
原因はよくわかってないようですが
ピロリ菌というのが原因になっていることもあるそうです。
いちど検査してみられてはどうでしょう?
消化器内科などに行けばしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事の量が少ないのに、お腹がゆるんできました。

70歳になり、食事の量が減ってきましたが、お腹の柔らかいお肉が手でつまむと つまめるように
でぷx2感が出てきました。年齢のせいなのか、何か注意した方が良いのか教えて頂けたらと思います。食生活は家での食事(妻が炊事)が中心で、生活習慣病を避けるべく注意はしております。感触は甘味が好きなので、気にしつつ多少は食べています。宜しお願いします。

Aベストアンサー

70歳になり、以前よりは動く量も少なくなって来ていますし、代謝も悪くなっていると思いますので、食事の量は以前よりは少なくするのはベストです。
また、朝食と昼食の時間の間が短い為、あまり空腹感は感じないと思いますが、その場合は、消化の良い軽い食事が良い様に思います。
そして、なるべくなら、散歩か軽い体操などして、身体を動かすと良いでしょう。
果物や甘い物は、夕食以降は食べない様にしましょう。
できれば、朝食後に摂るのが良いでしょう。
中年以降、ふくよかな体型になるのは、身体を動かさなくなった割には、一日の食事の量が、動いていた時と余り変わらない場合に起こります。
栄養はバランス良く、量は通常よりは少なく摂るのが良いでしょう。

Q食事をしてもすぐ空腹感を感じます。

最近ですが、食事をしてもすぐに空腹感に似た感じの症状が出るのですが、食べたいとは思わないのですが、グゥ~と鳴ったり、少しきりきりするような感じがしたりします。また、その症状が出たぐらいから、便が黒く、少し軟便で粘りもあります。一度診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

空腹感はよく分かりませんが、「少しきりきりするような感じ」と「便が黒く」というあたりからは、胃潰瘍か十二指腸潰瘍からの出血の可能性はありそうに感じます。
一度、消化器内科で診てもらったらいいでしょう。

Q食事中・食事直後の腹痛について

23歳、女性です。よろしくお願いします。

ここ1年ほど、食事中または食事直後にほとんど必ず、腹痛がおきます。
胃のあたりではなく、腸のあたりがキリキリと痛んだりします。
高校生の頃から食事中におなかが痛くなることは多かったのですが、必ずとまではいきませんでした。
しかし最近は、毎食ごとに腹痛がおきるようになりました。
程度はまちまちで、「あぁ痛いなぁ」と軽いときもあれば、身体を丸めていないと辛いほど痛むときもあります。

こういった症状がおきる病気はあるのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。

私も腸が弱く、同じ症状と闘い40年・・・><

まず、消化器疾患からしらべたらいかがでしょう?

私も、自律神経の疾患を患ってから、「食べると、即下痢(腹痛伴う)」です。

しかし、あなたは私ほどではない感じしますね。

① 腹痛のみ(私はひどい時、貧血や、嘔吐します)

② 腹痛がいやで、私は夕食まで、何も食べなくなりました「一日一食」

ここまで、ひどくないと思いますが、人間産まれつき、「腸や胃が強い・弱い」があります。

まず、消化器受診し、改善出来なければ、頑張って精密検査をお勧めします。

あなたはまだ若いので、原因が分かれば治療し、回復も早いと思います。

私は47歳のおじさんですが、あなたには未来があります。

勇気出して、検査して下さい。

ちなみに私は、精神疾患による・・・・大腸炎の為、

乳酸菌摂っても、下痢止め飲んでも・・・・効かないんですよ・・・・

だから、「食べない・飲まない」で排便、排尿を少なく工夫してるだけで、

治らない病気なんです。

あなたは、まず・・・・・そこまでひどく無いと思いますので、

シッカリ原因調べて、根治してほしいです。

大丈夫ですよ^^

初めまして。

私も腸が弱く、同じ症状と闘い40年・・・><

まず、消化器疾患からしらべたらいかがでしょう?

私も、自律神経の疾患を患ってから、「食べると、即下痢(腹痛伴う)」です。

しかし、あなたは私ほどではない感じしますね。

① 腹痛のみ(私はひどい時、貧血や、嘔吐します)

② 腹痛がいやで、私は夕食まで、何も食べなくなりました「一日一食」

ここまで、ひどくないと思いますが、人間産まれつき、「腸や胃が強い・弱い」があります。

まず、消化器受診し、改善出来なけ...続きを読む

Q七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます


七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。


懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか?
注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

糖尿病食といえばまずカロリー制限ですよね。
懐石料理は他の料理に比較すれば食べられるメニューは多いと思います。
ですが揚げ物や脂の多い魚などは良くないでしょうし甘いデザートもダメかも知れないし、どうしても全部食べるわけにはいかないと思います。
けれど義母さん中心のメニューにしてしまってはお祝いの席の華やかさに欠けてしまうと思いますし、そうされたら義母さん自身も快くない思いをすると思います。
なので私はあまり気にせず皆と同じものを用意してあげた方が良いと思いますよ。
そのなかでご自分で判断されて食べられそうなものを食べられる量だけ召し上がっていただくという事で。

できればお店の方に相談して低カロリーなメニューを何品か入れてもらう等できたら良いですね。

Q胃もたれの食事

冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。
今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。
でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。
病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。
胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

kusinabitoさん こんにちは、私も同じで食欲も下がってます。
冷やっこ・そうめん・お茶漬け・季節野菜(トマト・キュウリのサラダ)
それから、ビタミン u は胃に良いと聞いた事ありますので、キャベツもサラダにしたり。
ご参考サイトの一例ですげど^^b
http://www.atdesk.jp/health1.php

 おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報