電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タニタの体重計を買ったんですが、体脂肪率はマイナス10%くらいで計られるものでしょうか?

私は11~13%くらいで計られるので、どれくらい誤差があるのかと思い質問しました。

ちなみに家族は人間ドックで計ったのと変わらなかったと言っていたのですが。。

A 回答 (2件)

質問者さんの言う『マイナス10%』と言う数字の根拠がどこから来るものかは解りませんが、実際に家庭用体脂肪計は、その時の発汗状況や体質によって、かなりの誤差はあります。

体脂肪計とは微弱の電波を足の裏や手の平から身体に流し、電気抵抗を元に体脂肪を計ると言う仕組みの機械ですから、状況によって誤差は簡単に出るのです。
同じ家庭用体脂肪計に毎日乗って計測しても3%前後の誤差は当たり前でしょう。

私の通うジムには一般的な家庭用体脂肪計と、俗に言う業務用の体組成計(INBODY)の両方があります。

両方で定期的に計った感じでは、家庭用の体脂肪計の方が体組成計よりも1~3%高く計測される様です。

必ずしも業務用体組成計が正しいとは思ってはいませんが、少なくとも家庭用体脂肪計よりは実際の数値に近いのではないかと思ってはいます。

いずれにしても、『マイナス10%』と言うのは少々大げさかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭用の体重計では、実際の体脂肪率よりもかなり誤差があるのかと思ってました。参考にさせていただきます。

何と比較してマイナス10%なんでしょうか?

実際の体脂肪率と比較してですか?

では実際の体脂肪率はどこで把握されたんですか?

ジムか医療施設ですか?

信用できないなら、信用しなければいいだけの話ですが、
信用できないなら、再度、実際の体脂肪が測れたと思われる場所で測り直して比較してください。

>ちなみに家族は人間ドックで計ったのと変わらなかったと言っていたのですが。。

だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。